普段の生活の舞台が、冒険の世界として描かれているマンガ、アニメ、小説、映画を探しています。

ドラえもんのスモールライトのように体が小さくなって家の中を冒険するものやトムとジェリーのように小さな動物が主人公のものも含めていただけると助かります。

下のものについては、認識してますので下記のもの以外について教えていただけると助かります。

ドラえもん
スプーンおばさん
ニルスのふしぎな旅
ガリバー旅行記
一寸法師

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/30 11:49:10
  • 終了:2008/05/07 02:02:54

ベストアンサー

id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842008/04/30 14:03:16

ポイント15pt

●普通の生活が舞台の冒険

キテレツ大百科

エスパー魔美

オバケのQ太郎

パーマン

ジャングル黒べえ

忍者ハットリくん

……など、藤子不二雄作品多数



三つ目が通る(手塚漫画)

 三つ目族の生き残りである少年が学園でくりひろげる冒険。ふつうじゃないところへも行ってるけど学園ネタも多数。


アトムキャット(手塚漫画)

 手塚自身が描いた鉄腕アトムのセルフパロディでさえない感じの普通の少年がアトムみたいなスーパーキャットとご町内で冒険する。


ふしぎなメルモ(手塚漫画)

 事故で死んだお母さんが、残された子供たちのために天国から不思議なキャンディーを持ってくるファンタジー。キャンディーの力で大人や赤ん坊に変身するものの舞台はあくまで何処にでもありそうな普通の街。


……などなど、探せば沢山ありそうですけど思いついたもののみ。


●小さくなる


ワンダービートS(アニメ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B...


おやゆび姫(アンデルセン童話)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%8C%87%E5%A7%AB


親指トム、おやゆびこぞう(グリム、ペローなど)

http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM072.html


例に一寸法師があがっているので普通の生活が舞台でなくてもよいと判断しました。

その他の回答(10件)

id:bmax No.1

bmax回答回数67ベストアンサー獲得回数162008/04/30 11:58:08

ポイント15pt

ミクロキッズという映画があります。


博士が作成した物体縮小マシンで小さくなってしまった子供たちの冒険を描いた作品で

庭の芝生がまるでジャングルになったり、昆虫に襲われてパニックになったりといった内容です。


続編もあり3まで作られています

http://wdshe.jp/liveaction/product/index.jsp?cid=167

id:story-designer No.2

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232008/04/30 12:02:34

ポイント15pt

透明人間の告白〈上〉 (新潮文庫)

透明人間の告白〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: H.F. セイント
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

事故に巻き込まれて透明人間になった男の冒険譚。

透明人間が普通の生活をおくることが、いかに困難か思い知らされされます。

街を出歩くだけで命がけです。

id:masaboz No.3

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/04/30 12:07:47

ポイント15pt

映画ならヴァーン・トロイヤーの出演作品が特にそうだと思います。ヴァーン・トロイヤーの出演する作品の多くは体の小さい小人役を課せられることが多いと思います。wikiに映画の題名があるので、参考してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%B...


ヴァーン・トロイヤーをご存知でない場合、写真で見るとピンと来ると思います。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%B4%E3%...

質問の内容が違う回答になっていたら、すみません。

id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/04/30 12:29:56

ポイント15pt

灼眼のシャナ

涼宮ハルヒの憂鬱

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kanade-a No.5

kanade-a回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/04/30 13:46:29

ポイント15pt

え、えっと……

お、お勧めを数品

☆学校を出よう!(谷川流) (電撃文庫メディアワークス)

学校を出よう! - Wikipedia

gai_yahngさんの上げている「涼宮ハルヒの憂鬱」と同作者のライトノベルです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は「萌え系」「オタク系」と俗で言われてますが、小説は谷川先生のデビュー作とは思えない程の出来で

この「学校を出よう!」も凄く読み応えの有る作品です。


☆風の聖痕(山門敬弘) (富士見ファンタジア)  (一押しです)

風のスティグマ 公式サイト(公式サイト)

風の聖痕 - Wikipedia

昨年、アニメ化にもなりました。

一般人には知られていないが、この世界には魔術を操る魔術師が存在している。その中には自然の力を司る精霊の力を借りて妖魔を退治する人間「精霊術師」が存在している。

主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。(wikipediaより)

個人的には三巻(月下の告白)が好きです。

少年漫画テイストの大変リズムの良い作品で、特に主人公(和麻)とヒロイン(綾乃)の掛け合いは、思わず吹いてしまう程です。

一押しなので是非よんでみてください。


☆インフィニティ・ゼロ (有沢まみず) (電撃文庫)

 ある寒い日のこと、俺は街の公園で不思議な少女と出会った。

 レイと名乗るその子は、死んでしまった猫を胸に抱き、言っていることは意味不明なことばかり。

 これは関わらない方が身のためと、そっと俺は逃げだそうとしたが、

 いつの間にか相手のペースに巻き込まれ……。

 だが、この少女、実は千年の間、闇に蠢く異形のモノ達を浄化してきた一族の巫女だったのだ。

 神を降ろし退魔を行う唯一の存在―しかし、そのために少女が払う代償は……。

 おかしくも悲しくせつない物語。

 第8回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作。

日常がどうなのか分かりませんが、これも一押しです。

1巻(冬)から始まり、2巻(春)過去、3巻(夏)続編、4巻(秋)最終巻で終わります。

一巻はまぁまぁかなと思いますけど、3巻、4巻に進むにつれて悲しいお話になってきます。

4巻で泣かない人は居ないと思います(断言)

日常物では有りませんが、歴史ファンタジーで「少年陰陽師」(結城光流)(角川ビーンズ文庫)もお勧めです

全部小説ですみません、けれど厳選してみましたので

いかに自分がライトノベルしか読まないのかが分かりました(汗


あらすじから実際に読んだ人の感想まで、小説ならここの「一押しラノベ!」で見ると良いかもです

ライトノベル作法研究所 オンラインでの小説上達研究の場(ライトノベル作法研究所)

id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842008/04/30 14:03:16ここでベストアンサー

ポイント15pt

●普通の生活が舞台の冒険

キテレツ大百科

エスパー魔美

オバケのQ太郎

パーマン

ジャングル黒べえ

忍者ハットリくん

……など、藤子不二雄作品多数



三つ目が通る(手塚漫画)

 三つ目族の生き残りである少年が学園でくりひろげる冒険。ふつうじゃないところへも行ってるけど学園ネタも多数。


アトムキャット(手塚漫画)

 手塚自身が描いた鉄腕アトムのセルフパロディでさえない感じの普通の少年がアトムみたいなスーパーキャットとご町内で冒険する。


ふしぎなメルモ(手塚漫画)

 事故で死んだお母さんが、残された子供たちのために天国から不思議なキャンディーを持ってくるファンタジー。キャンディーの力で大人や赤ん坊に変身するものの舞台はあくまで何処にでもありそうな普通の街。


……などなど、探せば沢山ありそうですけど思いついたもののみ。


●小さくなる


ワンダービートS(アニメ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B...


おやゆび姫(アンデルセン童話)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%8C%87%E5%A7%AB


親指トム、おやゆびこぞう(グリム、ペローなど)

http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM072.html


例に一寸法師があがっているので普通の生活が舞台でなくてもよいと判断しました。

id:j-arai No.7

jarai回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/04/30 14:07:13

ポイント14pt

ミクロ・パーク (創元SF文庫) (文庫)

ジェイムズ・P. ホーガン

ミクロロボットと人間の神経系を接続し、自らが小さくなった感覚で、現実世界の中で活躍するSF,

将来的にはできそうな現実感がある。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%...

id:hiro_kun No.8

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32008/04/30 15:54:24

ポイント14pt

ミクロキッズ(http://www.vesta-tokai.co.jp/catalog/chakkaman/index.html)は既出ですので…ミクロの決死圏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%A...)はいかがでしょう?

id:fraise No.9

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/04/30 21:25:34

ポイント14pt

南くんの恋人

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A...

ちょっと違うでしょうか…?

id:atomatom No.10

アトムアトム回答回数33ベストアンサー獲得回数12008/05/05 12:36:10

ポイント14pt

 映画「ホームアローン」はいかがでしょう。http://www.imdb.com/title/tt0099785/

id:ajikko No.11

ajikko回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/05 22:27:13

ポイント14pt

すでに解決されているかもですが、

「ぽっぺん先生の帰らずの沼」という本などではどうでしょうか。

ぽっぺん先生と帰らずの沼  岩波少年文庫

ぽっぺん先生と帰らずの沼 岩波少年文庫

  • 作者: 舟崎 克彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

対象年齢や、

ちょっとお探しのものとちょっと違うのかも知れませんが。

ぽっぺん先生が帰らずの沼に生息する動植物に姿を変えて

人間の姿に戻ろうとするお話しです。

確かアニメにもなっていたと思います。

コメントはまだありません