JANコードについてお聞きします

このコードは商工会で申込書を記入し商品を登録する。ところまで
判ったのですが、金額、商品名などのデータは登録の際は必要ないのでしょうか
注意事項などございましたら、是非教えてください
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/21 12:21:26
  • 終了:2008/04/22 19:35:38

ベストアンサー

id:Harlock No.3

Harlock回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/04/22 00:53:34

ポイント100pt

http://www.dsri.jp/

財団法人 流通システム開発センター


地方でしたら、商工会で申込書を書くしかないと思いますが、東京近辺でしたら、

青山にある上記の流通システム開発センターに事前に電話の上、直接相談に行く

ことをお勧めします。

担当の方にもよるかも知れませんが、基本的に流通コードセンターはJANの普及

を目的としているので、親身に相談に乗ってくれます。

ちなみに上記質問に対しては、JANで言えば商品名の登録は要りません。

むしろ、今後必要とするアイテム数の提示と年商の提示が必要です。

アイテム数の提示によって、メーカーコードの桁数が変わります。

(今、JANのメーカーコードは足りなくなって来ているため)

また、年商の提示によって、登録料が異なっていて、年商の大きい会社からより

多額の登録料を徴収するしくみになっていたはずです。

(詳しくは直接確認されることを薦めます)

メーカーコードは永久登録ではなく、3年更新で都度、更新手数料が掛かります。

また、質問で書いてある申込書ですが、これもタダではありません。

有料のバーコード申請の手引きの本の巻末に付いているので、申込みをするには

まず手引きを商工会(もしくは流通コードセンター)で購入しなければなりません。


あと、JANは海外でも通用し、アメリカでもこれまではUPCしか受け付けなかった

ですが、JANやEANでも読めるよう市場が整備されてきた事を受けて、JANでの

輸入も認められるようになっているはずです。

但し、実際の取引のターゲットがJANコード対応しているかは、確認要です。


上記のような回答でどうでしょうか?

id:okosamayo

ながながすみません

本当に参考になります

webはお気に入りに登録し

じっくり読みます

2008/04/22 19:35:20

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452008/04/21 13:22:42

ポイント27pt

実際にJANコードを取得したことがあります。

商品名や金額などは登録しませんでした。

おそらく、業者が流通させるときに登録したり、小売店で初めて売れた場合などに登録されるのだと思います。

取得した側は登録の必要はなかったです。

http://jancode.net/

いつのまにか登録されていました。

id:okosamayo

そうですか

そうなってるのですね

参考になりました

2008/04/22 19:33:45
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/21 19:55:15

ポイント27pt

>金額、商品名などのデータは登録の際は必要ないのでしょうか

ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:okosamayo

やはりないですよね

2008/04/22 19:34:00
id:Harlock No.3

Harlock回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/04/22 00:53:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.dsri.jp/

財団法人 流通システム開発センター


地方でしたら、商工会で申込書を書くしかないと思いますが、東京近辺でしたら、

青山にある上記の流通システム開発センターに事前に電話の上、直接相談に行く

ことをお勧めします。

担当の方にもよるかも知れませんが、基本的に流通コードセンターはJANの普及

を目的としているので、親身に相談に乗ってくれます。

ちなみに上記質問に対しては、JANで言えば商品名の登録は要りません。

むしろ、今後必要とするアイテム数の提示と年商の提示が必要です。

アイテム数の提示によって、メーカーコードの桁数が変わります。

(今、JANのメーカーコードは足りなくなって来ているため)

また、年商の提示によって、登録料が異なっていて、年商の大きい会社からより

多額の登録料を徴収するしくみになっていたはずです。

(詳しくは直接確認されることを薦めます)

メーカーコードは永久登録ではなく、3年更新で都度、更新手数料が掛かります。

また、質問で書いてある申込書ですが、これもタダではありません。

有料のバーコード申請の手引きの本の巻末に付いているので、申込みをするには

まず手引きを商工会(もしくは流通コードセンター)で購入しなければなりません。


あと、JANは海外でも通用し、アメリカでもこれまではUPCしか受け付けなかった

ですが、JANやEANでも読めるよう市場が整備されてきた事を受けて、JANでの

輸入も認められるようになっているはずです。

但し、実際の取引のターゲットがJANコード対応しているかは、確認要です。


上記のような回答でどうでしょうか?

id:okosamayo

ながながすみません

本当に参考になります

webはお気に入りに登録し

じっくり読みます

2008/04/22 19:35:20
  • id:sainokami
    http://www.amazon.co.jp/JAN%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-JAN%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D-%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B5%81%E9%80%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000VPKMAW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208938031&sr=8-1
    JAN企業コード(JANメーカーコード)利用の手引き
    手引書はamazonでも売っていたりします。