自分は、猫背なので、いい姿勢になりたいです。

しかし、いい姿勢ってどんな姿勢のことなんでしょう?

いい姿勢のなりかた、そして、確かめ方を教えて下さい。
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/21 21:05:16
  • 終了:2008/04/26 21:40:12

ベストアンサー

id:dankichik No.1

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/21 21:11:49

ポイント22pt

こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.antiagenavi.com/shisei.html

私も猫背でしたが、腹筋背筋を鍛えたら、姿勢も改善されました。

id:goodlifehappylife

こんな情報が欲しかったんです!

正面から見て、確かめる方法は、無いでしょうか?

2008/04/21 21:24:46

その他の回答(9件)

id:dankichik No.1

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/21 21:11:49ここでベストアンサー

ポイント22pt

こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.antiagenavi.com/shisei.html

私も猫背でしたが、腹筋背筋を鍛えたら、姿勢も改善されました。

id:goodlifehappylife

こんな情報が欲しかったんです!

正面から見て、確かめる方法は、無いでしょうか?

2008/04/21 21:24:46
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/21 21:50:11

ポイント8pt

胸を突き出すようなおなかを引っ込めるような姿勢が

猫背でない姿勢です。

id:goodlifehappylife

今やっている姿勢が、いい姿勢かどうか

知る方法はないでしょうか?

(胸を突き出すような、では、どこまで

突き出せばいいのか、わからないので。

やり過ぎても、体に悪そうですし。)

2008/04/21 23:41:59
id:a2gi No.3

a2gi回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/04/22 00:12:52

ポイント15pt

やりすぎても体に悪くなりません。上体を反らすイメージがあるから腰に悪いと感じるかもしれませんが

上体をそらすことと胸を張るのは別の動きです。

(胸を張るのをやりすぎるのと猫背では明らかに後者のほうが体に悪い)

猫背が癖になっている人はやりすぎくらいやらないとちゃんとした姿勢になりません。

すでに紹介されているサイトのチェック項目を押さえようと思えばかなり無理な姿勢に感じるはずです。

意識としては乳首がやや上に向くぐらいのイメージです。(実際には無理)

ポイントは胸をはる時、肩甲骨を寄せるイメージ。

こうすると肩に力を入れなくてもよい姿勢が作れます。

肩に力を入れて胸を張っても意味がありません。肩に力が入っている状態も悪い姿勢です。

感覚がわからないときは仰向けに寝そべって、お尻と肩(肩甲骨辺りまで)だけを地面につけるように

背中にアーチを作ります。

(これもおなかを出すのではなく、肩甲骨を寄せることで自然とおなかが浮き上がります)

これが基本的なよい姿勢です。(これをすると胸を張ることと上体をそらすことの違いがわかるはずです)

トレーニングの有用性はすでに出ていますがはっきり言ってスポーツをやったことのない人にはかなりきつい

姿勢です。むしろその姿勢を意識するだけで筋肉が鍛えられるぐらいです。

普通の腹筋、背筋でもかまいませんが(これも中途半端な形でやると体に悪いです)

 正しいトレーニング法とは?

スタビライゼーションはお勧め。体幹(たいかん)のトレーニングには最適です。(きついけど)

適当に検索:Style1 スタビライゼーション

id:goodlifehappylife

詳しい解説、ありがとうございます。

ただ、方法がまずかったのか、胸をはるのを

がんばりすぎて、それから、体にシビレが出て

取れなくなってしまいました。

なので、やりすぎるのが恐いので、

この辺が、適当と、知る方法が知りたいです。

2008/04/22 20:14:51
id:ksh No.4

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92008/04/22 01:18:28

ポイント21pt

元猫背です。なぜ元かというと1年前から剣道を始めて姿勢がよくなったからです。

なので格闘技をやるとよくなりますよ…、と簡単にできるわけではないですよね…。

不思議なことに、たった1年前、自分もそうだったのに、どうやると良くなるか、どういう状態が良いのか説明できません。

基本的には、姿勢が悪い、というのは、頭が下がり、肩が前に落ち、腰が前に落ち…、というのを筋肉で支えてる状態なのだと思います。

これを頭を真っ直ぐにして体の真ん中に乗せて、肩も体の中心に乗せて、上半身を腰の真ん中に乗せて…、とやってゆき、筋肉が引っ張らなくてもバランスが取れている状態がいい姿勢だと思います。

現在、猫背なのでしたら、肩は引きすぎ? 胸は張りすぎ? 背中伸ばしすぎ? ぐらいが丁度いいかもしれません。少なくとも私は以前と比べてそういう状態が普通になりました。

いい姿勢かどうか、ですが、これも変な回答になって申し訳ないですが、いい姿勢だと体が疲れないです。ナンバ歩きなどされてみてはいかがでしょうか。

http://www.mizuno.co.jp/walking/namba/vol_1/

id:goodlifehappylife

頭痛がひどく、猫背が原因かと思い、

姿勢をよくしたいと、思いました。

いい姿勢は、やはり、体が疲れないみたいですね。

(ナンバ歩きも試したのですが、やっていると

なぜか気分が悪くなってしまい、それっきり

やってません。やり方がまずかったのかもしれません。)

丁寧な説明、ありがとうございます。

2008/04/22 19:59:17
id:Hafiz No.5

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92008/04/22 02:30:21

ポイント14pt

ボールルーム・ダンス(競技ダンス)の基本(ホールド)を叩き込まれれば、必ず姿勢が良くなります。

id:goodlifehappylife

いい姿勢とは、見た目と言うより、

その姿勢のままでも、疲れないという

意味で、書きました。

(説明不足で、すいません)

ホールドが出来るようになれば、

その姿勢を続けていても、疲れにくいのでしょうか?

2008/04/22 20:03:42
id:natumi0128 No.6

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/04/22 12:22:40

ポイント14pt

過去に、社交ダンスクラブが主催した、歩き方教室に参加した際に、聞いた話です。

頭のてっぺんから糸で釣られている感覚で、背筋を伸ばしたのが、良い姿勢、だそうです。

それを意識してやってみると、背中も伸び、かといって胸を張りすぎる、ということもなくなります。

id:goodlifehappylife

その話を以前聞いたことがあり、

試していたのですが、どうしても

後で、首が痛くなり、長続きしませんでした。

社交ダンスも視野に入れて、考えたいと思います。

2008/04/22 20:07:20
id:takeshi825 No.8

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52008/04/22 21:57:33

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/fashion/posing/closeup/CU20061214A/index16...

このページを参考になされれてはいかがでしょうか。

ちなみに私も猫背ですww

id:goodlifehappylife

参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

2008/04/23 20:39:16
id:kenchan1 No.9

kenchan1回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/04/23 16:26:15

ポイント14pt

もし、椅子に座っている時間が長いようでしたら、椅子をバランスボールに変えるのはいかがでしょうか。

変な姿勢では座っているのがつらいので、自然と背筋を伸ばした姿勢になります。

# バランスボールが破裂した現場を見たことがあるので、アンチバーストなバランスボールがお勧めです。

id:goodlifehappylife

アドバイスありがとうございます。

バランスボール買ったんですが、

机との高さが合わず、椅子と変える事は

出来ませんでした。

バランスボールも考えて見ます。

2008/04/23 20:41:36
id:dblue No.10

dblue回答回数65ベストアンサー獲得回数02008/04/23 20:47:12

ポイント14pt

猫背になりやすい姿勢と言うものがあります。

あぐら、椅子に座っている姿勢等が代表であがります。

逆にどのような姿勢がいいかと申しますと正座、休めとかではなく両足に均等に体重がかかるように立つ姿勢等があります。この状態でもしっかりと胸を張りあごを引くことが大事になってきます。無論目線は、前を向いた状態がいいです。小難しい話も含まれますが背骨一つ一つが独立して動くわけではなく全体的に少しづつ動くのです。あぐら等の姿勢で同じことをやっても効果はありません。

あとやる具合ですが急激にやるのではなく徐々に少ない刺激を受けるような形をとった方がいいです。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

お答えいただき、ありがとうございました。

2008/04/26 21:38:43
  • id:Hafiz
    ボール・ルーム・ダンスのホールドの基本は、肩(の力を抜いて)を落として、且つ、天から引っ張られるように縦の線をシッカリと保つので、体から無駄な力が抜けるのです。コレが身につけば、全ての動作が美しい姿勢になります!
  • id:budao1221
    姿勢改善、猫背矯正に一ついい方法を紹介します。それはMBT健康ウォーキングシューズです。普段履くだけでトレーニング効果あり、猫背矯正、腰痛解消、膝痛解消、普段使っている靴を換えるだけで驚き効果がみえます。姿勢や歩き方を自然な状態に戻すので脊椎や関節への負担を軽減し気分を爽快にする効果があります。
    自分以前も姿勢や猫背になやんでます。ネッドでMBT健康シューズM.Walkを購入しました。ただ2ヶ月、姿勢もよくなり、猫背も矯正しました。
    よく利用しているMBT通販サイトhttp://www.aiyoshoes.com/mbt.html