【二十の扉・地名版】

 (本日22:30から22:40に実質スタート予定!)

・ここはある場所です。なんという地名でしょうか。ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

・回答には、(1)この場所についての質問【○×に限らずなんでもよい】と、(2)ここがどこか、の答えを両方書いてください。

・回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合)

・あまり核心をつく質問は答えをはぐらかします:例:何県か?→3文字の県です。

・【正解者は、まず+20点】、さらに、最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

★ヒント:4年前にはニュースになった。

*最初の「地名」版:http://q.hatena.ne.jp/1181474700
*以前の「人名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181223845
*前回の私の質問:http://q.hatena.ne.jp/1181568391
*つい昨日:http://q.hatena.ne.jp/1209216047

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/04/27 21:25:50
  • 終了:2008/04/27 23:32:46

ベストアンサー

id:SALINGER No.12

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/27 23:26:31

ポイント125pt

1 南アフリカ共和国ですか?

2 ヨハネスブルグ

id:sibazyun

1.はい

2.はい

2008/04/27 23:29:01

その他の回答(11件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282008/04/27 22:31:23

ポイント15pt

それは実在する地名ですか?

id:sibazyun

1.はい

(2.***ですか?)のように、あてずっぽうでも一つ答えを入れてください!

2008/04/27 22:32:50
id:tomotaka0310 No.2

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112008/04/27 22:35:46

ポイント15pt

1.何県ですか?

2.山口県阿東町

id:sibazyun

1.何県でもありません。

2.いいえ

2008/04/27 22:36:45
id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112008/04/27 22:39:46

ポイント15pt

1.日本ですか?

2.アテネ

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2008/04/27 22:41:31
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/27 22:40:33

ポイント15pt

1年ぶりに参加させていただきます。


1 外国ですか?

2 ロシア連邦北オセチア共和国

id:sibazyun

1.はい

2.いいえ

 ☆国家ではありません。

2008/04/27 22:42:10
id:dna931 No.5

dna931回答回数77ベストアンサー獲得回数12008/04/27 22:42:20

ポイント15pt

1.何文字ですか?

2.アテネ

id:sibazyun

1.文字数ですね。現地語で12文字です。

 ★日本語では、7文字です。

2.いいえ。

 ☆現地語は、ラテン文字(ローマ字)です。

2008/04/27 23:08:38
id:kurosawa666 No.6

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122008/04/27 22:50:28

ポイント15pt

1、言語は何ですか?

2、ジョージア州

id:sibazyun

1.その国は、英語を含む多言語国家です。

2.いいえ、それから「グルジア」でもありません。

 ☆都市です!

2008/04/27 23:01:53
id:virtual No.7

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/04/27 23:02:39

ポイント15pt

1.米国ですか?

2.ペンシルベニア(Pensilvania)

id:sibazyun

1.いいえ

 ☆おまけ:アメリカ大陸ではありません。

2.いいえ

 ☆さきほどコメントしたように、都市です。

2008/04/27 23:04:00
id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/27 23:08:35

ポイント15pt

1 六大州(六大陸に周辺の島々も含む)ではどこになりますか?

2 スリジャヤワルダナプラコッテ

id:sibazyun

1.アフリカ

2.いいえ

2008/04/27 23:10:55
id:pyopyopyo No.9

pyopyopyo回答回数353ベストアンサー獲得回数872008/04/27 23:09:56

ポイント15pt

1、北半球ですか?

2、カンボジア

id:sibazyun

1.いい質問ですね。いいえ。

2.いいえ

2008/04/27 23:12:11
id:SALINGER No.10

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/27 23:19:06

ポイント15pt

1 その都市がある国は大西洋に面してますか?

2 アンタナナリボ(Antananarivo、マダガスカル共和国首都)

id:sibazyun

1.はい

2.いいえ

2008/04/27 23:20:48
id:kurosawa666 No.11

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122008/04/27 23:25:57

ポイント15pt

1主要産業は何ですか?

2プレトリア

id:sibazyun

1.調べるまえに、12で正解がでました。

2.いいえ、国はあっています。

2008/04/27 23:28:25
id:SALINGER No.12

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/27 23:26:31ここでベストアンサー

ポイント125pt

1 南アフリカ共和国ですか?

2 ヨハネスブルグ

id:sibazyun

1.はい

2.はい

2008/04/27 23:29:01
  • id:sibazyun
    では、回答受付スタートです(22:30)
  • id:sibazyun
    #5、#6に対してのコメントによるヒントを書き換えました。
  • id:sibazyun
    2010年ワールドカップがヨハネスブルクに決まったのが2004年でした。
  • id:SALINGER
    ポイントとイルカありがとうございます。
    4回も回答して、地図を狭くしていく作戦で強引に正解に持って行きました。
  • id:sibazyun
    これ、「地図を狭くしていく」のは王道。
    だけど、もとの二重の扉のルール(○×しか答えられない)なら、
    6大陸から絞り込むのに時間がもっとかかりますね。