全国の丸善(書店)で、店頭(特に美術本の棚)に客が置き去りにする檸檬(レモン)の数は、年間総数どのくらいでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/04/24 13:33:49
  • 終了:2008/04/25 22:46:48

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/24 17:16:26

ポイント40pt

2004年ですが、丸善東京丸の内本店と、京都河原町店にメールで問い合わせた方がいます。

http://blog.livedoor.jp/mic2001/archives/9369270.html

ご質問の件でございますが、丸善丸の内本店では檸檬

を置いていった方は特におりません。弊社のことにつきまして

ご関心をお持ちいただきありがとうございます。

丸善丸の内本店店長

7F芸術書売場を中心に、2ヶ月に1回程度で「檸檬」を置いていかれる方がいらっしゃいます。

やはり洋書芸術書付近で多く発見されます。

丸善京都河原町店

ただし、『檸檬』の舞台となった京都河原町店は2005年に閉店しています。

http://ameblo.jp/turedureview/entry-10004790141.html

この結果から考えると、京都河原町店が閉店した現在、丸善の店頭にレモンを置く人はほぼゼロなのではないかと思われます。

id:matsunaga

上のブログ、ナイスですね。当時で年6個くらい?

>→丸善京都河原町店では、レジカウンターにて文庫版「檸檬」を平積みしており、その横にPOPとしてレプリカのレモンを展示しております。本物のレモンを発見した際には、レプリカを本物に置き換えてしばらくの間展示させていただいております。

という丸善の回答もいかしてます。

京都の丸善が閉店したのは寂しいですね。

2008/04/24 17:22:13

その他の回答(2件)

id:jirohmaru No.1

jirohmaru回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/04/24 15:23:53

ポイント14pt

ゼロ


理由

過激派と芸術家(とくに文学系)が減ったため

id:matsunaga

過激派は関係ないでしょう。

もう少し根拠のある数字をお願いします。

2008/04/24 16:42:42
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/24 17:16:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

2004年ですが、丸善東京丸の内本店と、京都河原町店にメールで問い合わせた方がいます。

http://blog.livedoor.jp/mic2001/archives/9369270.html

ご質問の件でございますが、丸善丸の内本店では檸檬

を置いていった方は特におりません。弊社のことにつきまして

ご関心をお持ちいただきありがとうございます。

丸善丸の内本店店長

7F芸術書売場を中心に、2ヶ月に1回程度で「檸檬」を置いていかれる方がいらっしゃいます。

やはり洋書芸術書付近で多く発見されます。

丸善京都河原町店

ただし、『檸檬』の舞台となった京都河原町店は2005年に閉店しています。

http://ameblo.jp/turedureview/entry-10004790141.html

この結果から考えると、京都河原町店が閉店した現在、丸善の店頭にレモンを置く人はほぼゼロなのではないかと思われます。

id:matsunaga

上のブログ、ナイスですね。当時で年6個くらい?

>→丸善京都河原町店では、レジカウンターにて文庫版「檸檬」を平積みしており、その横にPOPとしてレプリカのレモンを展示しております。本物のレモンを発見した際には、レプリカを本物に置き換えてしばらくの間展示させていただいております。

という丸善の回答もいかしてます。

京都の丸善が閉店したのは寂しいですね。

2008/04/24 17:22:13
id:adlib No.3

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052008/04/24 17:38:27

ポイント26pt

 

 年間10個? ~ 閉店直前の非公式情報 ~

 

── 今月10日閉店の京都丸善に、これまでも年間10個くらい置かれて

いたそうですが、檸檬がたくさん持ち込まれている模様。レモンスタン

プもいいけれど、持ち込み檸檬混入の、京都丸善閉店記念檸檬ジュース

「基次郎」はいかがですか。

http://bookbar5.exblog.jp/1216204/

 京都丸善の檸檬ジュース 20051001 bookbar5

 

id:matsunaga

情報源がよくわかりませんが、「年間10個くらい」というのは「2ヶ月に1回程度」より少し多めながらも近い数字ですね。

2008/04/24 17:56:21
  • id:lunlumo
    >この結果から考えると、京都河原町店が閉店した現在、丸善の店頭にレモンを置く人はほぼゼロなのではないかと思われます。

     ここのコメントによると,日本橋店の方が件数としては多かったそうです。古い情報ですしどこまで信頼できるのかは分かりませんが,東京の方が人口も多いので,現在でもそれなりのペースで檸檬爆弾が置かれている可能性はあるのではないかと。

    http://bithoney.exblog.jp/7473462/

     ここのインタビュー記事では京都が圧倒的との回答になっていますが...。

    http://www.opi-net.com/opiken/20041102_01.html
  • id:matsunaga
    上のリンク先は、コメント欄で笑いました。
    下のリンクによると、やはり京都が多そうですね。

    とりあえず、丸善に檸檬の伝統は失われてほしくないと思います。
    lunlumoさんにはポイント送信しますね。