ドイツ在住のドイツ人宛てに、プレゼント(日本製の腕時計)を送ったところ、現地の税関で関税を徴収されたとのことです。 時計は、およそ1万円です。

いくらくらいの関税がかけられたのでしょうか。
あまり高価でないプレゼントで、先方に負担をかけてしまったのではないかと心配です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 17:03:35
  • 終了:2008/04/25 16:11:19

ベストアンサー

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/04/25 10:02:53

ポイント61pt

ドイツの輸入関税は、EU統合関税率に従っています。

EU;関税制度

2007年1月1日より適用される関税品目分類および関税率

http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/site/en/oj/2006/l_301/l_3012...

これの626ページに書かれていますが、腕時計の場合、4.5%の従価税と定額税(1個あたり最低0.3ユーロ、最大0.8ユーロ)がかかります。

つまり、1万円の腕時計の場合およそ従価税が450円、定額税が49円~131円で合計最大600円程度の関税かかることになります。

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

あまり高額ではなかったのでホッとしました。

2008/04/25 16:07:40

その他の回答(1件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/04/24 19:46:11

ポイント35pt

EU税率に従うものとして調べてみました。

自動巻き腕時計(TARIC code 9101210000)とした場合は、日本からの輸入税率は4.5%です。

http://ec.europa.eu/taxation_customs/dds/cgi-bin/tarduty?Taric=9...

ここのMIN,MAXの意味がなぞなのですが、1個当たりの上限下限があるのかもしれません。

とりあえず、1万円の4.5%と考えても450円→約3ユーロ。

ただし、物品価格に対して16%の消費税も払わされているかもしれません。

そうなると、トータル約2000円→13ユーロくらい?


ちなみに、物品の分類(TARIC code)は

http://www.customs.go.jp/tariff/kaisetu/index.htm

で大体わかります。

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2008/04/25 15:58:28
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/04/25 10:02:53ここでベストアンサー

ポイント61pt

ドイツの輸入関税は、EU統合関税率に従っています。

EU;関税制度

2007年1月1日より適用される関税品目分類および関税率

http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/site/en/oj/2006/l_301/l_3012...

これの626ページに書かれていますが、腕時計の場合、4.5%の従価税と定額税(1個あたり最低0.3ユーロ、最大0.8ユーロ)がかかります。

つまり、1万円の腕時計の場合およそ従価税が450円、定額税が49円~131円で合計最大600円程度の関税かかることになります。

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

あまり高額ではなかったのでホッとしました。

2008/04/25 16:07:40

コメントはまだありません