レーザープリンターのトナー粒子について気になる情報があります。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20353976,00.htm
ここの62機種の一覧が見られるHPはないでしょうか。
または、詳細を知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/29 23:34:45
  • 終了:2008/04/30 15:43:40

ベストアンサー

id:maimi09 No.2

まいみ09回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/04/30 08:11:12

ポイント100pt

微粒子粉塵が間質性肺炎などといった塵肺問題を引き起こし、壊れた細胞からガンが派生することもありえると指摘する趣もあるようですが、その病理メカニズムは未解明であります。

またプリンタメーカの評価テストがあるていど成果を収めたとしても、サードパーティのリサイクルトナーなどは対象外のAS ISですし、それ以前に「レーザプリンタと健康問題について研究を始める必要がある」と指摘もあります。

さて御託を並べるのはこの辺で終わりにして回答に移ります。

大本の記事はアメリカ化学学会で発表された論文のようです。

何気なしに「The American Chemical Society Lidia Morawska laser printer」でググってみましたParticle Emission Characteristics of Office Printers - pubs.acs.orgが一番回答に近い内容だと思われます。

その他参考までに・・・

id:morishin2004

くわしい説明ありがとうございます。

とりあえず、自宅で使用するために買った機種がどうなのかというのが知りたかったのですが、

(1番目の回答者さんへのコメントにも書いてありますが、)私の機種がずばり載っていなかったことで、不安です。

また、「レーザプリンタと健康問題について研究を始める必要がある。」ということなので、

メーカーは、このことを考慮して作っていない。と考えてしまいますし、

プリンタがスタンバイの状態でもダメ。とのことなので、

やっぱり、インクジェットにしようかと考えてます。

2008/04/30 15:42:38

その他の回答(1件)

id:matsh No.1

matsh回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/04/30 00:30:46

ポイント100pt

ここから参照できるようです。

http://pubs.acs.org/cgi-bin/abstract.cgi/esthag/2007/41/i17/abs/...

早速の回答、ありがとうございました。

私が書いたHPの記事は去年見たのですが、家庭用にレーザープリンターを買った直後に見て、怖くて未だ箱から出していません。

この中には私の持っているレーザープリンターは無いのですが、マイナーなメーカーなので、調べてないだけしょうね。

2008/04/30 15:21:54
id:maimi09 No.2

まいみ09回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/04/30 08:11:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

微粒子粉塵が間質性肺炎などといった塵肺問題を引き起こし、壊れた細胞からガンが派生することもありえると指摘する趣もあるようですが、その病理メカニズムは未解明であります。

またプリンタメーカの評価テストがあるていど成果を収めたとしても、サードパーティのリサイクルトナーなどは対象外のAS ISですし、それ以前に「レーザプリンタと健康問題について研究を始める必要がある」と指摘もあります。

さて御託を並べるのはこの辺で終わりにして回答に移ります。

大本の記事はアメリカ化学学会で発表された論文のようです。

何気なしに「The American Chemical Society Lidia Morawska laser printer」でググってみましたParticle Emission Characteristics of Office Printers - pubs.acs.orgが一番回答に近い内容だと思われます。

その他参考までに・・・

くわしい説明ありがとうございます。

とりあえず、自宅で使用するために買った機種がどうなのかというのが知りたかったのですが、

(1番目の回答者さんへのコメントにも書いてありますが、)私の機種がずばり載っていなかったことで、不安です。

また、「レーザプリンタと健康問題について研究を始める必要がある。」ということなので、

メーカーは、このことを考慮して作っていない。と考えてしまいますし、

プリンタがスタンバイの状態でもダメ。とのことなので、

やっぱり、インクジェットにしようかと考えてます。

2008/04/30 15:42:38
  • id:maimi09
    今回の質問は「レーザプリンタのトナーが粉塵の元となる」という話題が元です。

でもトナーを使うのが気持ち悪いからインクジェットを選択するというのは早合点だと思います。
    じつはインクジェットは室内の空気を通過し、紙めがけて噴射されます。喩えるならば「インクの霧吹き」です。エアブラシに比べたらインクジェットのインク量なんぞは超微量でしょうけど、こうゆう話が出てきますとインクジェットプリンタによる室内空気の汚染度も気になります。

また微粒子粒状性物質と病理的に因果関係が解明されていないので、過剰反応するのは風評といわれかねないところにあります。
    そういった意味合いではC/net news.comの記事引用で「リストは公開されていない」とするのは正しい選択だろうとおもいます。
  • id:ikjun
    なんかこの話胡散臭くない?
    良く読んでみると「17機種がトナー粒子を「大量に放出」することが分かった。」ってとこが事実で後は全部推測じゃないですか?
    そのトナー粒子が健康に害をなすとわかったわけじゃない。可能性がないとは言えないってだけの話。そんなこと言ったら携帯電話の電波が脳に障害を与える可能性がないとは言い切れませんよ。
    比較的新しい62機種ってのはたぶん自分の大学にあったプリンタで試しただけなんだろうと思うけど、クリーンルームに運んで実験したのだろうか?
    計測した場所が違うというのなら、その場所に粉塵が多かったってだけのようにも思えるんで、トナー粒子を「大量に放出」するってこと自体本当にそうなのか?って疑いもある。
    どのみちこの程度の実験でなにかの結論を得ようっていうのは随分むしが良すぎると思うのだけど?
    翻訳がいい加減なのか?記事がいい加減なのか?この教授がいい加減なのか?
    どっちにしろ信じるに足る話ではないと思うけどなあ?
    家庭用のプリンタじゃ朝から晩まで印刷するわけじゃないでしょう?気にするほどの影響があるとはとても思えないけどなあ?どうしても気になるというのなら印刷する時は防塵マスクするとか、プリンタは別の部屋に置くとかすれば良いんじゃないの?
    健康に気を使うならそんなことより気にすることは山ほどあるんだけどなあ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません