携帯電話の事で質問させていただきます。携帯電話を譲渡、販売、貸与などで法的に罰則がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/01 12:17:30
  • 終了:2008/05/01 21:11:26

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/01 12:53:03

id:t-saitou

必要な情報をありがとうございました。

2008/05/01 21:09:10

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/01 12:53:03ここでベストアンサー

id:t-saitou

必要な情報をありがとうございました。

2008/05/01 21:09:10
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/05/01 13:35:34

ポイント10pt

設問が大雑把すぎて答えようがない気がしますが、あえて、、、

携帯電話「端末」なら、単なる電話機でしかないので、特別な規制はありません。

ただし、製造において電波法の規制を受けるので、勝手な物を作って売るのはマズイでしょう。

通常は単なる商品販売でしかないので、

税法、古物営業法、会社法、民法などがからんでくるだけです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

つまり、「どのような」

譲渡、販売、貸与かで、関連する法律や規制も変わってくるので、

単純に譲渡だからどうこう、とは言えません。

法的な罰則とは、何らかの違法行為を行った場合に発生してくるので、どんな行為を行うかで違ってきます。

譲渡したものの、それが名義変更などがなされず、それに伴う料金などが支払われなければ契約違反として民法に引っ掛かるでしょうし、

販売において、売上げが一定額を超えたのに税金の申告をしなければ税法違反ですし、

貸与そのものは問題なくとも、その端末が違法行為に使用されれば、貸した方も罪を問われる可能性がありそうです。

id:t-saitou

質問が大雑把すぎて申し訳ございません。

2008/05/01 21:09:56

コメントはまだありません