褒め方について。管理職をしています。

クリエイト職であれば素晴らしいものができたよ!とか
褒め方があります。

しかし、伝票の入力の仕事となるとその辺が中々難しいと思います。
できて当たり前で間違えたら、何で間違えたんだ!
といわれてしまわれがちな役職です。

伝票の入力要員に対してモチベーションをUPさせる
方法はなにかありますでしょうか?

色々なご意見をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/27 14:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

「できて当たり前」というお考えを、少し方向転換されてみてはどうでしょう。

たとえ伝票入力ミスがあったとしても、何か良かった点、その子ならではのユニークな点、伝票入力以外の細かい仕事っぷりも含め――たとえば、肉筆がきれい、ファイリング方法が優れている、等々――を褒めてあげればいいのではないでしょうか。

ただ、できないと生命に関わるとか(とくに現場作業)、ミスすると会社が傾くような仕事(事務職ではないと思いますが)の場合は、毅然とした態度で叱るべきです。


かく言う私も、褒めるのが下手な管理職の一人です。

根っからの技術屋なので、「素晴らしい!」「最高だ!」「君にしかできない!」なんて台詞は、棺桶に片足を突っ込んだとしても言えるものではありません。それに、上っ面だけの褒め言葉を発しても、かえって部下のモチベーションが下がるばかりだと思うのです。

そんなとき、この本を読んで、少し救われました。

ほめるな (講談社現代新書)

ほめるな (講談社現代新書)

  • 作者: 伊藤 進
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

最近は、部下や後輩たちの仕事の中に自分には無いものを見つけ、それを褒めるようにしています。

id:huruta

ありがとうございます。

2008/04/20 14:47:53
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

オー、すばらしい、パーフェクトです。

id:huruta

ありがとうございます。

2008/04/20 14:47:51
id:masyuta No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

こんにちわ。

 

早いね

いつもミスがないね

丁寧だね

読みやすいね

 

 

と、普通に褒めれば宜しいのでは?

 

但し、女性の多い職場であれば、褒める時は

「明らかに誰が評価してもそう思える評価」

だけを、皆の前で褒めましょう。

それ以外を皆の前で褒めると逆効果です。

 

あと、

「笑顔とありがとう」

を忘れずに。

id:huruta

ありがとうございます。

笑顔とありがとうですね

2008/04/20 15:26:38
id:tonton15 No.4

回答回数170ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

褒めるというより、労をねぎらう言葉ですが、

  • 「お疲れさま」
  • 「ありがとう」

こういった表現は、疲れた時に言われると報われた気になります。特に、やって当たり前の仕事だと、こういう言葉をかけられる機会はあまりないので、モチベーションが上がると思います。

id:huruta

ねぎらいですか

ありがとうございます。

2008/04/20 15:26:46
id:p_wiz No.5

回答回数75ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

褒める言葉にプラスアルファして(相手が喜ぶような)自分の気持ちも付け加えると効果的かと思います。

「仕事が丁寧だと気分がいいね

「仕事が早いから助かるよ

 

あとは、仕事上特に必要はなくても、完全にほっとかれるよりは(仕事の集中力を乱さない程度に)適度の声かけは行った方がモチベーションアップに繋がるかとおもいます。

人間、“他人に必要とされている”“他人に注目され大事にされている”と感じられる体験は、それがそれほど大げさなモノでなくてもうれしいものです。

id:natumi0128 No.6

回答回数94ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

実際に今、伝票の入力業務の仕事をしております(それだけというわけではないですが)

その立場から言いますと、tonton15さんが言われているようなねぎらいの言葉、というのは嬉しいですね。

自分のやっている仕事を、ちゃんと見ていてくれるんだ、と思えますから。

それだけでも、ずいぶんやる気に違いは出てくると思いますよ。

id:samasuya No.7

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

伝票入力に正確さが求められるのは、次のステップで活用するためなので、

「いつも正確で助かるよ」


でいかがでしょうか?

id:some1 No.8

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント15pt

「いつもありがとう」とか「急いで対応してくれて助かりました」という一般的な形で宜しいのではないでしょうか。


逆にマナー以下で、命令は散々するものの確認などはおろそかで、終わった後には一言もない人間が多すぎて呆れます。

id:minubow No.9

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

やはり、「いつもありがとう」と声をかけてあげるのが良いかと思います。

「いつも」がポイントですね。

普段からありがとうと思っている気持ちが伝わるので。

id:bannork No.10

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「頼りになるねぇ~!」


ってしょっちゅう使います。

何かしてもらったら「さんきゅー、頼りになるねぇ~!」

ミスがなかったら「今日も完璧だね、頼りになるねぇ~!」


ほめるというより、おだてるに近いです。ヤル気にさせたい時は、とにかくおだてる。

誰だって多かれ少なかれ、頼りにされたいもんですから。お試しあれ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sに尾9、お9 164 133 6 2008-04-23 04:20:38

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません