.fmドメインを使用しており、4月10日まででしたが更新を忘れていました。

25日に気が付き、クレジットカード番号を入力して更新をしましたが、
今だに使用出来ません。
ドメインは、N.T.Technology inc.,で取得し、更新も行いました。

こちらの会社に何か、問い合わせ等をした方が良いのでしょうか?
またその場合の文面まで教えて頂けませんでしょうか?(英語がまったくわかりません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/29 10:55:02
  • 終了:2008/05/04 11:25:14

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/29 11:17:48

ポイント10pt
  1. 当該ドメインの所有権が移っていませんか? whoisで確認して下さい。
  2. fmレジストラとN.T.Technology Inc.の間で争議が起きていませんか? nttecは情報開示していないようなので、調べようがないかもしれませんが‥‥。
  3. N.T.Technology Inc.‥‥良い評判を聞きませんし、「英語がまったくわからない」ということでは折衝も厳しいでしょうし、別のドメイン登録代行業者を探した方がよろしいかと‥‥
id:eoe

whoisの確認は行っております。

(N.T.Technology Inc.で取得した場合、N.T.Technology Inc.所有扱いと認識しておりますが、当方に移す方法はありましたか?)

現時点での解決方法をご回答頂ければと思います。

2008/04/30 01:55:58
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/30 23:26:53

ポイント60pt

N.T.Technology Inc.で取得した場合、N.T.Technology Inc.所有扱いと認識しておりますが

ごめんなさい。本件についてはお力になれそうにありません。


英語の例文は "レジストラ complaint" でググってみてください。英語でクレームするときには complaint を使います。


ただ、whois の Registrant が N.T.Technology Inc. になっているとすると、当該ドメインについての所有権を主張しても取り合ってくれないと思います。移管も難しいでしょう。


もしドメイン延長のお支払いをクレジットカードで行っているなら、確証を集め、クレジット会社に対して支払い拒否を申し立てて下さい。

ドメインについては諦めるしかないかと思います。次回は、Registrant, Admin, Tech ともご自身の名義にできるレジストラを利用することをお勧めします。


参考サイト

id:eoe

ドメインを自分の名義にしておかないと、こんなに厄介な事が起こるとは

想定しておりませんでした。

私は当事者ではなく、

ドメイン管理者が辞めてしまった知り合いの会社からの相談だったものですから、

何とか力になりたかったのですが、私の手に追えない感じです。

詳しいご回答ありがとうございました。

2008/05/01 00:43:52
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/02 13:39:49

ポイント10pt

4月10日まででしたが更新を忘れていました。

25日に気が付き、

.fmドメイン名は登録した経験が無いのですが、例えば下記のURLによると期限の30日前までに延長手続きをし、期限を7日過ぎても延長料金が支払われなかった場合は登録自体が削除されることになっています。したがって、あなたの質問のケースだとすでに登録削除されてしまっていた可能性があります。


http://www.dot.fm/faq.html

Registration renewal fees are due 30 days before the end of the registration period. If a renewal fee is not paid by 7 days after expiration, the name will be deleted from the .FM Domain database and become available for others to register.


現在のドメイン名の状況を下記のURLのwhois検索を使って調べてみて下さい。


dotFM Whois Server

http://www.dot.fm/whois.html

Registrant Contact:

Administrative Contact:

Billing Contact:

DNS Information:

これらの情報であなたの知り合いの会社名義になっているのか、あるいはN.T.Technology inc.,になっているのか、を確認します。

それから、

Renewal Date:

も確認して下さい。


これで「今だに使用出来ません。」という今の状況の概要がつかめます。

id:eoe

whoisの確認は行っております。

その上での質問です。

binboserver.comに相談をしましたら、

何故か復旧しました。

Whoisで調べると、N.T.Technology inc.,のままですが・・・

今後、同じような事例の為にご紹介しておきます。

2008/05/04 11:23:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません