動画再生ソフト「ゴムプレイヤー」再生中にスピードアップ(速聴モード)にしたら、音声が出なくなります。理由や解決方法はありますか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/24 21:51:31
  • 終了:2008/05/01 21:55:02

回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552008/04/26 08:38:08

ポイント60pt

GOM Player のバージョンが最新(2008年4月現在v2.1.9)であり、音声のハード・ソフトの環境が一般的な環境であるという前提で書きます。

GOM Playerは多用な映像・音声ファイルを再生するソフトウェアですが、再生に時おいてGOM Player側で設定される音声効果・再生効果は、再生されるファイル形式やファイル内容に依存します。GOM Player側で音声効果や再生効果を設定しても、設定内容、ファイルの種類、ファイルの内容によっては設定効果が反映されないことがあり得ます。

質問者さんが再生しようとしていたファイルの形式はどのようなものでしょうか? 通常速度に設定した時にどんな音がしていますか? 通常速度で正常に再生されていましたか?

通常再生の時に音声が正常に出ない場合は、再生速度を「速く」しても音声は正常に出ません。

また、通常再生の時に音声が正常に出ている場合でも、再生しようとしているファイルに問題がある場合は、「速く」しても音声は正常に出ません。

たとえば、インターネット上のファイルを「速く」して再生しようとしている場合、インターネット回線の帯域が狭い・送信エラーが多発するなどの状況でファイルデータの送信が再生に追いつかないような時は、「早く」して再生すると音声が出なくなることがあります。データが追いついている場合でも、形式によっては早くできません。

ローカルに保存されているファイルを再生する場合でも、ダウンロード時のエラーなどでファイルが破損している場合は、「早く再生」することができないことがあります。

また、一部のストリーム形式の映像・音声ファイルは、帯域やデータのやりとりとは関係なく「早く」して再生しようとしても再生ができません。

さらに、GOM Playerの環境設定やOSのコーディングの導入状況によっても、「早く」して再生しようとしても再生ができないことがあります。たとえばqtファイル形式など今ではマイナーな形式となってしまった圧縮形式の映像などは、通常再生は可能ですが、「早く」して再生するためにはOSのコーディング環境から導入し直さなければなりません。仮にOSのコーディング環境から導入し直したとしても、OSのレジストリ設定やGOM Playerの環境設定によって「早く」して再生することができない場合があります。(そういう場合は、環境を組み立て直すよりも、映像ファイルを「早く再生」できる形式でダウンロードする、あるいはエンコードする方が確実だったりします)

他にもいろいろ再生できない可能性は考えられますが、パソコンの環境、コーディングやGOM Playerの設定によってケース・バイ・ケースですので、とりあえず現時点でお答えできるのはこんなところです。

GOM PLAYER 質疑応答

http://www.gomplayer.jp/support_bbs_list.html

id:comoberu

詳しい回答ありがとうございます。WMVまたはmp3を早く再生しようとした時のみ音声が出ませんでした(通常再生は音が出ます)。上記をmediaplayer で再生すると通常時も早く再生した時も問題ないです(動画も音声も)。これだけを参考に、具体的にどんな設定を変更すればいいか、わかりますでしょうか?

2008/04/30 15:35:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 速聴、速音聴関連 掲示板スレまとめ 速聴、速音聴関連 掲示板スレまとめ 2009-06-08 07:42:49
    速聴、速音聴、デジタル速音聴の実体験に基づく訓練法や速読速聴効果等に関する2ちゃんねる等掲示板のスレッドのレスのまとめ。速聴による脳力アップ法、脳トレーニング、速聴ソフト
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません