1209458449 この食材はなんという食材でしょうか?また、どこで手に入れることができるでしょうか?

・中華料理屋のサラダバーの中にありました。
・味は豆腐みたいです。
・固い豆腐を伸ばした麺みたいな感じの食感です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/29 17:40:51
  • 終了:2008/04/29 23:37:53

ベストアンサー

id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/04/29 18:04:44

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/umakara55/archives/cat_10002597.html

http://image.blog.livedoor.jp/umakara55/imgs/6/d/6d586df6-s.jpg

『干し豆腐』かもしれませんね。

こちらのブログには

『干し豆腐の香菜和え』というのがあり、写真の食材と近い感じですね。

前出の『腐竹(干し湯葉)』の写真もあります。


http://www.shuunoie.com/recipe/recipe13.html

『干し豆腐の冷製』

http://china.shop-pro.jp/?pid=1200760

中華食材販売会社のHPより

『干し豆腐』

id:tail_furry

ありがとうございます。

ああ、なんだかこれっぽいです。干し豆腐っていうんですね。

購入できるサイトも紹介していただいてどうもありがとうございます。

2008/04/29 23:35:35

その他の回答(4件)

id:speedster No.1

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/04/29 17:52:24

ポイント10pt

http://www.eonet.ne.jp/~na-kuni418/chinese/zairyou2.html

『腐皮・腐竹(ユバ)』ではないでしょうか?

豆帝衣くドゥウ・イー〉とも呼ばれる。豆乳の表面に謙る膜を干したもの。

棒状に固めて干したもの・桂庵竹くフウ・デュウ〉という。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yhjp3lou/inpaku/kawaki.htm

http://tuguki3964.exblog.jp/6428712/

こちらのHPやブログを見ると『干し湯葉』なのかもしれませんね。。。

id:tail_furry

ありがとうございます。

表面に絹ごし豆腐の表面についているような格子模様があったので、湯葉ではないと思います。

2008/04/29 23:28:12
id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/04/29 18:04:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/umakara55/archives/cat_10002597.html

http://image.blog.livedoor.jp/umakara55/imgs/6/d/6d586df6-s.jpg

『干し豆腐』かもしれませんね。

こちらのブログには

『干し豆腐の香菜和え』というのがあり、写真の食材と近い感じですね。

前出の『腐竹(干し湯葉)』の写真もあります。


http://www.shuunoie.com/recipe/recipe13.html

『干し豆腐の冷製』

http://china.shop-pro.jp/?pid=1200760

中華食材販売会社のHPより

『干し豆腐』

id:tail_furry

ありがとうございます。

ああ、なんだかこれっぽいです。干し豆腐っていうんですね。

購入できるサイトも紹介していただいてどうもありがとうございます。

2008/04/29 23:35:35
id:udagawa0613 No.3

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32008/04/29 19:10:10

ポイント8pt

フェトチーネですか?

id:tail_furry

ありがとうございます。

パスタは良く食べるのでフェットチーネではないかと…

というか、中華料理屋ですし…

2008/04/29 23:30:23
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/04/29 20:32:43

ポイント25pt

干豆腐(看到福)ではないでしょうか。

春巻きの皮のように薄くて水分の少ない豆腐ですよ。

http://www.tohfoods.com/1.html

id:tail_furry

ありがとうございます。

干豆腐みたいです。看到福って別名(本名?)があるのですね。なるほど。

2008/04/29 23:32:44
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/04/29 20:51:30

ポイント27pt

干豆腐だと思います。

この干豆腐は、中国生まれの豆腐で「畑の肉」と呼ばれる大豆を原料とした消化吸収のよい健康食品です。

また、この「干豆腐」は日本の豆腐のような形をしているのではなく、特殊な製法で作られています。冷凍などの保存もでき、炒める、揚げる、巻くなどアイデア次第でどんな料理にも用いることができます。




干豆腐は以下のサイトで700円で購入できます。


http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/274/105680.html 

id:tail_furry

ありがとうございます。

食べて美味しかったので、今度購入しようと思います。

サイトを紹介していただきどうもありがとうございました。

2008/04/29 23:34:16
  • id:chinjuh
    看到福は、本名というより縁起担ぎですよ。
    干豆腐と同じ発音なんです。幸福が来る(到着する)のを看るという意味です。
  • id:tail_furry
    ありがとうございます。同じ発音で縁起担ぎって、奥が深い…