ネットバンクの信用性についてお聞きします。


親戚が卸売業を営んいます。今は買掛の支払をメインバンクから行っており、私はそれは手間だし高いから、

・メインバンクは取引先の振込先、現金での出し入れなどで利用
・送金などをネットバンクの法人口座を作ってそこから行う

というようにしたら?といったら、信用が落ちる気がするからいらないといわれました。

私は不勉強でなぜ信用が落ちることにつながるのかがわかりませんでした。送金の際にイーバンクからの振込だとわかるようになっているのかな?それとも他に何か信用を落とすことにつながる理由があるのかな?と思ったのですがその時は聞けずに終わりました。

上記のようにネットバンクを使う場合、何かお客さんから信用を落とすようなことにつながるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/23 20:18:15
  • 終了:2008/04/23 22:10:24

回答(6件)

id:melon10 No.1

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/04/23 20:28:15

ポイント19pt

そのようなことはないと思います。

逆にネットバンクの方がセキュリティ面では一般の銀行よりも厳しいです。

http://www.ebank.co.jp/privacy/index.html

にあるように、プライバシーポリシーもしっかりしていますし、信頼を落とすというのは単なる先入観。それも悪い方向への偏見です。

どれだけの人が現在イーバンクを利用しているでしょうか。

その数から言っても信頼がないとは言いがたいでしょう。

好みによってはジャパンネットバンクの方が安心できるという方もいるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1122816934こちらの質問で比較がなされていますのでご参考にしてください。

id:agguy No.2

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32008/04/23 20:31:40

ポイント19pt

信用が落ちる気がするからいらないといわれました。

信用が落ちる先は取引先なのでしょうか?

振込先の銀行口座がわかる訳はなく、

メインバンクからの信用が落ちことを気にされているのではないでしょうか。

信用が落ちる >> 借り入れがしにくくなる


これなら納得できますよね。

id:bluepanda No.3

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32008/04/23 21:02:54

ポイント18pt

信用が落ちる、というのは、「きいたことがない銀行だから」ということだけではないです。

多分、いろんな意味を含めて、親戚の方はおっしゃっていると思います。

実は、あまりネット銀行に信用がないのも確かです。

たとえば、口座開設時に印鑑を必要としない銀行って多いですよね?

ガス代引き落としの際に、銀行印を必要とする業者は多いと思うんです。印鑑の登録のない銀行では、当然、無理です。

単純に言うと、銀行印を登録する銀行と、そうでないネット銀行では、別扱いといった感じなんです。


それとは別に、やはり「○○銀行さんと何年のつき合いがある」というのも、事業では大切だと思います。

イーバンクのほうが安いからといって縁を切ったら、そこからの融資が今後なくなることもあり得ます。

うちの親も会社をやっていましたが、地元の銀行や信用金庫とのつき合いは大切にしたほうがいいですよ。

おそらく、親戚の方のおっしゃるのは、「つき合い」の問題が大きいかと思います。つき合いが、今後の融資を左右したり、経営を左右することもあるんです。

大きな会社のウェブサイトなら、主な取引銀行先まで書いてあることが多いですよ。

経営に関して言えば、単純に手間賃の問題ではないのです。

id:siyal No.4

siyal回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/04/23 21:10:27

ポイント18pt

ネットバンクに対する意識があるのかもしれません。

また、官公庁の振込先でネットバンクは使えなかった場合があります。

実店舗のない銀行は、ピンキリだからかも知れません。

今は、UFJなどでもネット銀行同様のことができますので、大手の銀行の振込料金の安いところを設定すればいいかも知れませんね。りそななども振込手数料お得です。

そういったところの法人口座がおすすめではないでしょうか。

id:Carol-Carol No.5

Carol-Carol回答回数29ベストアンサー獲得回数02008/04/23 21:18:07

ポイント18pt

ネットをしない年齢の人はそう言います。

知らないからです。


またネットをしない年齢の方々との取引では、そう考えないとやっていけないのです。

時代進取と受け取ってもらえなければ致し方ないということです。


古い方に合わせた方が、商売上では安全というご親戚の意見なのでしょう。

もっともな意見ではあります。

先頭をきっても得する場合と、損する場合といろいろあるのでは?

id:ken33jp No.6

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/23 22:00:07

ポイント18pt

>信用が落ちる気がするからいらないといわれました。

みんながそうおもうから、事実でなくてもそうなのです。

そうおもってないのは、一部の人だけです。

  • id:camel_neck
    卸業なら運転資金の資金調達なしには営業は続けられません。
    決済の手間よりは将来的な資金調達手段としての信用です。
    融資だけでなく当座預金口座の開設により小切手帳の発行は手形帳の発行はメインバンクを一般の銀行にしてこそ出来る事です。

    低金利2%前後の無担保融資を数千万単位で出来るようになるにはメインバンクがないと無理でしょう。
    ノンバンクでは金利が割高か不動産担保でないと借りられないことが多いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません