phpでのデザイナーとの分業について

本文からヘッダー・フッターを分離してサイトを構築しており、
デザイナーがDWで作業しやすいように、

<?php
$enable_css = '';
if($enable_css){
?>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/set.css" />
<?php } ?>

というコードを無理やり本文に入れればDW上でもcssが表現できたのですが、
とてもスマートじゃない気がしています。
これ以外でもDwで簡単にcssを再現できる方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/30 17:39:52
  • 終了:2008/05/01 20:27:12

ベストアンサー

id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/04/30 18:19:21

ポイント34pt

デザインタイムスタイルシートではだめなんでしょうか?

デザインタイムスタイルシートを使えば、DWの編集のときだけ、HTMLに好きなCSSファイルを適用できます。


http://livedocs.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/9.0/help.html?conten...


デザイナさんに、CSSファイルをデザインタイムスタイルシートとして追加してもらうようにしてもらえば、

スムースに作業ができると思います。

id:kou32rr

ありがとうございます。

確認してみます。

2008/04/30 19:11:25

その他の回答(2件)

id:southgate_01 No.1

southgate_01回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/04/30 18:17:57

ポイント36pt

はてな

そのやり方でよいのではないでしょうか。

CSSが画面によって決まっているのであれば次のようにHTMLのみで書けばいいと思います。


<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/set.css" />


画面によって動的にCSSが代わるのであれば、こんな感じで変数にして埋め込めばいいと思います。


<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php echo $css; ?>" />

id:kou32rr

回答ありがとうございます。

やっぱりこれが正解でしょうか。。。

下の方法ですとDwでそのままでcssが適用されないので。。。

php側で自動的にcss読み込む仕組みはできています。

2008/04/30 19:11:16
id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/04/30 18:19:21ここでベストアンサー

ポイント34pt

デザインタイムスタイルシートではだめなんでしょうか?

デザインタイムスタイルシートを使えば、DWの編集のときだけ、HTMLに好きなCSSファイルを適用できます。


http://livedocs.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/9.0/help.html?conten...


デザイナさんに、CSSファイルをデザインタイムスタイルシートとして追加してもらうようにしてもらえば、

スムースに作業ができると思います。

id:kou32rr

ありがとうございます。

確認してみます。

2008/04/30 19:11:25
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/01 00:07:04

ポイント10pt

DWって、Javascriptは動作しないんでしょうか?

どうさするなら、Javascriptで分岐させたらよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kou32rr

cssの読み込みをjsでするメリットが良く分かりませんでした。。。

2008/05/01 20:26:26

コメントはまだありません