【印象的な自分の質問】

「はてな」で質問したことのある方へ:ご自分の質問で、もっとも印象的なもの、とても役立ったもの、あるいは逆にカス回答ばかりで今でも怒っているものなどをあげてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/28 17:05:31
  • 終了:2008/05/01 20:18:01

ベストアンサー

id:kazubokkuri No.1

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/04/28 17:21:46

ポイント25pt
  • あなたがお勧めするソフトや、それらが載っているサイトを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1201404625


有益な情報がいくつか入り、とてもよかったです。

ただ、わずかなソフトをたった一行の説明文で回答されていたりする方もいらっしゃり、ちょっと10pt差し上げるのはどうかなぁ・・・と思う回答も。。。

せめてid:starwingさん程度の情報量を期待していたのですが・・・

でも結論からだと、とてもいいソフトを紹介していただきましたし、よかったです!


  • 【はてな五番勝負!】キーワード:ポケモン

http://q.hatena.ne.jp/1202372106

これはちょっと特殊(?)な質問ですが、皆さんの質問に楽しく答えられ、一番いい質問だったような・・・

本音を言うと、たくさんポイントをいただけたのもよかったですね。


  • 【鉄っちゃん限定】あなたは今、2007年08月14日の23時ちょうどに、岡山県の中庄駅に青春18きっぷ(未使用)と2万円を持って改札前に立っています。

今から、一人につき一列車(+やること(例:昼食))回答して、濃厚な「乗り鉄」してください。

http://q.hatena.ne.jp/1187064592

回答が少なすぎて印象的でした。

鉄道好きの方に限定したのがだめなのかな。と少し反省しています。


  • WinXP pro+Anhttpd+Perl5.8(ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.zip)の環境に、Image::magickを入れようと思い、コマンドプロンプトでppmを実行しようとしたら、「ppm gui failed: Unable to initialize Tcl」と出ます。どうしたらppmが利用できますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182108702

記念すべき僕の初質問。

はてなの仕組み、暗黙のルールなども完全にわかりきってなかった頃なので、回答者さんには少し申し訳ないです・・・


僕はこんなものでしょうか。

それ以外のほとんどの質問は、僕の闇歴史です・・・

僕にそれらのことを聞くと僕の恨みにより(ry

id:sibazyun

・一番上にある「お勧めソフト」は、お一人でなくて、みなに役立ちそうですね。

・「初質問」は、回答時間からみると、たぶん、すぐに回答が来て、これはと思ったのがダメだったのですね。3日目の回答でできてよかったですね。

2008/04/28 17:31:24

その他の回答(4件)

id:kazubokkuri No.1

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/04/28 17:21:46ここでベストアンサー

ポイント25pt
  • あなたがお勧めするソフトや、それらが載っているサイトを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1201404625


有益な情報がいくつか入り、とてもよかったです。

ただ、わずかなソフトをたった一行の説明文で回答されていたりする方もいらっしゃり、ちょっと10pt差し上げるのはどうかなぁ・・・と思う回答も。。。

せめてid:starwingさん程度の情報量を期待していたのですが・・・

でも結論からだと、とてもいいソフトを紹介していただきましたし、よかったです!


  • 【はてな五番勝負!】キーワード:ポケモン

http://q.hatena.ne.jp/1202372106

これはちょっと特殊(?)な質問ですが、皆さんの質問に楽しく答えられ、一番いい質問だったような・・・

本音を言うと、たくさんポイントをいただけたのもよかったですね。


  • 【鉄っちゃん限定】あなたは今、2007年08月14日の23時ちょうどに、岡山県の中庄駅に青春18きっぷ(未使用)と2万円を持って改札前に立っています。

今から、一人につき一列車(+やること(例:昼食))回答して、濃厚な「乗り鉄」してください。

http://q.hatena.ne.jp/1187064592

回答が少なすぎて印象的でした。

鉄道好きの方に限定したのがだめなのかな。と少し反省しています。


  • WinXP pro+Anhttpd+Perl5.8(ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.zip)の環境に、Image::magickを入れようと思い、コマンドプロンプトでppmを実行しようとしたら、「ppm gui failed: Unable to initialize Tcl」と出ます。どうしたらppmが利用できますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182108702

記念すべき僕の初質問。

はてなの仕組み、暗黙のルールなども完全にわかりきってなかった頃なので、回答者さんには少し申し訳ないです・・・


僕はこんなものでしょうか。

それ以外のほとんどの質問は、僕の闇歴史です・・・

僕にそれらのことを聞くと僕の恨みにより(ry

id:sibazyun

・一番上にある「お勧めソフト」は、お一人でなくて、みなに役立ちそうですね。

・「初質問」は、回答時間からみると、たぶん、すぐに回答が来て、これはと思ったのがダメだったのですね。3日目の回答でできてよかったですね。

2008/04/28 17:31:24
id:jane No.2

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/28 19:11:31

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1086579319

  • 家のなかで傘を干すと“悪いことが起きる”とアメリカでは言われますが・・・日本では、普通に干しているのを見かけます。

このように、アメリカに限らず『海外と日本では真逆』の風習・習慣・言い伝えなどがあったら教えてください! 海外であれば、ジャンルは特に問いません。



http://q.hatena.ne.jp/1086153014

  • 【サッカーU-23日本代表;山本JAPAN】

皆さんが一選手になりきって、下記の質問にご回答ください!

1、自分のアピールポイント(長所)

2、自分のウイークポイント(短所)

3、自分の夢

4、自分の目標

5、コメント(回答者様ご自身の思いなど)


一つ目の質問は、とにかく回答が付くのがたのしかったです。

私自身、長期のアメリカ生活で戸惑ったことから思いついた質問だったのですが、

皆さんの回答がとても興味深く、終了になるのが惜しいと思ったくらいです!(笑)


二つ目の質問は、サッカー好きが高じてした質問です。

これも、皆さん詳しい方ばかりで、とっても楽しかったです。

この質問を通して、親しくなった方もいて、「はてな」の良い思い出です。

id:sibazyun

・一番目のもの、30以上も回答が集まって、宝庫ですね。

・二番目のもの、わたしはサッカーがくわしくなく、あまりわかりませんが、それぞれにひいきの(?)選手について語っていますね。

2008/04/28 20:23:21
id:adlib No.3

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092008/04/28 19:51:57

ポイント25pt

 

 自薦質問ベスト3+? ~ ♪ 聞いてどうなるのか ~

 

 自作自薦、はてな黄金期の古典的Q&A

http://www.hatena.ne.jp/1126012533#a4

 アキレウスと亀 ~ 眠らない人々 ~

 

 はてな版「生協の白石さん→はてなの○○さん」の原型?

http://www.hatena.ne.jp/1096826783

 「プレ・はてな」または「逆・はてな」を募集します!

 

 どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、に告ぐ。

http://www.hatena.ne.jp/1104343262

 全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。

 

 思ったより回答が少なかったのが残念です。

http://q.hatena.ne.jp/1201727058

 はてな超難問シリーズ(#007)~ あなたの辛口はてな評 ~

 

id:sibazyun

はい、adlibさんも、わたしも、こうやって目棚、いや、メタな質問を再生産し、はてなポイントの還元をはかるわけです。

え、影のねらい? 回答返信時の★のつきかたが、手動終了でどうなるかを見るためです。

2008/04/28 20:29:04
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/29 07:45:49

ポイント25pt

神は存在しますか?

http://q.hatena.ne.jp/1089526650

元ネタは

フレドリック・ブラウン(Fredric Brown)の作品

『天使と宇宙船(Angels and Spaceships)』収録の

「回答(Answer)」という短編で

世界中をつなぐコンピューターネットワークが出来て、科学者が最初にした質問が「神は存在しますか?」で、回答は「Yes,今こそ神は存在する」でそのままコンピューターネットワークが神になるというオチでした。

皆さんが色々答えて下さったので勉強になりましたね。


貴女が思わず「つまんないオトコ…」と思ってしまう男性ってどんな人ですか?

http://q.hatena.ne.jp/1183607015

教えてgooの質問をはてなでもやってみました。興味深かったです。


情報量は物理量?

http://q.hatena.ne.jp/1168390822

某MLで話題になったので。エントロピーは物理量だけど、情報量も物理量なんだろうかと。


以下色々、ネタ・ゲーム・etc・・・楽しかったですね。


【質問代行】「質問したいけどポイントが無くてできない」という質問を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1106792308

【ネタ】明るい悩み相談室 明るい悩みを相談してください

http://q.hatena.ne.jp/1105891664

【ネタ】「そんなふうに考えていた時期」があったら教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1103252126

【小ネタ】自分が「勝ち組」だと思ったこと、「負け組」だと思ったことを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1102059087

【ネタ】『えっとあとがきです』

1.後書きを書いてください。

2.実在「しない」本に限ります。

3.本の作者になって苦労した点や読みどころ、裏話などを書いてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1101707116

【ネタ】不思議なネットオークション「ゴッゴル」を開催いたします。

http://q.hatena.ne.jp/1098167114

【ゲーム】山手線ゲーム お題『山手線の駅名』

http://q.hatena.ne.jp/1090202162

id:sibazyun

30回答、40回答を超える回答を引き出した、名質問ぞろいですね。

質問代行は、その代行になった質問を全部チェックすればよいのでしょうが、

そこまでいきませんでした。

2008/04/29 15:05:38
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/04/30 20:07:49

ポイント25pt

大別して、私の質問は下記のように分かれるのですが、よく参考にさせてもらっているのは読書関係、印象深く面白かったのは歴史関係が多いですね。

  • はてなの使い方
  • 歴史
  • 読書
  • その他(PC関係や会社関係)

【私に本をお薦めしてください!】

お薦め本を募集する質問はいくつか実施してきましたが、この質問はその集大成と言えましょうか。

こういう質問は、自身の好み・傾向などをできるだけ出した方がよりよい回答を引き出すのに効果的であるわけで、過去一年間の読書歴をリンクさせてみたのですが、中途半端だったのがいけなかった。やるなら恥ずかしがらずにこれでもか!というくらいに公開すべきだったという反省点もありました。

読書歴から繋がるお薦め本であっても、回答者それぞれの傾向が見えて面白かったですね。中でも#11のid:rikuzaiさんの分析にはドキっとさせられました。


『三国志』に関する"アンケート"です。『三国志』に興味がある方のみ、率直にお答えください。

これだけ読むと、アンケートタイプかと思われるでしょうが、通常タイプの質問なんです。

はてなのアンケートは気軽さの割には信用できる結果を出すのは難しく、質問者として配慮が必要です。例えば「職業が○○の人」とか「○○に興味を持つ人」といったように質問文でお願いしたつもりでも、本当に当てはまる人だけが回答したのかわかりません。(設定で選べる回答条件(はてな回答者、ダイアリー市民など)は別)


そこで私が実施したのは、通常タイプの質問でアンケートを試みたものです。実は先に実施した方がいて、それに回答した経験がきっかけであったのですが。

やはり、こうやって書かせる質問にすると、実際に興味を持つ人が回答してくれるのがわかります。早めに終わりがちなアンケートと違って、ゆっくり待てるのもいいですし。

『三国志』好きなユーザーが集まり、いろいろと書き込んでくれて楽しかったですね。なのでノーコメントにするつもりが、やっぱり返信したくなったり。

ただ、最後の方で他人の回答をコピペした人がいたのは不愉快でしたね(この時期発生した常習犯だったらしい)。あやうく引っかかるところでした。

いずれにせよ、よりよい回答を引き出すために質問文はよく練る必要があるのどのタイプの質問も同じだと思いました。


コーエー数値化スレ・はてな版 歴史シミュレーションゲームのように、歴史上の人物の能力を数値化して評価してみませんか。

ある意味ネタ質問です。コーエーの歴史シミュレーションゲームを知っている人だったら、人物の能力値を自分で設定してみる遊びとか好きだと思うのですよ。それをはてなで募集してみようと思いまして。

例で出した本家の方が充実していたので、オリジナルの回答を考えるには難易度が高くなってしまったかな。

もう一度やってみたい気はするんですが、こういう面倒な質問は回答が集まりにくいのは確かなので、二の足踏んだままです。


【歴史改変】「何時の時代を見たいか」という質問は過去にありましたが、当質問は物理的に改変したい出来事を対象とします。

同様に歴史系のネタ質問です。質問初心者だった私が、人力検索って面白いなぁと強く感じた質問です。

歴史を知るたびにこの手の想像というか、妄想はつきものですが、予想以上に凝った設定やユニークな視点の回答が来て嬉しかったものです。

それにしても、回答に対しての返信が無駄に力入りすぎて、今読み返すと恥ずかしいばかりで・・・。ここに書くか迷ったのですが、自身の中の印象深い質問としては外せないですね。


こういう書かせるネタ系質問で盛り上がることが最近減ったかな、と思ったりするのは気のせいでしょうか。

id:sibazyun

・最初のもの、これ単発ではなくて、シリーズものの集大成ですね。

・おわりの二つ、歴史シミュレーションですね。

2008/04/30 20:30:55
  • id:adlib
     
     旧アドレスが“廃番”になっていたので、現行に置換しました。
     
     自作自薦、はてな黄金期の古典的Q&A
    http://www.hatena.ne.jp/1126012533#a4
     アキレウスと亀 ~ 眠らない人々 ~
    【↓】
    http://q.hatena.ne.jp/1126012533#a397948
    http://q.hatena.ne.jp/1126012533#a397943
     
    http://q.hatena.ne.jp/1097851988#a183575
     自薦 ↑=Q ↓=A
    http://q.hatena.ne.jp/1097851988#a183578
     
  • id:sibazyun
    皆様、ありがとうございました。
    この種の質問は、ときどきいろいろな方がやられるようで、その一つです。
    「いるか」は、自分の初質問をどうどうと答えていただいたkazubokkuriさまへ。