1208753533 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#011


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#011 THEME:「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080421

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/28 12:53:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答613件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
深呼吸をする iijiman2008/04/22 21:33:34ポイント6pt

物理的な環境ではなく、心理的な「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境」作りですが、時々、特に仕事で「イラッ」と来てしまった時、深呼吸をします。

なにはともあれ、深呼吸をします。

息を吸い込む前に、肺の中の空気をまず、ふーっと押し出して、それから深く息を吸い込みます。

それで何が解決する訳ではないかもしれませんが、まず冷静になって、それから問題解決にあたるように心がけています。

私も時々やります nakki13422008/04/24 00:38:04ポイント1pt

深呼吸

ふ~っと息を吸い込み、はく

その行為が少し気持を一旦落ち着かせてくれるし

おっしゃるように何かがこれで解決するというわけではないけれど

心理的に健康な暮らしにつながると思うので

いい行動だと思います

心のリセット(^^) Lady_Cinnamon2008/04/23 02:14:30ポイント4pt

深呼吸は簡単なことですが、効果は大きいと思います。

 

生きていれば多分どんな人でも、「イラッ!(怒)」となることはあるものです。そんなときに、ちょっとした「間」を自分に設ける。

 

その方法の一つが、深呼吸だと思うんです。それに、「大きく息を吸って~、はいて~・・・」というのは、モヤモヤした事も一緒に吐き出しているのもあるのかもしれません。

 

たった体の空気交換をしただけなんだけど、心の方がリセットされる感じ。

感情的にイラっとしていたのに、深呼吸を思いっきりすると、現実を見つめる冷静さを取り戻せます。

 

あぁ、ただ、美味しい空気の方がいいかな。

深呼吸してトラックの排気ガス吸っちゃった時、逆に凹みました(苦笑)。

ヨガから教えられたこと asukab2008/04/23 06:13:55ポイント3pt

 ヨガ・ピラティスは基本的に呼吸法でもあるので、学んでみて深呼吸の大切さをあらためて思い知らされました。体に新鮮な酸素がたっぷり含まれると、心身ともに解決できることがたくさんあるのですよね。わたしも呼吸は基本中の基本だと思います。

腹式呼吸の習慣 seek41582008/04/23 19:52:32ポイント2pt

タフな心がすごい人生をつくる (青春文庫)

タフな心がすごい人生をつくる (青春文庫)

いざという時、落ち着けるように

普段から寝る前などに腹式呼吸を習慣付けていると良いそうです。

しかも、その時に良いイメージを描くようにすると

苦手なことも克服できる可能性が高くなるようです。

気功 vivisan2008/04/28 01:46:48ポイント1pt

気功も呼吸は大事です。なれないときは、呼吸は意識せずにやっていましたが。

しかし、本当に新鮮な空気を体内に取り込んで、体内にあるよどんだものを吐き出すことによって、本当にリラックスでき、さわやかな気分になります。

気分を落ち着けることもできますね。私は短気なので、いらいらっとくるとき、まず深呼吸します。

新鮮な空気を取り込むことによって、イライラっときたよどんだものを吐き出して、気分を落ち着かせることができます。

本当にこれだけでも違いますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません