私ではないです)
携帯メールからサーバーに空メールを送ると自動でサーバーからそ
のメールアドレスに登録ページのURLが送られてくるようなシス
テムなんですが、PCとソフトバンク携帯から送った場合は、ちゃ
んと返事が来るのですが、docomoとauの場合は返事が返ってこない
のです。
キャリアによってそのようなことがあるのでしょうか???
不思議です。。。???
とりあえず私は作成者ではないので中身についてはよくわからない
のですが、とにかく考えられることを列挙していただければと思い
ます。
よろしくお願いいたします
サーバの設定はちゃんと出来ていますか?
auでは、DNSのSPFレコードが適切に設定されていることが求められています。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/chui/spf_record.htm...
携帯のキャリアは迷惑メールについて神経質です
送信サーバーがプロバイダのSMTPサーバーを中継している場合は
ほとんど問題ないですが
管理の悪いホスティング会社のネットワークにあったり
レンタルサーバーや自宅サーバー、IPアドレスが1つだけの固定アドレス
等のサーバーからのメールは携帯キャリアに拒否または大きく遅延される
ようになっています。
上流のISPからIPアドレスを8個以上受けるようなサービスを契約していて
DNSの逆引き設定の権限委譲を受けてあってきちんとしたサーバー名で
正逆一致していることが望ましいです。
迷惑メール対策のために、Outbound Port 25 Blocking(OP25B)という方式があります。たとえば、ぷららでは、DoCoMo携帯向けにOP25Bを実施しています。
自宅サーバであればご契約のインターネット・プロバイダが、レンタルサーバであれば当該レンタルサーバが契約しているプロバイダがOP25Bを実施しているかもしれません。ご確認ください。
また、docomoとauが、メール送信サーバのIPアドレスやドメインをブラックリストに登録している可能性もあります。
サーバでは届いた空メールのヘッダーを解析して送信元のメールアドレスを取得していると思いますが、キャリアによるメールヘッダーの違いでメールアドレスが正しく取得できていない可能性はあるかと思います。
1.会員:メール送信
2.キャリア:SMTP(メール送信)
↓
3.サイト:POP(メール受信)
4.サイト:アプリ(メールチェック・登録ページのURL作成)
5.サイト:SMTP(メール送信)
↓
6.キャリア:POP(メール受信)
7.会員:メール受信
この流れは、PCでもどの携帯でも同じになると想定できます。
問題は、docomoとauの場合は返事が返ってこない
ことなので、以下の可能性が考えられます。
2でdocomoとauが、怪しいサイトだと判断してサイトに送っていない。
4でサイトのアプリが、docomoとauの場合正しいメールを取得できない。
5でサイトが、docomoとauに正しくメールできない。
6でdocomoとauが、怪しいサイトだと判断して個人に送っていない。
コメント(1件)
皆様のおかげでなんとか解決いたしました。
ちょっとバタバタしておりまして、個別に返事はできませんでしたので、とりあえずポイントを
倍づけでお支払いさせていただきました。
またよろしくお願いいたします。