Accessで、HTMLを一括生成するためのCSVをいじっています。


カラムの中に入ったhtmlを直打ちで編集するわけですが
html生成したときにどう見えるか、つまりプレビューを確認しながら進めたいと思いました。

ボタンを押す(or簡単な操作)だけでブラウザ(or代用品)上に
htmlのプレビューをさせることはできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/20 17:07:37
  • 終了:2008/04/27 17:10:02

回答(1件)

id:ki2neko No.1

きつねこ回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/04/23 10:45:41

ポイント60pt

CSVを操作しているのはExcel上でしょうか?

もしそうなら、VBAを利用すれば可能です。

IEをVBAから起動して、たとえば選択した行をHTMLで保存した上で読ませれば可能だと思います。

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.htm#IE1

http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm

id:freewriter

ありがとうございます。

試してみます。

2008/04/23 20:03:19
  • id:ardarim
    ちょっと漠然としすぎていて回答が難しいのではないかと思います。

    具体的に何がしたいのかを補足しないと期待する回答は得られないと思います。
    Accessのテーブルのデータ中にhtmlが入っていて、それを編集する?
    それをAccess上から簡単にプレビュー起動したい?ということでしょうか。

    どういうデータなのか、例えば、1データ内で<html>~</html>までドキュメントが完結しているのか、あるいはすべてのデータを結合すると1つのドキュメントになるのか、など、具体的な仕様は質問者しかわかりませんので、そのあたりをまず第三者でも理解できるレベルで明記してはどうでしょう。
  • id:freemann
    回答できないようですので、コメントで。
    以下のようなソースでそれらしいことができるかと思います。
    コマンド5というのはIEに表示させるためのコマンドボタンです。
    フォーム上にHTMLというテキストボックスにDBに入っているソースをいれています。
    ここで編集をして、コマンド5ボタンを押すとIEに表示されます。
    毎回IEを落としていますが、前のデータを消して再度書き込む方法がわからなかったのでそうしました。


    Private oIE As Object

    Private Sub Form_Close()
    If Not oIE Is Nothing Then
    oIE.Quit
    Set oIE = Nothing
    End If

    End Sub

    Private Sub コマンド5_Click()
    If Not oIE Is Nothing Then
    oIE.Quit
    Set oIE = Nothing
    End If

    Set oIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
    If oIE Is Nothing Then
    MsgBox "IEの起動に失敗しました。", vbOKOnly
    Exit Sub
    End If
    oIE.Visible = True
    oIE.navigate ("about:blank")

    DoEvents

    oIE.Document.Write (Me.HTML)
    End Sub
  • id:freewriter
    詳細なご説明、大変ありがとうございます。
    頂いた内容で試してみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません