オンラインで無料のプロジェクト管理サービスを紹介してください。

Backlogや
http://www.backlog.jp/
Zoho Project
http://www.zohoprojects.com/
のような無料で使えるプロジェクト管理サイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/27 22:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tomfm No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

プロジェクト管理ソフト

リメンバーザミルク

http://www.rememberthemilk.com/

・・その名の通り、牛乳を買うのも忘れないというプロジェクト管理ツール

  プロジェクトごとに作成出来き、利用者との共有や緊急度、メール連絡機能なども有り。

   慣れればかなり使えるツールだと思います。

チェックパッド

http://www.checkpad.jp/

・・シンプルベストなTODO管理ツール

グーグルカレンダー

・・グーグルカレンダーやスプレットシートなど上手く組み合わせれば

  プロジェクト管理も行なえるのでないでしょうか

ご参考下さい。

id:garyo

ありがとうございます。

マイルストーンを設定したり、タスク管理が可視化できると嬉しいです。

2008/04/22 22:22:37
id:orihime-akami No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

livedoorのサービスでこんなものがあります。

Fixdap

http://fixdap.com/

プロジェクトマネージメントとしては悪くなかったです。タスクの割り振りはできたような気がします。

id:garyo

ありがとうございます。

タスク共有化ツール=ソーシャルタスクでしょうか。

少し見ただけですが「世界征服」というタスクもあり

http://fixdap.com/p/worldhack/

面白いと思いました。

オープンソースのタスク管理などにも向いているかも知れないですね。

2008/04/25 01:32:22
id:sh1973jp No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

まだ、新しいので環境構築が面倒だったり、細かい部分ではちょっとバグッぽいところがありますが、小さなプロジェクトで使う分には特に問題ないと思います。主な機能はタスク管理(redmineではタスクをチケットと呼び、チケットのトラッカーをカスタマイズすることにより問題管理、課題管理、タスク管理が可能)、スケジュール管理(ガントチャートあり)、Subversionと連携したバージョン管理などが行えます。また、、Wikiなどのコミニュケーションツールがあったり、複数のプロジェクトを管理できるのが結構便利です。

redmine:

http://redmine.jp/

redmineの紹介:

http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001

それと、もう少し機能を落とし安定性を重視するなら以下のようなツールもあります。

Tracとは:

http://ja.wikipedia.org/wiki/Trac

Trac環境を簡単に構築:

http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All-In-One-Tra...

id:garyo

ありがとうございます。

RedMineやTracはいいですね。RubyistなのでRedMineが普及するといいと思っています。

RedMineを設置できるレンタルサーバーが増えるといいですね。

そういえば、つい最近RedMineとテスト管理ツールのTestLinkの連携ができるようになりましたよ。


TestLinkとRedMineの連携が可能に!

http://testlinkjp.org/modules/news/article.php?storyid=19

2008/04/25 19:06:43
id:masaboz No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

友だちを招待してタスクを共有するオンラインで無料のプロジェクト管理ツールです。ご存知でしたかな?ご存知でしたら、参考にならなくてすみません。

http://www.checkpad.jp/

あと、多くの人々は気づいているか微妙だけど、Googleドキュメントが最強です。マイクロソフトはそれに恐れてヤフー買収騒ぎになった背景がそこにあるかも知れません。マイクロソフトの利益の大半はOfficeから出ているぐらいですし…。

http://docs.google.com/

現在はベータ版で動作や機能は不十分かも知れませんが、昨年と比べて確実に体感できるほど改善されたようです。これからも、まだまだ成長余地はあるかも知れません。ポイントなのはオンラインでドキュメントを共有することもできて、MicrosoftのWordと互換があって、さらにPDFで印刷可能です。中小企業がそれを導入すれば経費削減にとても効果的だと思われます。

id:garyo

ありがとうございます。

google Docsはいいですね。

google Appsでメンバー制のサイトを作って、プレゼンテーションを共同で作っています。

先日はskype+google Doscの文書で発言者がそのまま自分が書いたことを議事録に書くというのをやってみましたが便利だという声が上がっていました。

プロジェクト管理を良くExcelで管理(ガントチャートなど)することがありますが、google Docsのスプレッドシートで共有すると担当者が各自で入力することで、集計作業がなくなり常に最新情報を共有できるのではと思います。

2008/04/27 07:58:55
  • id:t_shiono
    余計なお世話なかもしれませんが、BacklogやZoho Projectではダメな理由が分かると、
    もっと的確な回答があるのではないかと思います。


  • id:garyo
    2つ見つかったので、最近はこういうサービスが増えているのかと思い質問しました。
    Backlogで不満な所はガントチャートが無いところですね。
    説明は丁寧だと思いました。

    Zoho Projectはガントチャートもあるし、Zohoのオンラインオフィスツールも使えるので使い方を調べてみようと思っています。
  • id:garyo
    Zohoのようにオンラインオフィスツールが使えるgoogle appsなどにはないのでしょうか?
  • id:t_shiono
    単に色々調べたいということなんですね。

    「プロジェクト管理」というキーワードで検索をかければ分かると思いますが、以下のような特集記事がありました。

    ThinkIT
    http://www.thinkit.co.jp/free/article/0708/5/1/

    無料のというよりは、オープンソースプロジェクトのという記事です。

    個人的な意見にはなりますが、プロジェクト管理ツールはどうしても社内の情報を管理するので、外部のサービスとしては成立しにくいかと思います。特に無料であれば、信頼という面でも抵抗があります。

    実際問題として、無料で行なうのであれば、上記のようなプロジェクト管理ツールを社内で管理するというのが一般的なのではないかなと思います。

    何かの参考になれば。
  • id:garyo
    >単に色々調べたいということなんですね。
    そうですね。過去にもこのような質問をしています。
    http://q.hatena.ne.jp/garyo/questionlist?word=%E7%AE%A1%E7%90%86
    例えば
    プロジェクト管理ツールを紹介してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1158628371
    SourceForgeみたいなソフト開発のプロジェクト管理をサポートするオープンソースのツールってありますか?
    http://q.hatena.ne.jp/1165569705
    要求仕様を管理するツールってありますか?
    http://q.hatena.ne.jp/1165826370
    >無料のというよりは、オープンソースプロジェクトのという記事です。
    このような記事もありますね。
    developerにもテストを: 第3回 オープンソースツール
    http://www.ibm.com/developerworks/jp/offers/jasst/library/softwaretest03/
    >個人的な意見にはなりますが、プロジェクト管理ツールはどうしても社内の情報を管理するので、外部のサービスとしては成立しにくいかと思います。特に無料であれば、信頼という面でも抵抗があります。
    現在オープンソース関連で会社以外の活動していますが、SourceForgeのプロジェクト管理はもう少し機能があればとあればと思います(ガントチャートとか、リマインダーメールとか)
    プロジェクト管理サービスで良いのがあれば使ってみたいと思っています。
    あと、個人のタスク管理に使用するとか。


    >実際問題として、無料で行なうのであれば、上記のようなプロジェクト管理ツールを社内で管理するというのが一般的なのではないかなと思います。
    個人的な意見ですが、複数の会社をまたがったプロジェクトでこのようなオンラインプロジェクト管理サービスが役に立つと思います。
    週一で毎週EXCELなりMSProjectで進捗報告を受け取るより、リアルタイムでプロジェクトの進捗情報を共有する時代になって欲しいですね。
    そういう点では有料のサービスというのは信用がつけば流行るのではと思いますね。
  • id:garyo
    質問をまとめられた記事もありますね。
    プロジェクト管理系まとめ(はてな)
    http://d.hatena.ne.jp/peppon/20070405
  • id:t_shiono
    確かに複数の会社をまたがったりすると、有用なケースがあるかもしれませんね。
    あさはかなコメントをしてしまいすいません。

    有料にはなりますが、以下のプロジェクト管理ツールがちょっと面白そうかなと思っています。

    http://www.ariel-networks.com/product/project_a/

    以前に、このツールの縮小版のフリーのスケジュール管理ツールを使っていたのですが、なかなか使い勝手がよかったです。
  • id:garyo
    情報を紹介頂きありがとうございます。
    オンラインツールを使う場合に言われるような心配をされる方が多い(責任者など)と思います。
    その場合の解決方法は、1.高価な費用をかけてセキュアなシステムを構築する。2.安価なツールを使用する(オープンソースなど)
    の2つでしょう。
    2の場合にはセキュリティなどに関して使う側の知識や運用ルールの厳格化が求められます。
    簡単に言えば「金をかける」か「頭を使うか」のどちらかしかないでしょう。
    オンラインツールはセキュリティなどのリスクが伴いますが、うまくリスク回避できれば、強力なツールになると思います。


    zohoプロジェクトは色々使ってみましたが、中々いいですね。
    使い方がちょっと直感的でない「例 ガントチャートにタスクを表示させるためには、「タスクの編集」->「オプションの表示」を選ばないといけないが「オプションの表示」がほとんど目に付かない(どうやってタスクをガントチャートに表示させるのか悩みました)」
    ですが、タスク割り当てで担当者にメールが行ったりするのがいいですね。

  • id:masaboz
    >garyoさん
    ありがとうございました。逆に参考にさせていただきちゃいました。GoogleDocs最高!!恐るべきGoogleですね。
  • id:garyo
    google docsとzohoは競合しているのかと思ったら、googleは競合しているとは考えていないようですね。ソース探したけれど見つかりませんでしたが。積極的にzohoにも協力していくみたいです。ぜひgoogle appsからzoho projectが使えたりするといいですね。
  • id:stratos
    無料のASPではこんなのも

    http://www.ubicast.com/projects/
    http://projects.ubicast.com

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません