バナメイって何語? 語源や意味は?


最近よく聞くバナメイ海老。ネットを少し探せばバナメイ海老の特徴や
学名(Penaeus vannamei Boone)の一部を名称として使っているなどが簡単に判るのだけれど
学名の語源や意味はとなると、なかなか見つけることが出来ません。

皆さんのお力で学名の語源や意味を探していただけませんか?

なお、個人のブログなどではなくて企業や大学関係などのサイトでお願いいたします。
(日本語・英語以外の場合は簡単な翻訳をしていただけると嬉しいです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/29 20:55:35
  • 終了:2008/05/01 20:05:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/29 23:27:41

ポイント120pt

http://nis.gsmfc.org/nis_factsheet.php?toc_id=141

こちらには、Litopenaeus vannamei(Penaeus vannameiの現在の学名)はBooneという人が1931年に命名したとあります。

http://digitallibrary.amnh.org/dspace/handle/2246/7//items-by-au...

で、Booneさんの論文を探してみると、共著者としてVan Nameという人の名前が挙がっています。つまり、共同研究者の名前をラテン語化して種小名にしたものでしょう。

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352008/04/29 22:35:00

ポイント120pt
  • Willard Gibbs Van Name(1872-1959年)という米国の動物学者のことですね。VanNameを一語として、それを(学名なので)ラテン語の形容詞にしてvannamei ですね。意味を言えば「バン・ネーム」。
  • なお、名づけたのは彼ではなくて、Boone なので、Van Name に敬意を表して、ということでしょう。
  • 南米のチリの魚類などを研究した人のようです。
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/29 23:27:41ここでベストアンサー

ポイント120pt

http://nis.gsmfc.org/nis_factsheet.php?toc_id=141

こちらには、Litopenaeus vannamei(Penaeus vannameiの現在の学名)はBooneという人が1931年に命名したとあります。

http://digitallibrary.amnh.org/dspace/handle/2246/7//items-by-au...

で、Booneさんの論文を探してみると、共著者としてVan Nameという人の名前が挙がっています。つまり、共同研究者の名前をラテン語化して種小名にしたものでしょう。

コメントはまだありません