http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999516

これを見て自分も何か作ってみたいと思っているのですが、何から勉強していいのかがわかりません。参考になりそうな本はありませんか?見ているだけではわからないだろうと思うので、演習問題が載っている方がベターです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/26 18:41:49
  • 終了:2008/04/26 19:33:55

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/26 19:04:54

ポイント35pt

CPLDを使って何か制御回路を作りたいということでしょうか?


であれば、まず、「CPLD早わかり一問一答」を参考にしてください。

参考書は下記がお薦め。回路図も入っているので、実際に作るときに役立つでしょう。

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

  • 作者: 井上 誠一
  • 出版社/メーカー: 総合電子出版社
  • メディア: 単行本


最初のサイトで難しそうだなと感じたら、PICから始めた方がいいでしょう。

PIC入門」を参考にしてください。

id:qpci32siekqd

まさにコレです!最初のサイトは難しそうなのでPICからやってみようと思います。ありがとうございました。

2008/04/26 19:32:56

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/04/26 19:04:22

ポイント35pt

http://www.japan-elekit.jp/product/112

http://www.japan-elekit.jp/

電子工作したいということでしょうか?

それなら はんだごてと はんだ、ニッパ それと 上記サイトにあるような キットを

買ってきたほうがいいですね。

手先が器用だったら簡単に作れます。

基本は 部品を基盤に通して半田付けをし、ニッパで線を切ればOKです。

http://www.janis.or.jp/users/katsumik/

こちらが参考になるかな。

id:qpci32siekqd

回答ありがとうございます。はんだ付けでここまで詳しく書かれているサイトは知りませんでした。

ただこの動画でやっているのはもっと高度なことだと思っています。回路設計をし、レイアウトまでをしているのですが、そのレベルになるにはどういったことを勉強すればいいのかがわからないのです。

2008/04/26 19:30:42
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/26 19:04:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

CPLDを使って何か制御回路を作りたいということでしょうか?


であれば、まず、「CPLD早わかり一問一答」を参考にしてください。

参考書は下記がお薦め。回路図も入っているので、実際に作るときに役立つでしょう。

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

  • 作者: 井上 誠一
  • 出版社/メーカー: 総合電子出版社
  • メディア: 単行本


最初のサイトで難しそうだなと感じたら、PICから始めた方がいいでしょう。

PIC入門」を参考にしてください。

id:qpci32siekqd

まさにコレです!最初のサイトは難しそうなのでPICからやってみようと思います。ありがとうございました。

2008/04/26 19:32:56

コメントはまだありません