【復活・二十の扉・地名版】

 (ほぼ一年ぶりに、回答者とのリアルタイム・バトルをこころみます)

・ここはある場所です。なんという地名でしょうか。ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

・(はてなの)回答には、(1)この場所についての質問【○×に限らずなんでもよい】と、(2)ここがどこだと思うか、二十の扉の答えを両方書いてください。

・回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

・【正解者は、まず+20点】、さらに、最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

★ヒント:なかなか読めません。

*最初の「地名」版:http://q.hatena.ne.jp/1181474700
*以前の「人名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181223845
*前回の私の質問:http://q.hatena.ne.jp/1181568391

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/26 22:20:49
  • 終了:2008/04/26 23:02:50

ベストアンサー

id:mitimasu No.4

mitimasu回答回数25ベストアンサー獲得回数12008/04/26 22:51:36

ポイント213pt

1.その地名は現在、市・区・町・村のどれですか?

2.(旧)鬼無里村(現長野市)

id:sibazyun

1.現在は、市の中の一部分です。

2.当り! きなさ (昔は村、今は長野市の一部です)

2008/04/26 22:57:52

その他の回答(3件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642008/04/26 22:23:31

ポイント23pt

1、北海道内ですか?


2、音威子府

 

id:sibazyun

1. いいえ

2.おといねっぷ ではありません

2008/04/26 22:29:21
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982008/04/26 22:32:50

ポイント23pt

1.何文字ですか?

(ヒントがなかなか読めないということなので、ひらがな以外の地名かと思いますが)

2.豊見城市

id:sibazyun

1.日本の文字です

2.とみぐすく ではありません

※「漢字」で3文字です!

 (アラビア文字とかいうのを連想していました)

2008/04/26 22:54:09
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642008/04/26 22:43:33

ポイント23pt

1、どちらかというと、北と南のどちらですか?

2、人里(桧原村にあります)

id:sibazyun

1.日本の一番南って、台湾の近くですね。それで考えると北です。

2.へんぼり ではありません。

※あ、日本っていってしまった。まあいいか。

 桑港(サンフランシスコ)みたいに誤読してくれないかとおもっていたが。。。

2008/04/26 22:50:01
id:mitimasu No.4

mitimasu回答回数25ベストアンサー獲得回数12008/04/26 22:51:36ここでベストアンサー

ポイント213pt

1.その地名は現在、市・区・町・村のどれですか?

2.(旧)鬼無里村(現長野市)

id:sibazyun

1.現在は、市の中の一部分です。

2.当り! きなさ (昔は村、今は長野市の一部です)

2008/04/26 22:57:52
  • id:taknt
    何文字とは 文字数のことでした。
  • id:sayonarasankaku
    読み仮名も書いたほうが良かったかな。
  • id:taknt
    ちょっとわかりにくい質問でした。

    文字数でいう場合、ひらがなにして何文字か、漢字で何文字、アルファベットで何文字、他の言葉で何文字という表現ができると思います。

    なかなか読めないということで ひらがなでは ないでしょうね、ということで 書いただけです。



  • id:sibazyun
    takntさんへ:もとのコメントに追加。
    sayonarasankakuさんへ:とりあえず、わたしが調べるのを楽しみにしています。
  • id:taknt
    今回は ○×以外の質問でもOKということなので、それは 何県にありますか?みたいな質問もOK?
  • id:sayonarasankaku
    了解 '`ィ(´∀`∩
  • id:sibazyun
    もう正解がでましたが。。。
    takntさんのについていえば、適当にはぐらかすつもりでした。
    「漢字2文字・かな3文字の県にあります」というように。
  • id:sayonarasankaku
    意外と早かったな~
  • id:sibazyun
    去年の2回の「二十の扉」では、私が勝った(二十では答えが出なかった)のですが、今回はあっさりと敗れました。

    実は、今日のニュースのキーワード「善光寺」から思いついた地名です。そこの北になります。
  • id:miharaseihyou
    お風呂に入っていて出遅れてしまった。
    終わるの早やーーーーーー。
    そうか、「なかなか読めません。」から絞り込まれたんですね。
    北海道や沖縄が出てきて「何故に?地域を絞り込もうとする人が居ないのか?」
    などと思っていたら終わってしまっていた。
  • id:taknt
    ってもう終わっちゃったか・・・。
  • id:MEI-ZA-YU
    >どちらかというと、北と南のどちらですか?

    >日本の一番南って、台湾の近くですね。それで考えると北です。

    これが長野のヒントでしたね
    長野は沖縄を除くと日本の中心になるから微妙な位置ですよね。
  • id:sibazyun
    MEI-ZA-YUさん、そうなんです。あそこで「真ん中です」と答えたくなかった。もっとも、深読みされたらアウトですが。
  • id:sayonarasankaku
    そっか、なんかヘンな答え方だな~とは思ったんだけど・・・。(笑)
  • id:SALINGER
    なんと!もう正解が
    参加したかった・・・
  • id:mitimasu
    うわ、当たってしまいましたか。
    時節柄、長野絡みとヤマをかけてみましたが、
    まさかドンピシャとは……自分でもビックリです。
  • id:sibazyun
    ・・・やっぱり、「時節柄」をあわせすぎた。。。