オーストリア人について質問。

気質というかお国柄というか、そういうものについて教えて下さい。
(注:カンガルーのいない方です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/27 01:33:20
  • 終了:2008/04/27 17:45:17

ベストアンサー

id:itss No.1

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/27 01:37:00

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/azumaasobi/20071211/1197330837

オーストリア人の気質というようなものがまだ良くわかっていないが、ドイツ人のようにキビキビしたイメージとは違う。どちらかというと、少し陽気でリラックスしている印象を受ける。今日の先生は、朝から講義中にお菓子を食べている学生のところに行って、笑いながら「何それ? 美味しいの?」などと話をしていた。午後には、学内の大型計算機設備を見学するという時間が用意されていたのだが、計算機室にこれから入ろうとする学生らに向かって「最後まで部屋に入らないやつは俺が撃つよ」と笑いながら言っていた。良くわからないけれど楽しそうだ。

このような話はこの先生に限ったことではなく、俺の周りにはいつもしかめっ面をしているようなオーストリア人はいない。こういうものは国民性と言ってもいいのかもしれない。

一方で、オーストリア人は保守的で有色人種への差別意識が強いという話もウェブでは散見される。また、移民政策に関してはオーストリア政府公認ドイツ語検定(OESD)というものを課すことで、ある程度の制限を加えているとのこと。
id:motsura

ありがとうございました。

2008/04/27 17:40:07

その他の回答(3件)

id:itss No.1

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/27 01:37:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/azumaasobi/20071211/1197330837

オーストリア人の気質というようなものがまだ良くわかっていないが、ドイツ人のようにキビキビしたイメージとは違う。どちらかというと、少し陽気でリラックスしている印象を受ける。今日の先生は、朝から講義中にお菓子を食べている学生のところに行って、笑いながら「何それ? 美味しいの?」などと話をしていた。午後には、学内の大型計算機設備を見学するという時間が用意されていたのだが、計算機室にこれから入ろうとする学生らに向かって「最後まで部屋に入らないやつは俺が撃つよ」と笑いながら言っていた。良くわからないけれど楽しそうだ。

このような話はこの先生に限ったことではなく、俺の周りにはいつもしかめっ面をしているようなオーストリア人はいない。こういうものは国民性と言ってもいいのかもしれない。

一方で、オーストリア人は保守的で有色人種への差別意識が強いという話もウェブでは散見される。また、移民政策に関してはオーストリア政府公認ドイツ語検定(OESD)というものを課すことで、ある程度の制限を加えているとのこと。
id:motsura

ありがとうございました。

2008/04/27 17:40:07
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/04/27 11:36:34

ポイント30pt

以下にあります外務省海外安全ホームページによりますと、

オーストリア人はゲルマン系の人が主で、使用言語はドイツ語です。そのため、ドイツ人と同じ国民性であると考えられがちですが、両者の気質はかなり異なると言えます。例えば、ドイツ人は一般に物事を生真面目に、時には深刻に受け止める傾向が強いのに対し、オーストリア人は、ドイツ人に比べ楽天的であり、生活を楽しむ面があると言われています。


http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=156

id:motsura

楽天家なんですか。付き合いやすいですね。

2008/04/27 17:40:28
id:Hafiz No.3

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92008/04/27 11:53:59

ダイタイにおいて、大らかで優しい人が多いです。モチロン、個人差は何処にもあって、未だに白豪主義の生き残りのようなヤツもいるにはいますが、えてしてソウイウ奴等は下層でアエイデイテ現状に不満な奴等が多いモノです!マタ金に容赦ないという点は、ドノ国のユダヤ系も同じです。

自然は美しいし、食べ物は美味しいし、女は美しいし、英語は通ずるし、タッタ一つダケ欠点がアルとしたら、真夏にクリスマスを迎えなければナラナイ その事ダケでしょうネ!!!!!!

http://gristan.cocolog-nifty.com

id:motsura

ええと、それはカンガルーがいる方じゃないっすか?

2008/04/27 17:41:40
id:Paddington No.4

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/04/27 13:56:15

id:motsura

ふむふむ、ありがとうございます。

2008/04/27 17:42:00
  • id:Hafiz
    ヒャー、オレとしたことが凡ミスもイイトコやね!!!!!!
    遅ればせナガラ、少し補足しておくとネ、オーストリア一般と首都のウィーンでは人間の気質が結構 大きく違います。ザルツブルクでもインスブルックでも、それほどドイツ人と変わらない少しトッツキにくい、少し暗めの印象を受けますが、『ウィーン、ウィーン、オマエだけ!!!!!!』と謳われているように、ココ、ウィーンは住んでいる人間も多種多様なCOSMOPOLITANなら、都市のスケールも嘗ての帝国の首都に相応しい荘厳・華麗なビッグ・スケールです。アル意味パリ以上!!!!!!ルー大柴でなくても「ミンナでトゥギャザーしようゼ!!!」という気風が生まれるのでしょうネ。住んでいる人は、外国人に対しても親切!!!!!!世界で一番美しい都市 ー 住んでいる人間も含めて ー なのですヨ!!!!!!因みに料理も美味しいデス!!!!!!
  • id:motsura
    コメントありがとうございます。
    あんまりにもカンガルーな内容だったのでわざとだと思っちゃいましたw
  • id:ayame2001
    あくまでも全く個人的なものですが、、、。

    ウィーンはカフェが多すぎ。朝から年配者(特に男性の高齢者)が朝食としてケーキを食べているのはビックリ。ケーキの砂糖含有量が絶対に多い(ザッハトルテは53%)ことから甘いもの好きに違いない。

    ウィーンで新聞はカフェかホテルのロビーで読むものと思っている人が多い。

    ウィーンはおしゃれな人が多いがちょっとおしゃべりしてみると、京都/奈良人に似ている。
    『(他の都市へ行ったことがないのに)ここが一番』『貴族の血が流れている。』『(歴史、文化・気品があるのだから)世界遺産が多いのは当然である』『観光客が多くて(かなわん)』

    ギルド(業者)毎にダンスパーティや集まりがある。靴職人のクリスマス会、服職人のダンスパーティ等、業者間は密に交流するが異業種は殆ど無い。ちょっとした階級社会。

    オーストリア人はヒットラーが自国人だとは触れたがらない。ドイツ人と思わせておこう、みたいな節がある。

    水(水道水)が飲めるのが自慢。
  • id:motsura
    ayame2001さん、コメントどうもです。
    カフェでチョコケーキ(ザッハトルテ)食べてみたいなあ!

    関係ないんですが、この質問をした直後に大きな監禁虐待事件が報道されてびっくりしました。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080428k0000e030024000c.html?inb=rs