一般的に通用するものをご教授願います。
(例・融資申込、自己破産等に使用できるもの)
単に記載事項のみを列挙するご回答はどうかご遠慮下さい。
表題から、能書き(?)、シメまで、全て体裁の整った状態のものを希望致します。
注文が細かく申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
http://q.hatena.ne.jp/1209603026
アドレスはダミーです。
過去に同じような経験があり弁護士さんに相談したところ、
「コピー用紙に『退職金なし』と書いて捺印すればよい」と伺いました。
実際に必要なものは有無と金額で詳細は不要だかららしいです。
一応Excelで表組みを作成し全て0で産めて
「退職金はありません」と記載し捺印提出しましたがね。
退職金見込額証明書にしろ,退職金制度がない旨の証明書にしろ,様式や書式を定めた法令は存在しません。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34648
などの回答を参考に。
ただ,きちんとした書式がないと困るというのであれば,
証明書を出して欲しいと言ってきた社員を通じて,どのような様式のものが必要かを確認されてはいかがでしょうか。
なお,インターネット上では書式は見つかりませんでしたが,
『裁判事務手続講座[第7巻]
書式 個人破産の実務[全訂二版]
―――申立てから手続終了までの書式と理論』
平成18年5月2日発行
編 者:木村・浦川・片山法律事務所
発行所:株式会社 民事法研究会
に,
【書式27】退職金見込額証明書
【書式28】退職金なきことの証明書
が載っている模様です。
ご回答ありがとうございます。
説明が不足していたようで申し訳ございません。
当方が会社の退職金や給与を担当している者で、会社の印を押す立場の者です。