Windowsで、階層指定でフォルダ構造を取得出来る方法はありませんでしょうか。


たとえばコマンドラインから「dir /s」とすると最下層まで表示してくれますが、これを“第三階層まで”などと指定して調査したいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 08:44:59
  • 終了:2008/04/24 12:22:02

ベストアンサー

id:imo758 No.1

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192008/04/24 09:26:50

ポイント48pt
dir /b /s [ドライブ:][パス][ファイル名] | findstr /r "^[^\\]*\\*[^\\]*\\*[^\\]*\\*[^\\]*$"

dirで全部ファイル名をかき集めた後、findstrの正規表現を使ってマッチするファイル名とディレクトリ名のものを抽出しています。

[^¥¥]*¥¥* の個数を増減すると、階層の最大深さをコントロールできます。また幾つかの [^¥¥]*¥¥* を [^¥¥]*¥¥ に置き換えると、階層の最低深さをコントロールできます。

例はトップディレクトリ直下を第1階層とカウントしてでの第1~第3階層にあるファイルとディレクトリを列挙します。

id:harrypotter

すばらしいです!ありがとうございます!

2008/04/24 12:20:15

その他の回答(1件)

id:imo758 No.1

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192008/04/24 09:26:50ここでベストアンサー

ポイント48pt
dir /b /s [ドライブ:][パス][ファイル名] | findstr /r "^[^\\]*\\*[^\\]*\\*[^\\]*\\*[^\\]*$"

dirで全部ファイル名をかき集めた後、findstrの正規表現を使ってマッチするファイル名とディレクトリ名のものを抽出しています。

[^¥¥]*¥¥* の個数を増減すると、階層の最大深さをコントロールできます。また幾つかの [^¥¥]*¥¥* を [^¥¥]*¥¥ に置き換えると、階層の最低深さをコントロールできます。

例はトップディレクトリ直下を第1階層とカウントしてでの第1~第3階層にあるファイルとディレクトリを列挙します。

id:harrypotter

すばらしいです!ありがとうございます!

2008/04/24 12:20:15
id:noocyte No.2

noocyte回答回数21ベストアンサー獲得回数32008/04/24 09:46:58

ポイント50pt

↓拙作でよければ.


dtree:ディレクトリ・ツリー図表示ユーティリティ (Windows/Linux)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/FreeSoft/dtree.html


表示するのはフォルダだけで,ファイルは表示しません.

例えば "C:\Program Files" の孫フォルダまで表示したければ,

dt -l3 "C:\Program Files"
(-l3 の2文字目は小文字の 'L' です.)
id:harrypotter

おぉ、これは便利そうです。

ありがとうございます!

2008/04/24 12:21:05

コメントはまだありません