所得税50%、消費税25%の重税ながら、学費は大学院まで無料、医療(介護)費用も制限なく生涯無料という「北欧型高福祉国家」を日本政府が目指すとしたら、

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/04/22 22:57:03
  • 終了:2008/04/23 00:37:04

回答(300 / 300件)

Q01あなたはそれを支持しますか。(択一)

支持する66
どちらかというと支持する110
どちらかというと支持しない64
支持しない60
合計300

集計

• id:seble
    どうせ政治家や役人が無駄遣いするに決まってる。
    で、医療制度が破綻しかねないので消費税も50%ねとかなんとか、、、w
    イージス艦、1隻4千億。
    あの漁船がテロリストだったら今頃はパーになってたんだから、
    あれをイギリス辺りへ売ればいい。
    (アメリカじゃ買い叩かれるに決まってる)
    それで維持費も浮くし、まだ、確か2隻だったかあるし、丸く収まる(w)
  • id:miharaseihyou
    企業や資金が逃げるから無理じゃないかな。
    借金の支払いも、しらばっくれる(国債払いません宣言とか)しかなくなる。軍事費をどうするか(福祉や教育だけには使えない)という問題もある。
    日本ぐらい大きいと利益者集団や圧力団体が物凄い慣性を持つようになるから、北欧型だと既得権益が固定されて国家システムそのものが枯れてしまう。
    もっとアクティブに稼げる社会で稼いでもらわないと。
  • id:hiro_kun
    アンケートに間に合わなかったのでここで…「どちらかというと支持する」に一票。
  • id:godric
    確かに公務員が使っちゃうねw。財界は猛反発必死w。北欧のは良いシステムなんだけど、あれはノルウェイだったけ?、あそこは武器輸出を背景にそれをやっているんじゃなかったけ?(どうだったかなあ・・)
  • id:Nigitama
    「北欧型高福祉国家」はあんまり支持したくないけど、
    もし、日本が「小さな」政府へと突き進もうとすれば、
    「負担増断固反対」という感情だけが反発して難しいような気がします。

「それならば」という意味では、
    「北欧型高福祉国家」も選択肢なのかなと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません