「完全移植」を謳った、或いは「完全移植」が可能であったが、結局出来上がったものは「完全」では無かったと感じたテレビゲームを教えてください。


以下の点に配慮してください。

1)一人3タイトル程度まででお願いします。

2)タイトルが集中しては質問の意味が無いので、オープンになっている回答があれば重複を避けてください。コメントでお願いします。

3)移植先は家庭用ゲーム機のみとします。元のハードと移植先を明示してください。

4)あなたが「完全ではない」と感じた理由・ポイントは必ず、そして簡潔に述べてください。
  特に、そのゲームをやったことが無い人でも理解できるようにお願いします。

5)解像度がハードで異なるので、これを理由とする場合はゲームの攻略に関わる場合に限定します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/24 14:40:39
  • 終了:2008/05/01 14:45:02

回答(3件)

id:navy_fia No.1

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/04/24 15:18:06

ポイント27pt

昨年のPS2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』はいかがでしょう。

アーケード→PS2への移植でしたが、バグが多発すると言うひどい出来でした。

下記にまとまっていますが、フリーズ系などをはじめ悪質なものも多く存在するのに、メーカーはお詫びのみで修正なしだったようです。

http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%a5%a2%a5%af%a5%bb%a5%f3%a...

id:ZOE-c10h8

ありがとうございます。

>メーカーはお詫びのみで修正なしだったようです。

定番の「それは仕様です」ですか?とコメントしようと思ってリンク先を見たら『家庭用ではなく、アーケード(ゲームセンター等)でもフリーズする。』本当ですか?それ。

それから見出しの「仕様(バグ)」に吹いた。

GGだけの事情があると思えませんし、格闘ゲームは多そうですね。

2008/04/24 21:46:54
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/24 23:18:36

ポイント27pt

今話題の有名な例ですが一応。PS→PSPへの移植です。

http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/

問題点はこちらにまとまっています。

http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/12.html

id:ZOE-c10h8

旬ですねぇ(笑)これは自分も承知してました。

2008/04/24 23:56:01
id:ssidenet No.3

ssidenet回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/04/25 11:07:56

ポイント26pt
  • アーケードより「バトルガレッガ」

素晴らしい移植を果たしたけれど、どうやら鳥の出が違うらしいバトルガレッガをとりあえず挙げておきます。

厳密には完全じゃなかったけれど、許容された例ですね。実際、臨死も出来ない自分には違いが判断できなかったです。

http://www.vgmaterials.com/handbook/

  • アーケードより「蒼穹紅蓮隊」

自分でプレイして腹が立ったのは同じくDECO & ライジングのPS版「蒼穹紅蓮隊 黄武出撃」ですね。

酷い処理落ちに酷い処理落ち。そして何より酷い処理落ち。

スペックの問題から処理落ちしていたレイヤーセクション2と違い、ゲームにならないし、する気になれません。

追加された新機体も、このゲームのキモとも言えるロックオンレーザーすら既存の使い回しで、

個性の立っていたAC版の3機体バリエーションを否定するような「ただ強いだけ」の機体でした。

http://www.8ing.net/prd/soq/

  • 同一ハードでのローカライゼーション

移植作品ではないですが、最近の洋ゲーローカライズで残虐表現を過剰にカットする仕様はある意味で不完全移植と言えるのではないでしょうか。

Gears of WarやGTA SAが不当なカットを受け、国内作品のデッドライジングに至っては国内版でのみカットを行う理解不能な有様になってます。

これは国内ユーザに海外版を輸入しろと言うことなんでしょうか。

倫理規定についても、実際のレーティングにどの様に作用するか一切が不明瞭で、存在意義があるのか非常に疑わしいものになっています。

http://www.cero.gr.jp/regulation.html

id:ZOE-c10h8

ありがとうございます。

ローカライズにあたって残虐な表現を抑えるというのは、

今の日本のテレビゲームに向けられた視線を考えれば致し方ないのかもしれません。

話がそれますが、レーティングそのものもまだ定着しているとは感じていないんですが、

導入の経緯から考えればZ区分は他と明確に分けるべきだとは思います。

それでも、レーティングは絶対かと言うとそうではなくて、あくまで参考情報であることは気をつけるべきだと思います。

それをユーザーがどう活用するかが問題なわけです。「まぜるな危険」となぜ書いてあるのかとか、それをどう使えば良いのか、とか。

2008/04/25 13:16:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません