質問:首の歪みの治し方


私は、正面から鏡を見たとき、首がまっすぐ上を
向いていなくて、やや左に傾いています。
そして、頭も同様に、やや左に載っている感じです。

私は、毎日頭痛がひどく、この歪みが
原因ではないかと、思いました。
整体、カイロ、頭痛外来と、あちこち行きましたが
なかなか治りません。

体の歪みを治すには、どうやって、治せばいいでしょうか?
先日、猫背の治し方を相談させてもらった時、格闘技、社交ダンス
など、いろんなアドバイスをいただきました。格闘技やダンスも
有効なのでしょうか?それとも、カイロ等へ行くべきでしょうか?

どんなささいなことでもいいので、ご意見お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/27 23:58:59
  • 終了:2008/05/04 21:17:40

ベストアンサー

id:masaboz No.3

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/04/28 01:11:02

ポイント18pt

定期的な軽度な運動によって改善されることもあると思います。

ウォーキングが良いです。

私も高校生の頃、バク転に失敗し、首の骨を折りそうだったことがあります。首の捻挫(?)で済みました。しかし、後遺症で首の歪みが目立ってきました。その後、整形外科で診断し、器具を使って首の骨を補正するリハビリと長期的な通院が必要だと言われ、我慢して通院して1年後は元通りになりました。


>整体、カイロ、頭痛外来と、あちこち行きましたが、なかなか治りません。

質問を読む限りでは民間療法に該当すると思いますが、効果は微妙ですね。やはり、整形外科へ診断してみてはどうでしょうか。


>体の歪みを治すには

コルセットが必要だと思われます。確かに知り合いでは重たいものを毎日運ぶ仕事をされて、背骨に歪みが生じたという職業病がありました。ほとんどの人は短期的に辞める人が多いようですが、やはり、仕事を辞めて以来にも後遺症として体の歪みが見られる人もいました。その人はコルセットを着用して背骨を補正しているようです。


最後に私は素人なので、いい加減な回答をすることは言えません。やはり最終的には医者とご相談されるのがベストな選択だと思います。あと、首や体の歪みがあると頭痛を誘発するのは確かなことです。ですから、早期治療して頭痛のない快適なライフが送れますように…。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

ウォーキングもやったのですが、あまり効果は

なかったです。(続けようとは思います)

病院にいく度、お医者さんは、治す気があるのか?みたいな

ことが続き(痛み止めを出して終わりとか)病院から遠ざかっていました。

もう一度、行こうと思います。

コルセットは、知りませんでした、教えていただきありがとうございます。

自分としては、もう、何をしていいのか、さっぱりわからなくなってしまい、

こちらでしたら、経験者の方などからご意見いただけるかと、質問させてもらいました。

やはり、最終的には、お医者さんと相談するのが、ベストなのですが、

お医者さんの場合、診察時間が短く、治療の方針など

詳しく話し合うのが難しかったです。(自分で、調べて、当たりを

つけていかないと、本当に、雑な扱いをされてしまうので)

色々指摘してくださり、ありがとうございます。

2008/04/28 21:47:40

その他の回答(5件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/28 00:04:18

ポイント19pt

私は、「ピラティス」をお薦めします!

>ピラティスはもともと、1900年代初頭、ドイツ人のジョセフ・ピラティス(Joseph.H.Pilates)氏により考案されたリハビリ用プログラムです。

子供の頃から虚弱体質であった事から、それを克服したいと数多くのスポーツや身体運動を学んだピラティス氏。

その後、第一次大戦時に病院で看護師として働き、その知識を生かし、負傷兵のリハビリトレーニングとしてピラティスを開発しました。

その後(1926年)ピラティス氏はアメリカに移住し、ニューヨークでスタジオを開設します。

ピラティスは、マーサ・グラハム等、ニューヨークのダンサー達から支持を得て、更に発展を遂げ、様々な分野に広まりました。

現在は、一部の医療関係者の間でも認められるようになっています。



http://www.sannjuu.com/2006/10/post_54.html

>今、ピラティスは大人気!

大きなスポーツ施設や、カルチャーセンターなどでは

ピラティス講座が爆発的に増えています。

でもやっぱり本気でピラティスを学びたいなら

ピラティスをメインに行っているスタジオに通いたいですよね。

本格的なピラティススタジオでは、プライベートレッスンもあり

よりきめ細やかな指導で、ピラティスの恩恵を最大限に受けられます。



http://form.allabout.co.jp/M/yoga/060719/mr04716/index.htm

http://form.allabout.co.jp/M/yoga/060719/mr04716/index2.htm

記事(画像付き)



http://feelpilates.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06-1

ピラティススタジオ『feel』のブログ」

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

ピラティスは知りませんでした。

2008/04/28 00:16:14
id:smilydogs No.2

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/28 00:33:47

ポイント19pt

http://www.azegami.com/gakukansetu/

もしかして、アゴが痛かったり口が空けにくかったりしませんか?歯のかみ合わせが悪かったりすると、アゴから首、肩、腰と身体に歪みが出てきます。



私も身体に歪みがあって苦しんでいる一人なのですが、私は水泳に通ってます。ヨガ・ピラティスも素晴らしいと思います。^^

原理的には、ざっくり言うと身体を伸ばしたり支えたりする全身運動(体幹を鍛え、バランスを整える全身運動)が効果的なようです。ダンス・体操系も効果ありだと思います。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

アゴが痛かったり口があけにくかったりは、ありません。

ダンス・体操系は、やったことがないので、

一度、前向きに考えてみたいと思います。

2008/04/28 21:32:55
id:masaboz No.3

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/04/28 01:11:02ここでベストアンサー

ポイント18pt

定期的な軽度な運動によって改善されることもあると思います。

ウォーキングが良いです。

私も高校生の頃、バク転に失敗し、首の骨を折りそうだったことがあります。首の捻挫(?)で済みました。しかし、後遺症で首の歪みが目立ってきました。その後、整形外科で診断し、器具を使って首の骨を補正するリハビリと長期的な通院が必要だと言われ、我慢して通院して1年後は元通りになりました。


>整体、カイロ、頭痛外来と、あちこち行きましたが、なかなか治りません。

質問を読む限りでは民間療法に該当すると思いますが、効果は微妙ですね。やはり、整形外科へ診断してみてはどうでしょうか。


>体の歪みを治すには

コルセットが必要だと思われます。確かに知り合いでは重たいものを毎日運ぶ仕事をされて、背骨に歪みが生じたという職業病がありました。ほとんどの人は短期的に辞める人が多いようですが、やはり、仕事を辞めて以来にも後遺症として体の歪みが見られる人もいました。その人はコルセットを着用して背骨を補正しているようです。


最後に私は素人なので、いい加減な回答をすることは言えません。やはり最終的には医者とご相談されるのがベストな選択だと思います。あと、首や体の歪みがあると頭痛を誘発するのは確かなことです。ですから、早期治療して頭痛のない快適なライフが送れますように…。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

ウォーキングもやったのですが、あまり効果は

なかったです。(続けようとは思います)

病院にいく度、お医者さんは、治す気があるのか?みたいな

ことが続き(痛み止めを出して終わりとか)病院から遠ざかっていました。

もう一度、行こうと思います。

コルセットは、知りませんでした、教えていただきありがとうございます。

自分としては、もう、何をしていいのか、さっぱりわからなくなってしまい、

こちらでしたら、経験者の方などからご意見いただけるかと、質問させてもらいました。

やはり、最終的には、お医者さんと相談するのが、ベストなのですが、

お医者さんの場合、診察時間が短く、治療の方針など

詳しく話し合うのが難しかったです。(自分で、調べて、当たりを

つけていかないと、本当に、雑な扱いをされてしまうので)

色々指摘してくださり、ありがとうございます。

2008/04/28 21:47:40
id:tera-p No.4

tera-p回答回数92ベストアンサー獲得回数212008/04/28 06:46:19

ポイント18pt

まず,頭痛の原因が器質的なものによるものか,精神的なものによるものか,切り分けは試みられましたでしょうか.器質的なものであるなら整形外科,精神的なものであるなら心療内科ですが,切り分けという意味では心療内科のほうが良いと思います(頭痛外来も切り分けの専門家ですが,頭痛外来医は何といっていたのでしょう?).

また,首が傾いているということが頭痛の原因であるとは限りません.それ自体,他のなんらかの結果であることが多いと思います.骨盤がどーたらというのはよくある話ですが,整体やカイロをすでに試されて効果がないならそちら自体も原因ではない(他に原因がある)として,あとは顎関節症によるものを疑ってみても良いかもしれません(http://www.jiritunavi.com/syoujou_gaku/index.html).

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

頭痛外来で、MRIを撮ったところ、脳に異常はないと

いわれました。そして、首の傾きが頭痛の原因ではないか?と

言われました。精神科にも通っていますが、先生のおっしゃるには

精神的なものでは、なさそうとのことです。

頭痛の原因が、わからず、とりあえず、可能性のある、首の歪みを

治そうと思った次第です。

顎関節症も、考えて進めて行こうと思います、ありがとうございます。

2008/04/28 21:53:50
id:happy2525 No.5

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/04/28 18:49:11

ポイント18pt

1 歯医者さんです。

良いお医者さんのいる歯科を探してください。

ストレスはありますか?

知らないうちに食いしばっていたり、舌や頬を吸いつけていたりている方が

歯にゆがみが出て、体にも症状が出るそうです。

予防歯科に積極的な歯医者さんは、色々なことに熱心です。

矯正しなくても、指導を受けて舌や顎の訓練(簡単です)をするだけでよくなっていきます。



2 良い靴を買う

 百貨店に入っている靴屋さんには、シューマイスターだったか、ちゃんとその人の足に合った靴を選んで、しかも足にあわせて調整してくれる方がいます。

歩き方に問題があったり、少しの体のゆがみでも無意識に補正した姿勢をとろうとしたりそのように歩くので、余計にゆがんでいくそうです。

高くても、長く履けますし、行ってみて測定などをしてもらい現状を把握するだけでもためになると思います。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

歯医者さんは、虫歯でしか、行ったことはありませんでした。

歯の歪みがあるか、調べたいと思います。

(ストレスは、よくわかりませんが、目立ったところはありません)

靴も試しましたが、よく分かりませんでした。

再度、試したいと思います。

2008/04/28 21:57:47
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602008/04/28 19:43:45

ポイント18pt

http://www.bbfg.jp/cgi-bin/bbfg/siteup.cgi?category=1&page=1

対策としては年齢や症状の程度にもよります。

原因としては一番多いのが咬み合わせの不均衡によるバランス感覚の失調です。

三半規管の異常から正常な左右対称なバランス感覚が失われます。前後の感覚も狂います。

自分で真っ直ぐに立っているつもりでも傾いて立っている状態です。

歯科の治療としては自然誘導法による治療となります。

歯並びだけでなく、顎の骨の矯正や噛み方、呼吸法、舌のポジションのトレーニングなど、バランス感覚を正常にするには非常な努力と長期間の治療が必要な場合が多い。

 

また、身体全体の骨格が歪んでいる場合も多いのですが、鍼灸や整体、ストレッチ等でそれらの矯正も同時に必要になります。

 

できれば上半身と首から上の筋を伸ばす治療も並行して行えば良いのですが、鍼灸などでもトップクラスの治療になります。

最近の促成培養の鍼灸では教えていない場合も多い。

咬筋(こうきん)のストレッチも不可欠です。

治療は相当な苦痛を伴う事も多い。完全にオーダーメイドの個人個人に合わせた治療になります。

たいていの整体や半端なカイロプラクティスなどでは普通は無理です。

職人芸の世界でもありますので、上手な人を探して彼方此方あたってみるしか無いでしょう。

id:goodlifehappylife

回答ありがとうございます。

なぜ、歪んでいるかは、考えていませんでした。

もう一度、考え直したいと思います。

2008/04/28 22:13:49

コメントはまだありません