PHPについて質問です。

すごい初歩なんですが、phpの勉強をはじめました。
下記式の意味が分からないのでどなたか教えてください。
お願いします。

問題
次のサンプルプログラムは消費税抜きの数値を引数に与え、税込金額をもd理知として受け取るユーザ定義数(zeikomi)を使用している。
■に当てはまるしょりとして正しいものはどれ?

回答
1→ $taxkomi=$kingaku*0.05


2→ $taxkomi=$kingaku*0.05
   $taxkomi=$taxkomi+$kingaku

3→ $taxkomi=$kingaku*1.05

4→ $taxkomi=$kingaku/1.05

正解が2と3みたいなんですが、2番の式の意味がわかりません。
2番の上の式でtaxは金額×0.05と等しいとなりましたが、つぎのtax=tax+金額はなんでイコールになるんでしょうか?

初歩的ですみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/28 20:49:11
  • 終了:2008/04/28 22:20:27

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/04/28 21:01:17

ポイント28pt

=は右の計算結果を左に代入せよという意味になり、

$taxkomi=$taxkomi+$kingakuにおいて

右辺にある$taxkomiは代入作業前の値が入っていて

左辺にある$taxkomiは代入作業後の値が入ります。


$tax=$kingaku*0.05

$taxkomi=$tax+$kingaku

と書いたほうが理解しやすいかもしれませんが

そうすると変数を1つ多く使うことになるため

プログラムを作る上で管理しなければならない変数が増えるだけでなく

メモリも多く使用することになり効率が良いとは言えない場合が多いです。

PHP: 代入演算子 - Manual

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/28 20:55:39

ポイント28pt

問題と解答の間にギャップがあるような気がするのですが(たとえば回答にはzeikomiが出てこない)――

2の式の意味を日本語で書くと、

(1行目)$kingaku の0.05倍を $taxkomi に代入する。(消費税相当額)

(2行目)$taxkomi に $kingaku を加え、$taxkomi に代入する。(消費税込み金額)

となります。


ちなみに、2行目は

$taxkomi += $kingaku;

と書くこともあります。ご参考まで。


参考サイト

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/04/28 21:01:17ここでベストアンサー

ポイント28pt

=は右の計算結果を左に代入せよという意味になり、

$taxkomi=$taxkomi+$kingakuにおいて

右辺にある$taxkomiは代入作業前の値が入っていて

左辺にある$taxkomiは代入作業後の値が入ります。


$tax=$kingaku*0.05

$taxkomi=$tax+$kingaku

と書いたほうが理解しやすいかもしれませんが

そうすると変数を1つ多く使うことになるため

プログラムを作る上で管理しなければならない変数が増えるだけでなく

メモリも多く使用することになり効率が良いとは言えない場合が多いです。

PHP: 代入演算子 - Manual

id:nobuoboy No.3

nobuoboy回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/04/28 21:02:55

ポイント28pt

http://sample.com/

等しいというよりは、右の式の結果を左の変数へ代入するというものです。

つまり、2の回答でいくと

$taxkomi=$kingaku*0.05

↑まず、元の金額に消費税(5%)をかけて消費税額を$taxkomiに代入

$taxkomi=$taxkomi+$kingaku

↑元の金額に先ほど出した消費税額(税込み金額)を足して、$taxkomiに代入

2行目では、一度値を入れた変数$taxkomiを上書きする形で代入しています。

ちなみにPHPでは、イコール(等しい)は == というようにイコールの記号を2つ続けて記述します。

コメントはまだありません