長野の聖火で、萩本欽一氏に物が投げられて理由はなんでですか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/28 22:28:05
  • 終了:2008/04/29 15:17:40

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/04/28 22:55:41

ポイント50pt

本人談ですから確かです ↓

http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200804260001.html

>タレント萩本欽一さんに対してチラシなどが投げ込まれ、

神奈川県の男(30)が道路に飛び出した。

・・・・・

>いずれも容疑を認めており、神奈川県の30歳の男は

「チベット問題の解決を訴えたかった」

id:toitaiki

萩本氏でなくてもよかったのかな~

2008/04/28 23:05:19

その他の回答(10件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/04/28 22:55:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

本人談ですから確かです ↓

http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200804260001.html

>タレント萩本欽一さんに対してチラシなどが投げ込まれ、

神奈川県の男(30)が道路に飛び出した。

・・・・・

>いずれも容疑を認めており、神奈川県の30歳の男は

「チベット問題の解決を訴えたかった」

id:toitaiki

萩本氏でなくてもよかったのかな~

2008/04/28 23:05:19
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/04/28 22:42:00

ポイント16pt

中国チベット自治区などの人権状況の改善

を求めるため、在日チベット人やその支持

者らが、行った行為ですが、特に、走者の

中で著名な萩本欽一氏にそのような行為を

行えば、メディアに多く取り上げられ、ア

ピールができると考え行ったのではないで

しょうか。



以下のURLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1209389283

id:toitaiki

では、萩本氏でなくてもよかったと思いませんか。福原愛さんの方が妨害理由が分かりやすいのですが。

2008/04/28 23:06:41
id:smilydogs No.3

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/28 22:42:40

ポイント16pt

欽ちゃんに物が投げられたというよりも、聖火に目がけて投げられたのが正確なところでしょう。

順番的に一番目立ち?、混雑していた長野駅前を通ったことや、テレビ放映が確実に多いでしょうし、アピール効果が大だったことだろうことが第一かと。。。

id:toitaiki

う~ん。世界に対して萩本氏は目立ちますか?

2008/04/28 23:07:18
id:kin1974 No.4

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/04/28 22:45:47

ポイント1pt

萩本欽一氏を狙ったわけではないと思います。

id:toitaiki

なぜ?

2008/04/28 23:07:32
id:kin1974 No.5

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/04/28 23:11:42

ポイント1pt

おそらく、投げようと思ったタイミングに偶然、萩本欽一氏が通ったのでしょう。

id:toitaiki

適当すぎる・・・回答!

2008/04/28 23:52:28
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352008/04/28 23:58:45

ポイント16pt

なぜ?というと、#5なのですが、走る順番が公開されていなかったからです。

テレビ中継でも、あ、今からxxさんです、といっていて、報道関係者も知らなかったものを、一般人(犯人)が知るわけにはいきませんでした。

id:toitaiki

私の個人的な推理ですが、過去に中国より、チベットより、翻して両方のの発言をしたのではないかと推理しているのですが?考えすぎでしょうか。

2008/04/29 05:41:21
id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/28 23:59:37

ポイント14pt

当初、萩本欽一さんと福原愛ちゃんはテレビで放送される可能性が高いのでそれを狙ったものと思いましたが、

実際は、スタートの星野監督以外は誰がどこを走るかは知らされていなかったことを考えると、

萩本欽一さんを狙ったのではなく、投げたら萩本欽一さんだったということだと思われます。

id:toitaiki

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1119150.html

この記事に賛成なのですが。

東スポとはいえ、賛成なのは私だけでしょうか?

2008/04/29 05:43:40
id:drowsy No.8

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/04/29 00:13:12

ポイント14pt

たまたま萩本氏の時に物が投げられたのだと思います。

根拠は弱いですが、福原選手の時は乱入しようとした

男性が取り押さえられていることから…


両名は他の人に比べて日本(福原選手は中国でも)有名なので

他よりもマスコミや中国人以外の応援も多くいたため、

・紛れ込みやすかった

・抗議を集まったマスコミに見せる(撮影)させるため

の意図があったのでは?と想像します。


また、萩本氏は政治的、世界的には全くの無名ですし、

失礼な言い方で申し訳ないですが、彼に例えば水がかかったとしても

オリンピックに強い思い入れのある選手ではないし、

大々的に抗議するバックもないのでちょうど良かったのかもしれません。

id:toitaiki

やはり、そこに落ち着きますか。

2008/04/29 05:44:12
id:itss No.9

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/29 00:33:38

ポイント14pt

Hi,

萩本欽一氏なら、訴えられないと思ったからですよ。

id:toitaiki

何か納得。

2008/04/29 05:44:33
id:SALINGER No.10

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/29 09:43:25

ポイント16pt

ちょっと不足している情報があったので追記です。

萩本欽一さんは10番目の走者。

http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/taiiku-kisei4.pdf

これを見ると長野駅前の一番人が多いところだと思われます。

欽ちゃんの人気から駅前という一番いいところを走らせてもらった分、標的にあいやすかったとも言えます。


それはそうとして、欽ちゃんに限らずチベットの人権問題を考えて走者を辞退する人がいてもいいような気がします。

萩本欽一さんはチベットのことを無視することは中国に手を貸す政治的なことなんだと理解できていない無知な人であると思えました。

聖火リレーの後で一人で市内を走ったとかもあざとくて嫌です。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1119150.html

ただ、映画や政治番組に力をいれてるたけしが欽ちゃんのことを言えないような。

お笑い芸人は別にロック歌手じゃないんで反体制じゃなきゃいけないわけでもないし。

id:toitaiki

私は、前にも書きましたが何か中国かチベットか両方かわかりませんが何何か発言したと思うのです。ただ、いえる事は、萩本氏が結構嫌われていることと、何も僕の時でなくても・・・と発言していますね。ほかの人ならよかったの?と聞きたいな~。何か過去の発言情報はありません?そうでないと、理解不能なのよね~

2008/04/29 10:37:45
id:chibi_debu_ji No.11

chibi_debu_ji回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/04/29 10:35:55

ポイント14pt

「ホシ」も「キン」も、偽善だし卑怯だから…。

…ダ・イ・キ・ラ・イ…

個人的には、早く逝けば良いと思っている。

id:toitaiki

_???????????????????????????

2008/04/29 15:14:28

コメントはまだありません