【小説】


生まれて32年目に突入しそうですが、
小説を読んだことがありませんでした。

というのも、小さい頃から国語が苦手で、理系の頭です。(ちなみに今の仕事もシステム開発系です)

文章を読むと、登場人物の整理ができなくなり、
少し前の話を忘れちゃい、小説とは関係ないことを上の空で考えたりします。

ふと、1人で飲みに行く機会が増え、
その時間を有効に使おうと思い、嫁の本棚から読みやすい本を抜き取りました。
『西の魔女が死んだ』
っていう本です。

文章読むのが苦手で、行ったり来たりで12時間もかかっちゃったのですが、
感動して、初めて読んだ本で、初めて泣きました。

で、次も読もうと思って、梨木香歩さんの本を持ち出したのですが、
今度は文字がびっしりで、疲れ果ててきました。

嫁に聞くと、西の魔女が死んだは、もともと子供向けの本だから読みやすいんだといいます。


大人向けのびっしり書かれた書籍は、まだ、私には早そうです。

なので、子供向け(初心者向け)の書籍で、大人が読んでも感動する(または楽しめる)
『ステキだ』という本をご紹介ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 09:24:10
  • 終了:2008/04/24 19:40:06

ベストアンサー

id:kkk13f No.6

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72008/04/24 13:52:07

ポイント18pt

映画で公開されますが

「スパイダーウィック家の謎」ホリー・ブラック

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

  • 作者: ホリー・ブラック
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • メディア: 単行本

全5巻です(1巻で1話完結でなく、5巻でひとくくりです)

本も薄く文字も大きいのでとても読みやすいです。

薄い本にしては面白さがギュッと詰まっています。


こちらも1巻は映画で公開され、2巻目もじき映画公開ですが

「ナルニア国ものがたり」C・S・ルイス

rakuten:book:11208492:detail

全7巻です。

こちらは1巻で一つのお話になっています。

こちらもとても読みやすいと思います。

出版順と時系列順があります。

パズル感覚を楽しみたい方は出版順で(あー、なるほど!あの時の○○はこういう

意味だったのかというような感じです)、順を追って読みたい方は時系列順でどうぞ。

読み終わった方は大抵自分のお好みの1冊が出てくると思いますよ(^^)


「夏の庭」湯本香樹実

rakuten:book:11028960:detail

児童書ではありませんが、「西の魔女が死んだ」に感動したのであれば

こちらもお薦めです!

3人の子供たちと一人暮らしのお年寄りの交流を描いた本です。

交流するにあたる動機が何とも子供らしいと言えば子供らしいのですが(^^;)


まだオープンされてないようなので、他の回答者と回答が被ってしまったらごめんなさい。

id:caster777

ありがとうございます。

映画で公開されるってことは、面白いんでしょうね~

興味あります!!

感動作品に出会いたかったので、夏の庭も面白そうですね。

ありがとうございます。

2008/04/24 19:35:45

その他の回答(9件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/04/24 09:42:40

ポイント18pt

読み続けやすいのは推理小説でしょう。

怪人二十面相 (少年探偵)

怪人二十面相 (少年探偵)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • メディア: 文庫

少年探偵団

少年探偵団

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • メディア: 単行本

id:caster777

ありがとうございます。

できれば、感動できる物が良かったです。

でも、推理小説もチャレンジしてみます。

2008/04/24 19:31:50
id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/04/24 10:19:05

ポイント12pt

読みやすいということだったら、星新一さんの本をオススメします。

ショートショートというとても短い小説を主に書かれた方で、そんなに多くの登場人物も出てこず、読みやすいと思います。

且つ、考えさせられる話も多いのです。

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫


集中力が続かない、ということだったら、子供向けじゃなくても、気になる作家さんの短編集や、案外どこからでも読めるエッセイなどから手始めに読んでみてもいいかもしれませんね。

id:caster777

ありがとうございます。

できれば、感動できる物が良かったです。

星新一さんのは、昔進められた事があって、

少しだけ読んだことがあるんですが、

途中で、オチに気付いちゃうので、何となく合いませんでした(^^ゞ

2008/04/24 19:32:31
id:marin_peco No.3

marin_peco回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/04/24 10:25:36

ポイント12pt

こんにちは、子供用って訳ではないのですが、お勧めしたい本があり書き込みます。


『博士の愛した数式』

小川 洋子著

税込価格 : ¥1,575 (本体 : ¥1,500)

出版 : 新潮社

サイズ : 20cm / 253p

発行年月 : 2003.8



私は文系ですが、この小説を読んで数学が愛おしく感じた記憶があります。

とても読みやすい本なので、是非一度手にとって頂きたいものです☆

id:caster777

ありがとうございます。

映画でもやっていましたよね~

読みやすいってので、ちょっと興味でてきました。

2008/04/24 19:33:03
id:kimamanabuta No.4

kimamanabuta回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/04/24 11:54:18

ポイント18pt

子供向けに書かれているのに、大人が読んでも感動する本というのはありますね・・・。私の場合はエンデの『モモ』でした。

時間について書かれた本ですが、今思い出しても、時間の世界はなぞにひしめいていて、考えさせられるほどです。小学校の劇の発表会で使われているぐらいメジャーな作品ですが、その内容の詳細を知っている人はあまりいないようです。

子どもにも読める本ですが、大人にも薦められるほど、深いメッセージのこめられた本です。

id:caster777

ありがとうございます。

モモ、有名な作品ですね。

読んだこと無いので、読んでみます。

2008/04/24 19:33:27
id:sai-ou89 No.5

sai-ou89回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/04/24 13:46:52

ポイント18pt

子供向けという意味ではハリーポッターとかがお勧めです。

人物関係の整理が難しいようであれば

第一話「ハリーポッターと賢者の石」あたりを映画で見て

第二羽「ハリーポッターと秘密の部屋」あたりから読んでみるとよいかもしれません。

ただ、相談を読んで感じたのですが、登場人物が多い小説が苦手なのではないでしょうか?

たとえ大人向けであっても

登場人物が極端に少ない小説を読んでみるのが良いのではと感じます。

ヘミングウェイの「老人と海」はほぼ老人しか出てこないので良いのではと思います。

あとは、村上春樹の小説なども登場人物が少なくてお勧めです。

「ノルウェイの森」とか「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

とかがお勧めです。

id:caster777

ありがとうございます。

う~ん、ハリーポッターは映画で全部見ちゃったので(;´Д`)

-----

なるほど、登場人物の少ない小説ってのもあるんですね。

老人と海、ノルウェイの森、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

読んでみます~

2008/04/24 19:34:40
id:kkk13f No.6

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72008/04/24 13:52:07ここでベストアンサー

ポイント18pt

映画で公開されますが

「スパイダーウィック家の謎」ホリー・ブラック

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

  • 作者: ホリー・ブラック
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • メディア: 単行本

全5巻です(1巻で1話完結でなく、5巻でひとくくりです)

本も薄く文字も大きいのでとても読みやすいです。

薄い本にしては面白さがギュッと詰まっています。


こちらも1巻は映画で公開され、2巻目もじき映画公開ですが

「ナルニア国ものがたり」C・S・ルイス

rakuten:book:11208492:detail

全7巻です。

こちらは1巻で一つのお話になっています。

こちらもとても読みやすいと思います。

出版順と時系列順があります。

パズル感覚を楽しみたい方は出版順で(あー、なるほど!あの時の○○はこういう

意味だったのかというような感じです)、順を追って読みたい方は時系列順でどうぞ。

読み終わった方は大抵自分のお好みの1冊が出てくると思いますよ(^^)


「夏の庭」湯本香樹実

rakuten:book:11028960:detail

児童書ではありませんが、「西の魔女が死んだ」に感動したのであれば

こちらもお薦めです!

3人の子供たちと一人暮らしのお年寄りの交流を描いた本です。

交流するにあたる動機が何とも子供らしいと言えば子供らしいのですが(^^;)


まだオープンされてないようなので、他の回答者と回答が被ってしまったらごめんなさい。

id:caster777

ありがとうございます。

映画で公開されるってことは、面白いんでしょうね~

興味あります!!

感動作品に出会いたかったので、夏の庭も面白そうですね。

ありがとうございます。

2008/04/24 19:35:45
id:cosmoskoji No.7

cosmoskoji回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/04/24 14:57:33

ポイント12pt

森絵都の「カラフル」なんてどうでしょう。

それほど小説を読むほうではないので、的外れな答えになってしまっていたら申し訳ないのですが、あまり読まない人なりの提案も良いかと思うので…

昔中学生の頃に読んで、最近また読んだのですが、年齢に関わらず(感じ方は違うでしょうけれど)心を動かされるいい本だと思います。お薦めしますよ。

id:caster777

ありがとうございます。

面白そうです。

2008/04/24 19:36:07
id:jirohmaru No.8

jirohmaru回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/04/24 15:28:17

ポイント18pt

星の王子様

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%...

id:caster777

なるほど、こちらも有名な作品ですよね。

でも、読んだこと無いです。

読んでみます~

2008/04/24 19:36:25
id:ma_zu No.9

ma_zu回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/04/24 15:29:08

ポイント18pt

まず、どういった本が読みたいかによると思います。

それこそ一からはじめるなら、『エルマーの冒険』といった幼稚園生でも読める物から、『長くつ下のピッピ』シリーズ『名探偵カッレくん』シリーズ『ズッコケ三人組』シリーズ、『星の王子様』『モモ』、『トム・ソーヤーの冒険』シリーズ、『ぼくらの七日間戦争』など「ぼくらの」シリーズなどなど、低学年向けから徐々に高学年向けにシフトしていくのが良いと思います。

これらの中で、大人が読んでも耐えられる、となると、嗜好にもよりますが、『星の王子様』『モモ』『トム・ソーヤーの冒険』あたりでしょうか。

児童文学を持ち歩くのはちょっと……というようでしたら、上記の中でも、『星の王子様』『モモ』あたりは、近年ブームになったこともあり、大人でも読んでいる方が多かったので、割と周囲にも受け入れられると思います。


子供も読めて、大人も楽しめるとなると、講談社ミステリーランドなどもお薦めです。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/

かつて子供だったあなたと少年少女のための~というコピーで、子供でも読みやすく、かつ大人でも楽しめるミステリーのシリーズです。

また、加納朋子さんの『ななつのこ』『ささらさや』あたりは、中学生くらいでも読みやすく、ハートフルな話だと思います。

あさのあつこさんの『バッテリー』なども、映画化されて有名になりましたね。


ただ、質問者さんがどの程度文章を読むのが苦手かにもよりますが、文章、特に小説を読むのは訓練が必要(一般的には、無意識のうちに学校教育でやらされているので、読める)なので、小学校の教科書に採用されるような物から、徐々に読み進めて行った方が良いかも知れません。

id:caster777

ありがとうございます。

> 大人が読んでも耐えられる

そうなんです。ここ重要です。

小説は苦手でしたが、子供の本を読みたいわけではないんですよ。

星の王子様

モモ

トム・ソーヤーの冒険

ななつのこ

ささらさや

バッテリー


なるほど、教科書に載っている物。。。

なるほど、そりゃ、良い作品があるような気がしてきました。

調べてみます~

2008/04/24 19:38:40
id:bakuto No.10

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/24 15:41:49

ポイント6pt

ハリーポッターなどはどうですか?

チョット本が大きいので携帯には不便ですが、楽しめると思います。

「ハリーポッター」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B...


Amazonだと「ハリーポッター」の携帯版が売られてるようです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_d?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

id:caster777

ありがとうございます。

2008/04/24 19:38:48
  • id:seble
    マニュアルは読まないの?
    最初はマンガでいいんじゃないかなぁ。
    (もちろん、吹き出しを全部読む)
    他は、見た映画の原作なんかなら、ストーリーが分かっているから取っ付きやすいかも?
    (中には難解なのもあるけど、、)
    でも、拒否られてるしなぁ・・・
  • id:caster777
    ありがとうございます。

    マニュアルとマンガはメチャメチャよみます。

    また、質問するかもしれませんが、
    年のせいか、感動作品に触れて、感動できるようになってきました。
    なので、次回は、感動できる簡単なストーリーで質問するかもです。

    -----

    回答者拒否は、「他のユーザーが拒否に入れてたら・・・」にチェックしてるからだと思います=
  • id:kkk13f
    イルカどうもありがとうございました!
    とっても嬉しかったです。

    又ご希望に添えられるようなお薦めできる本をご紹介できたらいいなと思います。
  • id:maris3
    中学校の学校図書館の司書です。
    気づいた時には質問が終了していたので、こちらに書かせていただきます。

    まず、「西の魔女が死んだ」を気に入られた、ということと、
    普段小説は読まれずマニュアルをよく読まれる、ということですので、
    ファンタジー系よりは、現実と地続きの話がいいかな、と考えました。

    佐藤多佳子さんの「サマータイム」(新潮文庫)は短編連作で読みやすいと思います。
    これが気に入ったら、「一瞬の風になれ」や「黄色い目の魚」もどうぞ。
    森絵都さんの「DIVE!!」は飛び込みでオリンピックを目指す少年たちの物語。映画制作中です。
    スポーツより音楽がお好きなら、芥川賞作家の伊藤たかみさんのYA(ヤングアダルト=十代向けの作品)「ぎぶそん」はいかがでしょう。バンド少年たちの物語です。
    もっと年齢を下げるなら、パニック学級の面々を丁寧に描く、後藤竜二さんの「12歳たちの伝説」もおすすめです。

    次に、ファンタジー系でも、わりに読みやすいものとしては、
    時雨沢恵一さんの「キノの旅」はおすすめです。
    寓話のような短編が続いていて、わりと小説初心者の中学生にも人気です。
    本格ファンタジーなら、上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」のシリーズは大人にも子どもにも人気です。NHKでアニメになっています。

    以上、ご参考までに。
    夢中になれる一冊が見つかるといいですね。


  • id:caster777
    maris3さま

    ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    まさに、求めていたことです。

    早速、読んでみようと思います。


    ありがとうございました。