血液検査で食事の影響は受けますか?GPT,GOTなどの肝臓の検査は食事の影響を受けますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/05 14:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:dankichik No.1

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

影響を受けるものもあります。

医師の指示に従うのが一番では?

http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/Bumon/kensa/qa-kentai.html

id:kin1974 No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント19pt

同じく影響を受けるものもあります。

http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza33.htm

id:itss No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

Hi,

>GPT,GOTなどの肝臓の検査は食事の影響

このあたりの数字はあまり受けないはずですよ。

風邪で血液検査するときに、食事の有無なんかきかないでしょ?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Penyan No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

血液検査は食事の影響を受けます。

ですから、血液検査を受ける前日○時からは水お茶以外のものは口にしないようにと指示されます。

血糖値と中性脂肪あたりの数値は、直前の食事内容でも数値が変化することがあります。

(逆にいえば数日食事を気をつけたら検査の数値が良くなる可能性があります)

http://ketueki.tatujin.net/tyuui.html


肝臓の検査は数日の食事では変化はありませんが、長い食習慣が肝臓に影響を受けた結果として

検査の数値が変化します。

特に脂肪肝は肝臓の周りに中性脂肪がつく病気で、アルコールや食事の影響を受ける病気です。

この病気になるとGPTやGOT、γーGTPなどの数値が高くなります。

また中性脂肪も高くなります。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/siboukan.htm

id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント18pt

大阪市立大学のサイトに以下のQ&Aがありましたので、参考として掲載いたします。

このサイトによりますと、検査の種類によっては影響があるそうです。


http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/faq/faq04.html



Q 血液検査を受ける日は、朝絶食で検査を受けてくださいとのことですが、朝食を摂って検査を受 けたらどうなりますか?

A 検査の種類によって食事に影響を及ぼす検査項目(糖、脂質など)がありますので、朝は絶食を お願いしています。ただし、水分(水またはお湯)はとっていただいても構いません。また、朝食 を摂ってしまった場合は、軽い食事の後3~4時間後であれば検査値に影響が少なくなると言われ ていますので、この時間で検査を受ける事ができます。

id:yamadakouzi No.6

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

当然、食事内容は影響を与えます。特に脂っこい物や、アルコール類など影響が大きいでしょう。

でも、適量を規則正しく摂取する事がいいです。一番良くないのが暴飲、暴食、運動不足を長期間(または頻繁に)続けた結果と言うことが大きいです。一度の食事ですぐに変化が現れることは稀でしょう(食中毒ほど劇的ならば別ですが)

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • wakutekaの日記 2008-04-28 23:15:32
    血液検査で食事の影響は受けますか?GPT,GOTなどの肝臓の検査は食事の影響を受けますか? - 人力検索はてな そもそも食事の影響が出るってどういうことなんだろうと思った。 酵素の中で
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません