エクセルのVBAです。ユーザーフォームのコマンドボタンを2列もしくは3列に均等に4行並べる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/23 21:48:53
  • 終了:2008/04/26 18:10:57

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/04/23 22:51:23

ポイント74pt

ユーザフォームであれば、VBE の書式から「左右の間隔」、「上下の間隔」、「整列」を使用することで

できるかと思います。


(1)最初に列数だけボタンを作成して選択し、整列で上へを実行

(2)左右の間隔から均等を実行

(3)縦の行数だけボタンを配して選択し、整列で左へを実行

(4)あとは、各位置のやや右下にボタンを置き、基準となるボタンに対して上へ、と左へで揃える

わかりづらいですが、これらの操作の組み合わせで、整列できると思います。

http://www.voicechatjapan.com/excelvba/p3.html

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/23 22:01:04

ポイント35pt
  1. [表示]-[ツールバー]-[図形描画]のチェックをONにし、図形描画バーを出してください。
  2. コマンドボタンを横方向に2列または3列並べてください。
  3. 図形描画バーの矢印アイコンをクリックし、2つまたは3つのボタンを選択してください。
  4. [図形の調整]-[配置整列]-[上下中央揃え]を選んで、コマンドボタンの縦方向の位置あわせを行います。
  5. [図形の調整]-[配置整列]-[左右に整列]を選んで、コマンドボタンの横方向の感覚を均等に揃えます。
  6. [図形の調整]-[グループ化]を選んで、2つまたは3つのコマンドボタンをグルーピングします。
  7. グルーピングしたボタン群を、コピー&ペーストで4行に並べます。
  8. 図形矢印アイコンでこれらのグループをすべて選択し、[図形の調整]-[配置整列]-[上下に整列]を選ぶことで、行間隔が均等に揃います。

参考サイト

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/04/23 22:51:23ここでベストアンサー

ポイント74pt

ユーザフォームであれば、VBE の書式から「左右の間隔」、「上下の間隔」、「整列」を使用することで

できるかと思います。


(1)最初に列数だけボタンを作成して選択し、整列で上へを実行

(2)左右の間隔から均等を実行

(3)縦の行数だけボタンを配して選択し、整列で左へを実行

(4)あとは、各位置のやや右下にボタンを置き、基準となるボタンに対して上へ、と左へで揃える

わかりづらいですが、これらの操作の組み合わせで、整列できると思います。

http://www.voicechatjapan.com/excelvba/p3.html

コメントはまだありません