1209000698 【樹木】以下の条件に合う「葉が白い樹木の名前」を調べています。

1. すべての葉が真っ白です。4月~5月にしか見たことがありませんが、緑の部分はほとんどありません。ピンクとか黄色とかではなく「白」です。緑の葉に産毛や粉がついているので白く見えるのではなく、本当に「漂白したみたいに白」です。季節によって色が変わる可能性は否定できません。
2. 葉の形は披針形です(イラスト参照)。
3. 葉は互生してるように見えます(イラスト参照)。
4. 二階の屋根くらいの高さになります(これ重要です。高木にならないものは違います)。
5. http://q.hatena.ne.jp/1208340938 ←で出てるものは全部違います。

コメント欄をあけておきますので、質問はご遠慮なくどうぞ。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 10:31:39
  • 終了:2008/04/26 20:35:45

回答(3件)

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/04/24 13:24:21

ポイント1pt

ギンドロ。英語名Populus albaじゃないですか?

http://www.duke.edu/~cwcook/trees/poal.html

id:chinjuh

ええと、

質問をひっとつも読んでいらっしゃらないのでしょうか?

ギンドロのどのへんが質問の条件文に合うのかご説明ください。

回答欄じゃなくコメント欄で(この回答に余計なポイントを払いたくないです)。

id:popattackさん

2008/04/24 13:32:42
id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82008/04/24 16:19:43

ポイント42pt

まず、こちらの写真をみていだだけませんか?

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename23.htm

http://www.c-i.co.jp/nkc/hp/book_view.cfm?book_id=136

芽吹きの時期は葉の形も条件に合っていると思います。

 4~5月には真っ白な芽吹きがあるところ、高木である点も条件をクリアしていると思います。

トウカエデ‘ハナチルサト’

違っていたらすみません。

id:chinjuh

 これは、かなりイメージに近いです。一番目のURLの右の写真など、遠目に見た感じはよく似てます。トウカエデなので葉っぱの形は披針形ではないけど、萌えだしたばかりの葉は遠目に見たら披針形の葉の集まりに見えますね。トウカエデの品種にこんなに白い新芽を出すものがあるなんて驚きです。これを教えてもらっただけでも収穫がありました。ありがとうございます。


 ただ、残念ながらこれではありませんでした。わたしが探しているものは、葉がほんとうに披針形です。裂け目が入ったりはしていません。色はハナチルサトの新芽によく似てます。


 ひきつづき皆さんの回答をお待ちします。id:ponsさんも、他に何かみつけたらお願いします。

2008/04/24 17:31:42
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/04/25 11:27:35

ポイント37pt

五月の庭(2)

イヌコリヤナギ「ハクロニシキ」

【楽天市場】新芽の美しいヤナギ【白露錦(ハクロニシキ)】:植木生産販売専門店 芝樹園

ドンピシャではないと思いますが、

葉形からヤナギではないかと検索してみたところ、

おもしろい品種が出てきました。

↑の一番目のサイトの中間くらいに「ハクロニシキ」のアップの写真があるのですが、

類似する部分があるように思います。

ただ、ハクロニシキ自体は園芸種で、2m以上になるとはありますが、

高木ではないようなので、お探しのものドンピシャリではないかなと。

それでも方向性を示唆する材料の一つして回答してみました。

id:chinjuh

id:rikuzaiさん

>5. http://q.hatena.ne.jp/1208340938 ←で出てるものは全部違います。

(T_T)うっ

(T-T)うううっ

(T^T)ううううううっ


f:id:chinjuh:20080425114641j:image

f:id:chinjuh:20080425114642j:image

▲これがハクロニシキ(わたくしが先日そこいらのホームセンターで写してきたのですっ)

------

f:id:chinjuh:20080425014755j:image

f:id:chinjuh:20080425014953j:image

f:id:chinjuh:20080425070929j:image

▲こっちが知りたいやつ。葉っぱの形がぜんぜん違うのです~(後ろに別の木があります。濃い緑に見える葉は別の木のものです。問題の木そのものは一番下の写真の状態で、ごく一部にうっすらと緑がかった部分はありますが、全体が白です。季節によって色が変わる可能性はあります)。


コメント欄にも書いたけど、目立つようにここに貼っておきますね。知りたいのは、下の3枚です。上の2枚がハクロニシキであることは知りすぎるほど知ってます~。

あと、

http://q.hatena.ne.jp/1208340938 

↑にあるものは、知ってますし、わたしは全部違うと思います。それでもここにあるものをどうしても回答したいと思う方は、お願いですから「絶対これだ」と言えるような根拠をあげてください。



●写真を追加します。問題の木の一番最近の写真です。

高木で、しかも他人の家の敷地(庭というより一部が農地になっている)なので、あまり大っぴらに撮影できず、アップで写そうとすると低いところの葉しか写せません。前の写真にくらべると、だいぶ色がついてます。みあげると、上の方の葉はまだ真っ白に見えますが、下の方の葉は色づきはじめました。

f:id:chinjuh:20080426174149j:image

f:id:chinjuh:20080426174148j:image


# そこんちの人に聞けばってのはナシでお願いします。そんなことができるようならしてます。

2008/04/26 17:51:28
  • id:chinjuh
     写真うpと言われそうな気がするのであらかじめ書きますが、写真の公開は可能です。可能ですが、まずはこの情報だけでわかるものか知りたいので最初は写真なしでお願いします。あとで写真は公開したいと思います。

     とにかく、白いです。白く見えるなんて生やさしいものじゃなく、本当に白いです。こんなに真っ白な葉をつける高木の名前が、人に知られてないはずはない、と思うんですが、わたしは名前を知りません。皆さんよろしくお願いします。
  • id:chinjuh
    今日いっぱい回答を待ってから、写真を公開しますね。
    でも、この調子だと写真でわかるのかなあ。
    書いたとおりのものだと自分では思うんだけど。
  • id:chinjuh
    問題の木の写真はここに貼ってみました。
    http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20080424#p2

    # 寝る前にやろうとしたら、フォトライフの仕様が変わってしまい、クラクラするので寝てしまいました。前のほうがお洒落だったのになあ。昔風の画面に戻す設定とかないのかしら。
  • id:chinjuh
    っていうか、これ一度閉じて別の質問にしたほうが人に見てもらえるかしらね。夜まで待って回答がつかなかったらそうします。
  • id:chinjuh
    これから回答する人は、とりあえず↓のいわしは見てください。
    http://q.hatena.ne.jp/1208340938
    ここにあるものは ち が い ま す (笑)!!
  • id:rikuzai
    あー!すいませんでした・・・。
    一応いわしも開いたんですがざっと見ただけで・・・。
    ほんとうにすいません。
  • id:chinjuh
    いえいえ(^^;
    ハクロニシキも、知らなかったら驚いたと思うんです。
    わたしも最初は「ハクロニシキ? でもなんか違う」って感じだったんですよ。
  • id:tarrasque
    素人考えですが、これ何か病的なもの、という可能性はありませんかね?

    理由1.
     アップ写真の広範囲の枝に、褐色にしおれた葉、部分がある。

    理由2.
     緑の部分が新芽の基部に限られていて、葉、枝に色づき具合の差がない。

    新芽の展開初期に木全体に及ぶダメージを受けて、
    その後のクロロフィル合成が阻害と妄想。
    一枝だけなら害虫かウイルス障害を疑うところですが、
    木全体となると???

    もしこの予想が正しければ、
    今後ダメージの影響で白い葉が枯れてくるか、
    木が盛り返して新しく吹く葉が色づいているかするはず。
    木自体はヤナギの仲間かと思うんですが。



  • id:chinjuh
    >病的
    >今後ダメージの影響で白い葉が枯れてくるか、

    ありません。
    なぜなら、わたしがこの木をはじめて見たのは四年くらい前のことで、
    どこで見たのか場所を探してるうちに四年たち、
    今年やっとその場所をつきとめて見に行ったらやっぱり同じだったからです。
    木の勢いはまったく衰えていません。
    枯れる様子はまるでないのです。
    高木なので高いところの様子をアップにできないのが残念です。
    わたしには枯れる前の症状には見えません。
  • id:chinjuh
    あ、病気かどうかってところに脊髄反射してしまいましたが、
    今後、木が枯れると言ってるんじゃなく、
    新しく芽吹く葉には色がついているだろう、ってことなんですね?

    うーん、でも、先日もう一度見に行ったら、
    下の方の葉に少し色がつきはじめてるんですよ。
    写真を追加したので見てください。
    このまま色が濃くなって、緑色になるんじゃないかしら?
  • id:chinjuh
    関係ないけど、

    >人力検索はてな 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON..人力検索はてな 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON.. 2008-04-25 22:30:13

    こんなところからトラックバックがあるので、なんだろうと思ったら、
    自分で宣伝用に開いたいわしで、イエはてなとは無関係でした。
    はてなのバグでしょうか(笑)?
  • id:tarrasque
    う~ん、確かに新しく上げていただいた写真をみると、病気の雰囲気は薄いですねぇ。
    はじめの写真では、若い枝の赤みまで脱色された感じだったので、もしやと思ったのですが。

    4年前から、とおっしゃられていることもあわせて、
    私の予想は見当違いだったようです、失礼しましたm(__)m
  • id:chinjuh
    あ……










    わかった。
    ヒメヤナギだ。
    http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/ha/0704yanagi2.html
    ↑ここの人が書いてることを信用すると、
    白っぽい新芽が落ちて、さらに黄緑の葉が出てくるらしいです。
    ってことは id:tarrasque さんがおっしゃってることは、
    あながち外れてはいないみたいですよ。






    結局自力か。
    なんか、急につまんなくなったので終わります。
    お騒がせいたしました。
  • id:chinjuh
    tarrasque さんにも30ポイント送信しました。
    popattack さんが1ポイントなのは、釈明すらしてくれなかったからです。
    一言でも早とちりでしたと言ってくれてたら、
    もうちょっと差し上げるつもりだったんですけど。
  • id:chinjuh
     ヒメヤナギで脱力していたら、うちのブログ(はてな のではない)で「ヒメヤナギ=ノヤナギ」だとしたら、樹高は50cmくらいだという資料があるので違うのでは、という物言いがつきました。もう、端から調べていくしかなさそうですぅ(笑)
  • id:tarrasque
    > tarrasque さんにも30ポイント送信しました。

    ありがとうございます。
    お役には立てませんでしたが、せっかくですのでありがたく頂きます。
  • id:chinjuh
    いえいえ、いずれ葉が枯れるんじゃないか、というのはとても参考になりました。
    夢の島熱帯植物館で写真をみてもらって聞いたのですが、

    ・ヤナギの園芸品種であることは間違いないけど種名は詳しく調べないとわからない。
    ・珍しいものであることは確か。
    ・白すぎる葉は枯れてしまい、緑の葉が残るはず。

    ということでした。
    今日また見に行ったところ、白い葉がだいぶさびしくなり、緑の新芽が出ていました。
    白い葉に色がつくんじゃなく、新しく緑色の葉が出ている感じで、
    tarrasque さんのにらみはほとんど正解でしたよ。
    ただし病気でそうなってるんじゃなく、
    そうなるように作られた品種らしいです。


    というわけで、みなさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません