1209437300 この幼虫はなんという生き物でしょうか?

家の庭に小さな穴がたくさんあったので、軽く掘ってみると小さな幼虫のような虫がいました。大きさは写真を見てもらうと分かりますが、5~10mm程度。体の頭部のほうに足があってその足で這っています。カブトムシの幼虫の小さいのっぽいです。
このあと成虫に成長して大量発生することに対処しておきたいので、なんという虫なのか正確な情報と、その対処の仕方などを知りたいと思います。
添付の画像はその虫です。ちょっとグロくてすみません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/29 11:48:21
  • 終了:2008/04/29 13:04:00

回答(2件)

id:pondelion232 No.1

酸っぱい回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/04/29 12:40:25

ポイント35pt

答えが被っていたら申し訳御座いません。

写真を拝見させて頂きましたが、多分コガネムシの幼虫だと思います。

庭に植物を植えられているのなら、根を食い荒らすので早めの駆除をお勧めします。

参考までに

http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/kogane/kogane.html

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

id:takt272

駆除方法まで載っているサイトの提示ありがとうございました。

2008/04/29 13:02:18
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/04/29 12:16:19

ポイント35pt

コガネムシの幼虫だと思います。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/kochu/coganemush...

id:takt272

リンク先の写真をみると確かにそれっぽいです。

ありがとうございました。

2008/04/29 13:01:42
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/29 15:15:52
    甲虫目の幼虫ですが、コガネムシ(種)の幼虫ではありません。

    1時間ほど前にコメントを付けたつもりですが、登録できてなかったようで、もし、先に出したコメントも登録されていればミスです。
  • id:takt272
    id:yamadakouziさん。よろしかったら正しい名称を教えてもらえますか。
    質問してすぐに「これだ」と思う回答をもらえたので、すぐに質問を終了してしまいました。。。
    適切な回答をいただけたら、僅かばかりの気持ちですがポイントを送信させていただきます。
  • id:chinjuh
    コガネムシ、というのは、特定の種をさす種名でもあり、
    コガネムシ科に含まれる複数の虫の総称でもあって、
    そういう意味ではおおざっぱにコガネムシの幼虫だと言っても
    一般の方向けには間違いではないです。

    が、たしかにこの写真のものは、コガネムシという特定の種の幼虫ではなさそうですね。
    あとから出てきて教えたらよくないと思うので
    あとはid:yamadakouziさんにバトンタッチ。
  • id:takt272
    なるほど。学術的な分類で「科」と「種」の双方でコガネムシというのがあって、
    「種」のほうのコガネムシではないというわけですね。よく分かりました。
    質問を終了させてから、コガネムシの幼虫対策の防虫剤を買って庭に撒きましたが、間違いではなそうですね。

    wikipediaをみると、甲虫目コガネムシ科の昆虫に、カナブンがあり幼虫の解説をみるとそれらしいのですが、
    id:yamadakouziさんのおっしゃるのはカナブンでしょうか?
    気になるのでもし読んでいたらコメントをいただけたらと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%B3
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/29 23:30:07
    やはり種名で違うならば種名を教えろときますね。
    幼虫で種名を決めるのは難しいです。成虫になれば大体分ると思いますが。おそらくマメコガネだと思います。(何せ動物界で一番種数が多いのが節足動物門>昆虫綱>鞘翅目(甲虫類)>コガネムシ科ですから。(分類をしたのではなく、その中の最大のグループを並べたのです・・・いわば動物界Max.Max.Max.Max科)
    私がコガネムシでないと判断したのは大きさ(まだ若齢という見方もできますが、コガネムシは1円玉位、同じくカナブンも同じくらい)、形、色、横腹の模様が異なる。コガネムシ科には間違いないですが、コガネムシ属かハナムグリ属の小型の種と思いました、カナブン(カナブン、アオカナブン、クロカナブン等)ブイブイでもないでしょう。
    同じコガネムシ上科のカブトムシ科、クワガタムシ科でも無いでしょう。他の鞘翅目の科(ホタル上科、カミキリムシ上科、テントウムシ上科、タマム上科、ゾウムシ科、シデムシ科、ゴミムシ科、ゲンゴロウ科など)とは全く違います。

    最初に書きましたが「幼虫で種名を決めるのは難しいです。成虫になれば大体分ると思います。」が返答と考えてください。
  • id:takt272
    詳しいご意見ありがとうございました。識者の方々のご意見で大変勉強になりました。
    途中からは好奇心で詳しい名前をお聞きしましたが、まったく見当はずれの対策(コガネムシ幼虫対策の薬)をしたわけでは無いようなので安心しました。ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    わたしの意見もだいたいyamadakouziさんと同じです。
    害虫対策のための正体あてなら「コガネムシの仲間」くらいで大丈夫ですよ。


  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/30 23:42:22
    takt272様 ありがとうございます。
    他の人の意見に批判をした訳では無い事だけはご理解ください。しかし、このようなコメントのつけ方は相手の心情を害する事になるだろう事は重々承知してますが人間が未熟なものですから、本当にいろいろな方に迷惑のかけ通しです。徐々に直して行くよう努力していますが、それまでは失礼な語句や、やり方があればどしどし叱咤ください。
    「マメコガネ」の成虫の形態については他の検索で調べてください。
    もし、成虫が現れたなら「コガネムシ科」>属(上の3つのどれか)>種の順にインターネットなどで調べてください。私宛のメールに写真を添付していただければ、私が分らない場合でも専門の先生に聞くことが出来ますので必ず正確な種名までご返事できると思います。E-mail=hel25101@hcc5.bai.ne.jp またはyamadakouzi@yahoo.co.jp(あまり参照してません)





この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません