OSのVistaのダウングレード(XP)について質問です。

通常のXPとの違いは有るのでしょうか?

64ビットPCでVistaのダウングレードXPを使用することは可能ですか?
もし可能であればその利点や欠点を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/20 19:04:25
  • 終了:2008/04/20 22:41:17

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/04/20 19:24:32

ポイント30pt

Microsoft Windows Vista : Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

通常のXPとの違いは有るのでしょうか?

XP へのダウングレードはそういう作業があるわけではなく、「ライセンス上 XP として使ってもよいですよ」というだけのものですので、

ソフトウェア自体はダウングレードに使用する XP に準じます。


64ビットPCでVistaのダウングレードXPを使用することは可能ですか?

「64ビットPC」というのがどのハードウェアをさしているのか不明ですが、たいていの 64bit CPU は 32bit CPU としての互換性を持っていますので、使用することは可能です。


利点は XP であること以外に特にありません。

欠点は上記リンクを見る限り、ダウングレード対象に 64bit版XPが含まれていないようなので

64bit CPU の利点を生かしきれないことです。

id:bakuto

なるほど、欠点は64bitの利点を生かしきれないのですね。

有難う御座いました。

2008/04/20 22:28:13
id:phase-d No.2

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32008/04/20 19:25:03

ポイント30pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buy...

Microsoft本家の解説ページを貼っておきます。

通常のXPとの違いはありませんが、ダウングレード権とは何かを簡単に整理すると

・Vista UltimateやBusinessのDSPライセンスを持ってる人はVistaを使う代わりにXPを使える

→PCショップで売ってるDSP版やメーカーPCのプレインストール版が対象です

・XPのインストールメディアは自前で用意しないといけない

・VistaとXPの同時使用はできない

といったところでしょうか。

64bit版のVistaを持っていれば、XP Proの32bit版やx64 Editionにダウングレードすることができます。

メリットはわざわざXPを使いたい場合に、XPを買い直さなくてもいい点につきます。

デメリットは上記の同時使用できないとか、インストールメディアを用意しないといけないということでしょうか。あとは今どきのPCの場合、XPでは標準でドライバを持っていないことが想定されるので、その辺りのインストールに手こずる可能性はあります。

id:bakuto

>XPのインストールメディアは自前で用意しないといけない

XPを持ってないとダメなんですね。

有難う御座いました。

2008/04/20 22:36:03
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/20 19:29:50

ポイント30pt

「コンピュータにプレインストールされた OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate、DSP 版製品」のみ、「Windows XP Professional x64 Edition」へダウングレードすることができます。詳細は下記を参照ください。


ダウングレードでインストールされる WindowsXP x64 はパッケージ版相当の機能となっていますが、当該PCのドライバ類が含まれていません。OEM版 Vista に WindowsXP x64 用のドライバが添付されている(またはダウンロードできる)ことを確認してからダウングレードすることをお勧めします。

id:bakuto

やはりドライバ類は自分で用意しないとダメなんですね。

有難う御座いました。

欠点はXPが無いとダウングレード出来ないのと、ドライバ類は自前で用意しないとならない事ぐらいで、後はデメリットは特に無いようですね。

メリットは良くも悪くもXPだと言う事ですね。

皆様回答有難う御座いました。

2008/04/20 22:39:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません