「本日は、ご予約のお客様のみとさせていただきます。」という文章が、気に入りません。ヘンな敬語の使い方ですよね。


ほかにどんな言い方がありますか?
どんな言い方ならヘンじゃないですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 13:58:59
  • 終了:2008/04/24 18:41:11

回答(7件)

id:kimamanabuta No.1

kimamanabuta回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/04/24 14:14:47

ポイント19pt

「本日のみ、ご予約のお客様で貸し切らせて頂きます。」などはどうでしょうか?あまり変わらないですかね?

id:pichanq

ありがとうございます。

貸し切らせて という言葉を使うのもいいですね

2008/04/24 14:29:50
id:blueberry77 No.2

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72008/04/24 14:16:39

ポイント18pt

本日は、ご予約のお客様のみとさせていただいております

の方がいいと思います。

いただきます、では、断言しており、相手にたいしてそれ以上突っ込むな、と拒否してつっぱねているような気がします

けれど、上記の言い方だと、申し訳なさそうな気持ちも伝わりますし、それでお願いできませんか?と

お伺いを立てている部分もあると思いますので、こちらの方が優しい感じがします。

 

また、「すみませんが(大変申し訳ありませんが)、~。」とひとこと謝罪も付け加えるといいと思います。

予約だけというのは、レストランなどで、予約でいっぱいのとき、

ホテルが満室のとき、いろいろあるけれど、折角足を運んでくれたり、電話をかけてきてくれた人に対し、

予約でいっぱいですと、断るのはこちらの都合。

もっと多くの客室をつくれば、多くの席を用意できれば、断らずにすんでいる(と、これはこじつけですよ?^^;)

ので、こちらの都合で、こちらの力不足のために起こった事実で申し訳ないという言い方がお勧めです。

 

「本日は、ご予約でいっぱいでございまして・・・」

という言い方もいいと思います。

予約の人のみという言い方だと、こちらの気持ちの押し付けですよね。

予約しかとりません、と。

けれど、予約でいっぱいですというのは、他の客が店を予約でいっぱいにした、ということになり、

自分たちのせいではないですよ、とさりげなく伝えていることにもなります。

印象はちょっと違うと思います。

id:pichanq

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/04/24 14:31:46
id:ekiryu No.3

ekiryu回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/04/24 14:22:23

ポイント25pt

「本日は、ご予約のお客様を対象といたします。」では、どうでしょうか。

id:pichanq

ありがとうございます。

簡潔でいいですね。参考にします。

2008/04/24 14:32:36
id:bannork No.4

bannork回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/04/24 15:07:19

ポイント18pt

本日のご利用(本日の受付)は、ご予約のお客様のみとさせていただきます。と、本日の後に何か入れるか

本日は、ご予約のお客様のみのご利用(受付)とさせていただきます。と、お客様の後に入れるか・・・


個人的には前者の方が自然かと思いますが、いかがでしょうか。

id:pichanq

ありがとうございます。

具体的な言葉を付け足すとわかりやすいですね。

2008/04/24 15:36:09
id:acoaco No.5

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92008/04/24 15:12:52

ポイント25pt

これが正しい、という正解があるわけではなさそうですが、

自分だったらこう書くなぁ、と思うのは、以下です。

_________________________________________________________________

本日貸切

※申し訳ございませんが、本日は貸切のため、

 ご予約のお客様以外はご利用いただけません。

                       ○○○○店 店長○○

_________________________________________________________________

端的で、わかりやすいことが、サービスの一環だと思うので、

「本日貸切」と大きく書いて、その下にやや小さく注釈を入れ、

店長など責任者の名前も入れます。

個人的には「させていただく」の多用はあまり好きではないのですが、

3行目が「ご予約の方のみのご利用とさせていただきます」でも、

さほど気にはなりません。

id:pichanq

ありがとうございます。

なるほど、そういう言い方もありますね。

端的で、わかりやすいことが、サービスの一環。

とても参考になりました。

2008/04/24 15:40:35
id:ken33jp No.6

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/24 17:07:04

ポイント18pt

申し訳ありませんが、本日は貸切です。

またのお越しをお待ちしています。

id:pichanq

ありがとうございます。

2008/04/24 18:33:41
id:happy2525 No.7

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/04/24 17:14:10

ポイント18pt

 確かに、「私は入れないのかー」思ってしまします。

なんだか、格下というか、そんな気にさせられますね。


書き言葉と話し言葉とでは異なりますが、

お店の前に看板などを出すかたちなら、

 「誠に申し訳ありませんが、本日は、ご予約されたお客様の貸切でございます。

 明日午前10時よりは、平常どおり営業しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

 

 スタッフ一同 お待ち申し上げております。」


お店が高級店なのか、カジュアルなのかで、多少違うと思いますが。


 入ってきたお客さんに直接伝えるなら、


 「いらっしゃいませ。 お客様、大変申し訳ございません。

本日は貸切の予約で、閉店の時間まで満席となってしまいまして…」

お客さんは、「あらそうなの?」と言うか、そういう顔をすると思うので、

 「申し訳ございません。 明日(以降)は、〇時より平常どおり

ご利用いただけますので、お待ちしております。」


と言って、出入り口まで見送る。

お客さんは、利用できなかったけれど、「大事に扱われた」と思って、良い気分で帰ることができます。

それは、また来店してくれる可能性も高くなる方法だと思います。



 

id:pichanq

ありがとうございます。

2008/04/24 18:34:10
  • id:iikai
    一件の予約だけで満席になった場合が「貸切」です。
    複数の予約で満席になった場合に「貸切」と書くと、予約をして訪れた客に誤解を与えます。

    「本日はご予約のお客様で満席です。またのお越しをお待ちいたしております。」
    が正確ではないでしょうか。
  • id:pichanq
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
  • id:blueberry77
    >iikai さん
    私もそう思いました。
    予約でいっぱいというのは貸切とは違いますよね。
    だから、通常使用はできません。

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