auW44Sにメモリースティック4GBを入れて、SonicStage4.1で音楽を転送しようとしているのですが、うまくいきません。

この前まで1GBのSunDiskのメモリースティックProDuoを使っており、その時はうまくいっていたのですが…

転送しようとすると

曲の転送ができませんでした。
曲名

とダイアログが出た後、空き容量の表示がが0KBになってしまいます。(SonicStageを再起動すると、また元に戻っているのですが・・・)

OSはWindowsXPSP2
PCは自作
メモリースティックProDuoはSunDisk製のマジックゲート対応4GB(SDMSPD-4096-P60)
SonicStageは、最新バージョンも試したのですが、解決しませんでした。

だれか、SonicStageに詳しい人、よろしくお願いします。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/26 15:56:54
  • 終了:2008/04/28 20:07:28

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/26 19:40:39

ポイント70pt

SonicStage経由で非DRMファイルが転送できず、ファイルエクスプローラーで一般ファイルが転送できるとなると、Windows側のドライバの問題では無さそうです。となると、メモリースティックが PRO DUO として機能していない可能性が高いですね。

いまお持ちの 1GB のものと比べ、パッケージングで何か変なところはありませんか? たとえば、SanDiskのロゴとか、シリアル番号の印字がおかしいとか。保証書は‥‥たぶん無いですよね‥‥。


いずれにしても、USB経由だと MagicGate が機能しているか判断できないので、メモリースティックを直接挿せるPC(Vaioなど)をお持ちの友人を探してください。そのPCに入れてみて、デバイス・プロパティに SanDisk の名前が出てこなかったら偽物です。


参考サイト

id:YANOSHI

とりあえず、月曜日にでも、友人をつかまえて、試してみます

2008/04/26 21:27:57

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/26 16:59:02

もう少し詳しく状況をお聞かせください。


  1. メモリースティックへの転送は、USBケーブル経由で携帯電話ですね(メモリースティック・リーダー/ライタは使っていませんよね)。
  2. SonicStageを使ってMP3ファイル(著作権保護のない楽曲ファイルなら何でも良い)をメモリースティックに転送できますか?
  3. Windowsファイルエクスプローラー経由でテキスト・ファイルをメモリースティックに転送できますか?

これらの操作が全滅の場合、メモリースティックを物理フォーマットしてから、もう一度試してみてください。それでも転送できない場合は、メモリースティックの不具合の可能性大です。(PRO DUOの偽物が出回っているようです。信頼できるショップで購入しましたか?)

(URLはダミーです http://q.hatena.ne.jp/

id:YANOSHI

> メモリースティックへの転送は、USBケーブル経由で携帯電話ですね

はいそうです。

> SonicStageを使ってMP3ファイルをメモリースティックに転送できますか?

どの音楽ファイルも転送できないんですよねorz(すべて著作権保護はかかっていません)

> Windowsファイルエクスプローラー経由でテキスト・ファイルをメモリースティックに転送できますか?

通常のファイルは普通に転送できます。

> メモリースティックを物理フォーマットしてから、もう一度試してみてください

ケータイの方で何度もフォーマットしていたのですが、念のため、もう一度試してみました…しかし、結果は何も変わらず…

> PRO DUOの偽物が出回っているようです。信頼できるショップで購入しましたか?

ヤフオクで落とした品物なんですよね(汗)

噂には聞いていましたが、まさか自分が引っかかるとは(汗)ニセモノなんでしょうか…?

2008/04/26 18:51:15
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/26 19:40:39ここでベストアンサー

ポイント70pt

SonicStage経由で非DRMファイルが転送できず、ファイルエクスプローラーで一般ファイルが転送できるとなると、Windows側のドライバの問題では無さそうです。となると、メモリースティックが PRO DUO として機能していない可能性が高いですね。

いまお持ちの 1GB のものと比べ、パッケージングで何か変なところはありませんか? たとえば、SanDiskのロゴとか、シリアル番号の印字がおかしいとか。保証書は‥‥たぶん無いですよね‥‥。


いずれにしても、USB経由だと MagicGate が機能しているか判断できないので、メモリースティックを直接挿せるPC(Vaioなど)をお持ちの友人を探してください。そのPCに入れてみて、デバイス・プロパティに SanDisk の名前が出てこなかったら偽物です。


参考サイト

id:YANOSHI

とりあえず、月曜日にでも、友人をつかまえて、試してみます

2008/04/26 21:27:57
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/27 01:31:03

ポイント10pt

4GBには対応してないだけです。

id:YANOSHI

対応してなければ、認識もしないはずですし、通常のファイルも書き込めないはずでしょう…

http://www.sonyericsson.co.jp/support/use_support/memorycard/

一応Sonyのメモスには、4GBまで対応してますし、SanDiskであっても、動くと思うんですよね

2008/04/27 18:53:39
  • id:taknt
    ソニー製以外のメモリスティックは、保証外だからなぁ。
    ちなみに携帯でフォーマットしました?
  • id:taknt
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214481077

    サンディスクのって マジックゲートがうまく対応されていないのもしれない。

    あと ニセモノは ソニーのが多いらしい。

    ま、よくわかんないが・・・。
  • id:YANOSHI
    サンディスクのつづりが間違っていました(汗
    SanDiskですよねorz
  • id:YANOSHI
    皆さん、ありがとうございました。
    とりあえず、結論だけ言うと、ニセモノでしたorz
    やっぱりオークションは気をつけたほうがいいですね