金属板(数十枚~百枚程度)を安く入手する方法を探しています。

条件は以下の感じです。

・1円玉~10円玉くらいのサイズ
・円くなくてもよい(四角以上の多角形なら少々いびつでもOK)
・材質は問わないが電気伝導性があるもの(表面がコーティングなどされていないもの)
・表面はフラットが良いが、10円玉の表面くらいのでこぼこがあってもOK
・湾曲しているものは不可
・指でいじっても湾曲しない程度の厚みがあるもの(材質にもよるが0.5mm以上くらい?)
・ハンズで買うよりは安い気がするもの(ハンズでも安いものがあるならば教えてください;)
・100枚以下で購入できるもの

以上、いろいろあって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、用途はSEMのサンプルを貼り付けること(SEM台)ですが、特に気にしていただかなくて大丈夫です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/21 14:00:43
  • 終了:2008/04/23 23:44:53

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/04/21 21:39:09

ポイント65pt

ヤフーオークションですが、適当な物が出品されています。

SEM台としてなら充分使えるレベルのものだと思います。

ステンレス丸打ち抜きt2mmφ20.24.30.35.50.60mmSUS430残材1枚~

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84829612


金額が高くて条件に合わないでしょうが、下記のものも参考まで。

http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=16018300150&category3_code...

4979874084163 アルミ丸板 30パイX10 \368

http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=16015324220&category3_code...

4979874090416 アルミ円板 1.0X30パイ \494

id:Mad-Tanuki

なるほど!

オークションとは気づきませんでした。

早速入札しました 笑

ありがとうございます。

2008/04/21 23:40:56

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/04/21 21:39:09ここでベストアンサー

ポイント65pt

ヤフーオークションですが、適当な物が出品されています。

SEM台としてなら充分使えるレベルのものだと思います。

ステンレス丸打ち抜きt2mmφ20.24.30.35.50.60mmSUS430残材1枚~

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84829612


金額が高くて条件に合わないでしょうが、下記のものも参考まで。

http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=16018300150&category3_code...

4979874084163 アルミ丸板 30パイX10 \368

http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=16015324220&category3_code...

4979874090416 アルミ円板 1.0X30パイ \494

id:Mad-Tanuki

なるほど!

オークションとは気づきませんでした。

早速入札しました 笑

ありがとうございます。

2008/04/21 23:40:56
id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/04/23 21:44:26

ポイント5pt

くず屋さんに訊いてみたらどうでしょう?鉄工場とか。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2008/04/23 23:44:13
  • id:seble
    形がめちゃくちゃで良ければ鉄くず屋とかですけどね、、、
    運がよければプレスくずのきれいなのが手に入るかも?
    たま~に新車のボディが丸ごとあったり、、
    (もちろん、塗装どころか枠組みだけね)
    相場は鉄ならkg数十円
    アルミならkg200円前後かな?
    鉄と非鉄金属は問屋が別です。
  • id:Mad-Tanuki
    なるほど、鉄くず屋ですか・・・。
    店舗を見たことはありませんが、発送してくれるところとかあったら素敵ですね。
    ありがとうございます。
  • id:ardarim
    町工場とか金属プレス加工してるようなところで金属板からプレスで抜いたものが廃材で出ますので、そういうところで譲ってもらうというのは?
    硬貨くらいの大きさなら廃材からでも取れる気がします。
  • id:Mad-Tanuki
    ありがとうございます。
    本来ならそれが一番いいと思うのですが、
    金属板を再加工するような技術がないのです・・・。
  • id:virtual
    いるかをありがとうございます。
    無事、落札できたようで、よかったです。
    ステンレス2mm厚なら丁度いい感じですね。