レンタルの メール形式 出欠アンケートを探しています。

十数人程度の出席返信に利用します。

(宴会マネージメントシステムBOSS)
http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sekido/repo/2007/autumn/orf.boss.htmlこういう感じの 無料レンタル版があるとベストです。



メールの文面のイメージとしては、

=== タイプ1 ==========
○月△日、会合の出欠を以下のメールアドレスにご返信ください。

出席 s-hoge@hogehoge.hoge.jp
欠席 k-hoge@hogehoge.hoge.jp

=== タイプ2 ======
○月△日 会合の出欠を このメールの返信でお知らせください。

出席 
欠席

=========


以下の条件があります。

1)× urlをクリックしてそこで入力するものはダメ(すでに検討しましたが、ダメでした)
2)無料であること (これ重要です)
3)自サーバーが必要ないこと 
4)出欠結果が 集計されて 通知されること。(これができなければただのメールでことたります)

 条件に合わないものの回答はお控えください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/25 14:04:32
  • 終了:2008/05/02 14:05:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:takaramonob
    これを実現するためには、メール本文を解析・集計・通知できるプログラムと、アンケートの返信先(from)のメールアドレスの受信サーバーが、同一のシステムに収まっていなければ成立しないので、このシステムを汎用サービスとして提供するためには、最低限、アンケート配信・集計システムに加えて、メールアドレス(もしくは転送メール)の提供もセットにしなければならないでしょう。
    さらに、誰が利用するか分らない以上、既定の本文で返信されなかった場合も柔軟に対応できるような集計プログラムの開発も必要になります。
    無料サービスとなれば、既製プログラムを利用したアンケートの返答にWebへのアクセス(簡単なプログラム)を利用すれば済むことを、開発・保守管理コストを増大させてまで、少ない需要に応えようとするサービス提供者を探すのは難しいんじゃないでしょうか。
    ”BOSS”で実現(しようと)している内容は、研究対象や利益追求のサービスにはピッタリだとは思いますが、慈善事業や広告配信・知名度アップへの対価としては向いてないと思います。

    無料で 1)と4) を実現するためには、自前サーバーがどうしても必要になると思います。


    で、実際問題、メールで充分事足りる内容なので、Gmailのフィルタ+ラベル機能を使ってみてはいかがでしょうか?
    十数人からの返信なら、自動集計でなくても数えれば済みますし、[http://www.gmail-maniacs.net/2006/05/post-12.html:title=1つのメールアドレスを複製]すれば、出席・欠席用のメールアドレスも分離して活用できますので、メールアドレスごとにフィルタをかけて受け取って、自動で個別のラベル付与するように指定しておけば、受信結果もラベルごとに表示することで、一目で判ります。
    (Yahooメールのセーフティアドレス+フォルダ仕分けもアリかも。)

    ”Boss”のように、返信本文の行頭に既定の言葉を指定する必要もないですし、集計システムよりむしろメールによる連絡のほうが向いてるような気もしますが…。

  • id:pons
    コメントありがとうございました。
    自分でもさらっと探してみたのですが、昔に比べるとずいぶんと至れり尽くせりの無料ツールが氾濫しているので、もしや私が探せないツールがあるかも? と聞いてみたという経緯です。やっぱりなさそうでしょうか? 残念です。

     ちなみに、この手のものは実務としてある程度は勉強+利用していたので、仕組み自体は理解しています。

    Gmailは以前から利用していましたが、+の機能は知りませんでした。ありがとうございました。
    ただ、たとえばGmailを使うにしても、+を利用する機能は「会社単位にメールを振り分ける」などの場合は利用できるかもしれませんが、月に何度もある会合について、延々とたまっていくメールをフォルダに自動振り分けしても結局集計が煩雑になってしまいます。それよりも、 メール本文に 20080421出席 などの定型で記載してもらうように運用ルールを決め フィルターでそのつど見た方が楽かもしれませんね。 しかし、これを使うのは私ではなく、「携帯メールしか使ったことがない人」対象なんです。
     
     以上のような理由から、条件を絞りました。

    メールによる連絡は今まで利用していたのですが、それをもっと簡略化したくて、探していたのですが。。。ダメモトで、もう少し待ってみます。 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません