子供が高校で自転車競技部に入っています。ロード用の自転車の購入を考えています。お店、あるいはネットでの購入方法をアドバイスください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/23 07:54:16
  • 終了:2008/04/26 22:34:23

ベストアンサー

id:n85 No.1

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212008/04/23 08:35:45

ポイント23pt

競技用のロードバイクは体の各部分を採寸する必要がありますし、

実物を見てできれば試走もしてみた方がいいので、

ネット上ではなく実店舗に行って購入される方がよいと思います。

http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20070706A/


フレームの材質にもいくつか種類がありますので、

部活の方々やお店の方の意見を参考にしてみるのもいいですね。


個人的には価格は中くらいのものでいいと思います。

いい選手ははぼろい自転車に乗せても速いです^^


安全第一でがんばって練習してくださいね^^!

その他の回答(4件)

id:n85 No.1

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212008/04/23 08:35:45ここでベストアンサー

ポイント23pt

競技用のロードバイクは体の各部分を採寸する必要がありますし、

実物を見てできれば試走もしてみた方がいいので、

ネット上ではなく実店舗に行って購入される方がよいと思います。

http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20070706A/


フレームの材質にもいくつか種類がありますので、

部活の方々やお店の方の意見を参考にしてみるのもいいですね。


個人的には価格は中くらいのものでいいと思います。

いい選手ははぼろい自転車に乗せても速いです^^


安全第一でがんばって練習してくださいね^^!

id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552008/04/23 10:57:26

ポイント23pt

競技用自転車ならロードレーサーでしょうが、予算を決めてください。高ければ車体重量が軽くなる傾向がありますが、高ければ良いというものでもありません。

競技者の体や動きに合った、あるいは競技者の体や動きに合せて調節ができる自転車を選んでください。

そして、購入方法や調節方法について相談にのってくれる店、アフターサービスが行き届いている店、客のことを考えてくれる店を選ぶことも大事です。

 

http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/select/select.htm

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/23 11:42:46

ポイント22pt

価格だけならネットで購入するのが一番安いと思いますが、自転車は最初の調整や今後何年も乗るうちのメンテナンスもあります。

近所に信頼できる自転車屋さんがあるのならそういった面倒も見てもらえるので購入もそちらでするのが良いと思います。

高校に自転車競技部なんてものがあるということなので、恐らく高校の近所に良い自転車屋さんもあるんじゃないかと思います。部活の先輩や顧問の先生に聞いみましょう。

仮にその自転車屋さんに欲しい自転車がなくてもネットやカタログで調べてこれが欲しいと相談すれば取り寄せてくれると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rin-in No.4

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/04/23 23:08:51

ポイント22pt

高校生で初めてのロードバイク という場合でしたら、予算は

本体で10万円~20万円前後といったところでしょうか。

予算の上限が無い場合はいくらでもいいものを買って下さい。

ただし、下限は10万円前後にしましょう。

それより安いロードバイクは本格志向には向きません。


また、ネットや通販での購入は絶対にやめましょう。

ロードバイクは購入前に、身体の各所の採寸や細かい調整が必要です。

購入後も、メンテナンスやポジションの問題など、色々お世話になります。


以下、少し面倒な話ですが、

競技の場合、自転車本体の部品のランクとして、105と呼ばれる部品

が1つの目安となります。

価格の高い順(高性能の順)

競技用:DURA-ACE、ULTEGRA、105

趣味用:TIAGRA、SORA、2200

といった具合です。

競技を行うことが前提であれば、105の部品ベースで作られた自転車にするべきです。

ただし、予算の問題がありますから、20万円も出せない という場合は下記を参照下さい。

10万円以下のロードバイクの場合はこちらにまとめサイトがあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/roadracer10ika/


自転車本体で20万円の予算があるなら、競技用の選択肢が開かれます。

たとえば、一般の人も知っているようなメーカーの場合は

ブリジストン : 「RA5 Equipe」

ルイガノ   : 「LGS-RHC」

他いろいろ


自転車本体以外にも、結構なお金がかかります。

少なくとも5万円くらいはみておいたほうがいいですね。

最低限必要なもの

空気入れ(ロード用)、手袋、ヘルメット、レーサーパンツ(学校の指定があるかもしれません)

整備用のスタンド、工具一式、チェーン錠2個、サイクルコンピューター、前照灯 ほか


1台目は、お子さんの好みを優先させて、見た目で安価なものを選んで、いろいろ勉強しながら、

2台目で自分に必要な自転車を買うというのも選択肢のひとつ。

高校在学中に、2台目が必要になるかもしれません。

id:ma_zu No.5

ma_zu回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/04/24 16:31:07

ポイント23pt

まず、上の方々も述べられていますが、自転車競技部で使うロードレーサーで、かつ初心者の購入であれば、絶対にネットでの購入はやめてください。

通常の自転車と違い、体の各部を採寸して、サイズを決めるため、自分に合ったポジションがわからない初心者の内は、ネットでの購入は無謀です。足のサイズを計らずに、サッカーのスパイクを買うような物です。

ショップで買う場合は、フレームサイズや、ポジションなど《サドルの位置やハンドルの位置・角度など》を細かく計って調整してくれる所にしましょう。

都内であれば、なるしまフレンドなどの、ロードレーサー専門店が良いと思います。

http://www.nalsimafrend.jp/cgi-bin/cms/index.cgi

店によっては店員さんに声がかけづらいかもしれませんが、必ず声をかけて、「初ロードレーサーであること」「学校の自転車競技部で使うこと」「予算」「好み」などをしっかり伝えて、一緒に選んで貰えるお店にしましょう。

逆に、ろくに採寸もせず、用途も聞かずに勧めてくるようなお店は(そんなお店は無いと信じたいですが)、避けて下さい。

身長・体重・股下・腕の長さ と、最低この程度は採寸しなければ、ポジションは出せません。これらを採寸してくれないようなお店では、買わない方が良いです。


料金は、自転車だけで最低10万円を見て置いて下さい。

上限はありませんが、1台目ですし、20万以上の物は必要ないでしょう。

ケースバイケースで必要な物が違うので、部活の先輩など、同じ部での詳しい人の意見を参考に、購入することをお勧めします。

以下、スペックに関して個人的意見ですが、あまりお金をかけない高校生向きに挙げておきます。


フレーム材質:

クロモリ(鉄)、アルミ、カーボン、チタンなどありますが、コストパフォーマンスを考えるなら、アルミフレームがベストかと思います。一部カーボンになっている、アルミフレームのカーボンバックなどもあります。


フレームサイズ:

フレームの大きさ。これは店員さんと相談して、実際に体を採寸して貰ってから決めてください。


コンポ(ギアやブレーキなどの部品):

シマノ製品が良いと思います。一番上がデュラエースで、そこからアルテグラ・105・ティアグラ・ソラと、グレードが下がって行きますが105が一つの目安と言われています(上位のコンポパーツとの互換性などから)。

105をお薦めします。


更に、シューズ・ヘルメット・サイクルウェア(上下のウェアとグローブ、更に冬用の物など必要であれば)・整備工具セット・サイクルコンピューター(速度計みたいな物です)・前後パッシングライト・ボトルケージ・ボトル(飲み物入れ)などで、3万はかかると思います。

ペダルも、シマノのピンディングペダル(嵌め込み式で、足を固定出来るペダル)を購入し、専用シューズ(ピンディング用の金具を靴につける必要があるので、専用シューズが必須です)を購入すれば、大体OKではないでしょうか。ペダルとシューズでやはり3万近くします。


最終的に、どうしても予算は15万~になってしまいますので、お子さんに「とてもお金のかかる、高価な自転車に乗っているんだ」ということを自覚させることも必要だと思いますw

大事に乗って、きちんと整備すれば、長持ちしますが、そうでないとすぐダメになるのが競技用の宿命ですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません