メールを管理するアプリを数万円で購入しました。
しかし全然効果が無くHPで説明していた内容とはかけ離れていたソフトでした。
マニュアル通りにやってみましたが明らかにインチキソフトでした。
メールでも何度も問い合わせてみましたが返事がありません。
違うメルアドを使い別人を装ってメールを送ったら返事があるのでまだ活動をしています。
今わかっていることは相手の振込先の番号とメールです。
名前と住所が公開されていますが本当かどうか不明です。
お金を取り戻すために何かいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
それは災難でした。
メールアドレスは、国内プロバイダが発行しているものでしょうか。それともGmailのような無料メールでしょうか。
前者であれば、当該プロバイダが問題の人物に関する会員情報を開示してくれる可能性があります。連絡住所が掴めたら、問題の人物に内容証明付き郵便で、しかるべきクレームを送りましょう。クレームに応じてくれない場合は、少額訴訟の手続きに入ってください。
メールを含むWeb上の情報で不利益を被った場合は、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(いわゆる「プロバイダ法」)第四条にもとづき、当該プロバイダの会員情報の開示請求を行うことができます。
発信者情報開示請求標準書式を利用し、被害金額と具体的な経緯を整理し、当該プロバイダに情報開示請求を行いましょう。
ありがとうございます。
相談してみます。
Hi,
泣き寝入りしてください
or
>今わかっていることは相手の振込先の番号とメールです。
>名前と住所が公開されていますが本当かどうか不明です。
>お金を取り戻すために何かいい方法はありませんでしょうか?
>よろしくお願い致します。
振込み先には、氏名が表示されるはずだと思いますので、
氏名が確定します。その氏名と名前が一致すれば、その名前が
本名でしょう。
屋号とかつかってるのなら、そこからでも調べられます。
でも、専門家に調べてもらうしかないので、それなりのお金が
かかります。
ありがとうございます。
泣き寝入はしたくないです。(lll゚Д゚)
相談してください。
アドバイスがありますよ。
1 消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ここで、お住まいの近くの消費者センターを探して電話または訪問して相談してください。
2 法テラス
相談内容によって、どこに相談したらよいか(消費者センター、市の無料相談、弁護士会など)、そこの電話番号などを教えてくれます。
3 警察署
「被害届を出したい」と言って、相談しましょう。
まずは法テラスに電話するとよいと思います。
相手の名前と住所は、内容証明郵便や普通の手紙を配達記録をつけて出してみるとわかります。
実態がなければ、戻ってきます。
届けば、配達証明書が郵便局からあなたに届きます。
内容は、質問に書いてあるお困りのことを書いて、求める対処を書くと良いと思います。
消費者センターで、書き方や内容についてのアドバイスが受けられます。
・内容証明郵便の書き方
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/
郵便局で書き方(決まり、書式)は教えてくれますが、内容については消費者センターの方が経験がありますので、聞いたほうがよいです。
先の回答に追加ですが、警察への電話相談 #9110もあります。
諦めず、素早く動いたほうが絶対に良いですよ。
もし偽装、詐欺なら、逃げられてしまいますから。
悩むより、電話、相談ですよ。
ありがとうございます。
無料メールでした。