SQLServer2000/2005×{(VBA,SQL×Excel/Access2000)}or{(VB,SQL)}環境でマイニング→営業支援の分析資料作成という既存システムで、想定より要望が多く人手が足りません(情報閲覧可能な開発者が限定されるので)。


(1) SQLServer用のデータ分析パッケージで良いものはあるでしょうか。商用の場合、予算は少ないですが高めでも特に良いパッケージがあれば知りたいです。

(2) パッケージ導入しても要望に対応するにはコーディングが必要と想定し、コードに不慣れでも情報閲覧可能な人への応援も考えています(もちろんVB系のコーディング経験は少しでもある人が前提ですが)。SQLServerでSQLテストに便利かつ使いやすいツールを教えてください。
(標準のクエリアナライザー除く。不慣れな人が使いやすいツールを探しています)

(3) 開発経験が少なめで情報閲覧可能な人に教育を受講してもらって支援を頼むことも考えています。SQLServer+SQL、できれば+VB/VBAの教育でオススメの受講コースなどあるでしょうか。参考になる解説サイトや、実際のコード例が載ったサイトも希望です。

人手と時間の不足感を少しでも改善したいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/20 13:21:51
  • 終了:2008/04/27 13:25:02

回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/04/20 14:35:03

ポイント60pt

http://interstage.fujitsu.com/jp/navigator/

Interstage Navigatorというのがあります。

検索しやすくするためのツールですが、値段を見ると130万円・・・。

これだと 高いですよねぇ。

id:catstail

情報ありがとうございます。確かに価格が厳しいですね。


おそらく営業企画部とか経営層レベル向けで、「導入サービスとか導入コンサルも頼みたいし、パッケージ価格はまぁこれくらいかな」と考えられる企業や部署をターゲットに想定してる気がしますね(独断ですが)。

あとさらに独断ですが、富士通製パッケージは操作性が非常に悪いイメージを持っています。頑張れば機能は使えるけど、メニューとかがうまく体系化できていなくて使いにくいというか、各機能をポリシーなしに無理矢理くっつけてパッケージにしてる感じというか(別パッケージで昔触ったときの感想なので、今は違うかもしれませんが)。


もしBIの情報系システム全体を見直す必要が出てくれば、候補の一つとして覚えておきたいですね。参考になりました。ありがとうございます。


でも製品だとこの価格帯になりそうな感じなら、SQLServer向けのフリーツール組み合わせが無難な気がしてきました・・・。

2008/04/20 20:47:37
  • id:catstail
    投稿者です。
    質問文字数制限でかなり苦労して書きました・・・。
    回答のために追加情報が必要でしたら、コメントください。
    こちらで補足させていただきます。
  • id:freemann
    回答拒否になっているようですので、コメントで。
    (3)についてですが、お金がかかりますが講習としては以下のようなところが参考になるかと思います。
    GlobalKnowladgeNetworks
    http://www.globalknowledge.co.jp/reference/Reference.asp?KBN=1

    NECラーニング
    http://www.neclearning.jp/search/category.html

    私は上記のグローバルナレッジさんしか使ったことないですが、難しい事の講習になるほど講習を受ける人の前提条件が高く、また高くないと受けてもその場での質問は厳しいかと思います。そのあたりは講習のところにどれぐらいのスキルの人がターゲットなのか書いてありますので参考にしてみてください。
    また、多人数で受けたい場合、その会社のための講習というものがあるようです。普通の講習は開催日にしかやっていませんが、このタイプにすると講習の内容に関しても相談に乗ってくれるようです。ただ、料金の方はどれぐらいになるのかはわかりません。

    講習を受けるまでに時間があると思いますのでその間に以下の本で基本のSQLをおさらいすることをお勧めします。基本的な内容ですが自分はつかっています。
    http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E5%BE%A9%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D-SQL%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-WEB%2BDB-plus%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-PRESS%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4774130850/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208686206&sr=1-1
  • id:catstail
    freemanさん、ご回答ありがとうございます。

    グローバルナレッジの研修だと「MCA Database」+「MCA Application」
    (MCA Database のT-SQL編で基礎が身につけば、後者はいらないかもですが)

    NECラーニングなら、「SQL Server 2005 基礎」+「Transact-SQLの基礎 -SQL Server 2005編-」とか、T-SQL限定なら2000版ですが「Transact-SQL による Microsoft SQL Server 2000 のクエリ」は役に立ちそうですね。
    また「SQL Server 2005 BI(レポーティング サービス)」研修で思い出しましたが、SQLServer2005ならレポーティングサービスで頻繁に使う分析結果を自動化しておく手もありそうですね。

    あとご紹介の本(反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル)も参考になりそうです。
    また、WEB+DB PRESSのバックナンバーで関連の記事SQLServer特集があれば、探す価値ありですね。
    (たまに目を通す感じでは、LAMPとかオープンソース主体の雑誌と思いますが、念のため)


    ちなみに回答拒否のユーザ単位での設定はしてません。ご安心(?)ください。
    とりあえず今回は設定数を緩めることはせず、回答拒否ユーザ数に運悪くかかった方には、
    質問終了後に別途、全体の配分に見合ったお礼ポイントを直接送信、と考えています。
    (多少タイムラグが発生するのはご容赦ください)
  • id:freemann
    ポイントを送信してくださってありがとうございます。
    私のコメントが役に立てれれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません