住宅ローンに関する相談です。

年齢44歳で借入金2750万です。
借金暦なし。年収700万程度。
子供は小学生と幼稚園のふたり。
各金融機関いろいろな住宅ローン商品がありますが、
ズバリ何がお勧めでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/22 06:58:26
  • 終了:2008/04/26 07:28:50

ベストアンサー

id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/04/22 09:48:05

ポイント55pt

私が住宅ローンを数回組んだ経験から、「これは手をだすな」を挙げます。

まず、都銀系。一時あった貸しはがしなどでお分かりいただけるように、一方的に銀行の都合で

返済を求めてきたりします。都合が悪くなると、担当者を地方にいったん転勤させたりまで

します。担保の算定をどうとでも変えるのも危険です。

住宅ローンであってもご自分が万一、病気になったりした時のことを考えておいたほうがいいです。

次に東京スター銀行の預金連動型ローン。よくよく聞くと、ものすごい高利で、かつ預金まで

抑えられてしまいます。東京スターに家計を丸ごと公開せざるを得ない酷いローンです。

ならばどこがいいか? 担当者が逃げられない金融機関を選ぶべきです。地銀、信用金庫などです。

もともと住宅ローンは長期かつサラリーマンという信用の高い種族用ですから、その中から

都合のいいものを選ぶことをお勧めします。

余談ですが、信用保証協会に必要な金までローンに繰り入れるのはやめましょう。ひそかに金利が

あがります。こういうことも気をつけましょう。

http://09271003.at.webry.info/200712/article_6.html

id:koma1227

都銀系より地元の金融機関がいいかなとは感じていました。

(住んでいるところが田舎ですので)

信用保証協会は密かに金利があがるのですか。

知りませんでした。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2008/04/22 23:17:16

その他の回答(3件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/04/22 09:36:31

ポイント30pt

http://www.jhf.go.jp/

旧住宅金融公庫です。

一番安定しているのではないでしょうか?

プランについては将来の金利が予測できないので最終的にどれがお得かはわかりませんが……。今の利率だったら固定金利のものでよいのではいないでしょうか?

id:koma1227

ありがとうございました。

今の低金利がいつまで続くのかわかりませんが、固定金利型が傾向ですよね

2008/04/22 23:14:02
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/04/22 09:48:05ここでベストアンサー

ポイント55pt

私が住宅ローンを数回組んだ経験から、「これは手をだすな」を挙げます。

まず、都銀系。一時あった貸しはがしなどでお分かりいただけるように、一方的に銀行の都合で

返済を求めてきたりします。都合が悪くなると、担当者を地方にいったん転勤させたりまで

します。担保の算定をどうとでも変えるのも危険です。

住宅ローンであってもご自分が万一、病気になったりした時のことを考えておいたほうがいいです。

次に東京スター銀行の預金連動型ローン。よくよく聞くと、ものすごい高利で、かつ預金まで

抑えられてしまいます。東京スターに家計を丸ごと公開せざるを得ない酷いローンです。

ならばどこがいいか? 担当者が逃げられない金融機関を選ぶべきです。地銀、信用金庫などです。

もともと住宅ローンは長期かつサラリーマンという信用の高い種族用ですから、その中から

都合のいいものを選ぶことをお勧めします。

余談ですが、信用保証協会に必要な金までローンに繰り入れるのはやめましょう。ひそかに金利が

あがります。こういうことも気をつけましょう。

http://09271003.at.webry.info/200712/article_6.html

id:koma1227

都銀系より地元の金融機関がいいかなとは感じていました。

(住んでいるところが田舎ですので)

信用保証協会は密かに金利があがるのですか。

知りませんでした。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2008/04/22 23:17:16
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/22 15:45:48

ポイント5pt

会社がやっている利子補填形式の住宅ローンです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kinli No.4

kinli回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/04/24 15:13:35

ポイント30pt

住宅ローンの金利を比べられるサイトです。

参考にどうぞ。

http://www.ginko-shohin.com/

id:koma1227

サイトの紹介ありがとうございました。

2008/04/26 07:27:01

コメントはまだありません