今日、国道にて車で走行していました。

ぼーっと運転していたので気がつかなかったのですが、
ふと道路横を見ると、ネズミ捕りらしきの警官が数人。
あわてて減速しましたが、約90キロ程度出ていました。
(30キロオーバーはしていないと思うのですが、、)
特に止められなかったのでそのまま通過しましたが
後で呼び出しとかあるのでしょうか。その際にはどのぐらいの期間でくるのでしょう?
その場で止められなかったらもう大丈夫なのでしょうか?
いろいろネットを見ているとだんだんと不安になってきました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/01 21:15:16
  • 終了:2008/05/02 13:38:58

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562008/05/01 21:34:54

ポイント18pt

ネズミ捕りは現行犯でなければ捕まりません。

オービスなら当然後で呼び出しがありますが、

警官に呼び止められなかったのであればまず大丈夫でしょう。


以下参考に ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012867...

>固定式(Hシステムなども含む)を除外した場合、

移動オービス(ワンボックスの後にオービスが設置されていて赤外線カメラ撮影する物)以外の速度取締では、

その場で検挙されなければ出頭命令など有りません


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443714.html

>高速に限らず、後で呼び出しが来るのはオービスで赤外線フラッシュが光ったときだけです。

id:tubotti

ありがとうございます。

ほんと安心しました。

これでちょっとひといきです。

2008/05/01 22:14:20

その他の回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562008/05/01 21:34:54ここでベストアンサー

ポイント18pt

ネズミ捕りは現行犯でなければ捕まりません。

オービスなら当然後で呼び出しがありますが、

警官に呼び止められなかったのであればまず大丈夫でしょう。


以下参考に ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012867...

>固定式(Hシステムなども含む)を除外した場合、

移動オービス(ワンボックスの後にオービスが設置されていて赤外線カメラ撮影する物)以外の速度取締では、

その場で検挙されなければ出頭命令など有りません


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443714.html

>高速に限らず、後で呼び出しが来るのはオービスで赤外線フラッシュが光ったときだけです。

id:tubotti

ありがとうございます。

ほんと安心しました。

これでちょっとひといきです。

2008/05/01 22:14:20
id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132008/05/01 21:47:24

ポイント17pt

ネズミ捕りでは無かったのではないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%80%9F%E5%BA%A...

オービスであればあとから後で呼び出しが来るとは思いますが、この場合は大丈夫だと思います。

id:tubotti

そうかもしれませんね。

でも6人ぐらいいて道路のほうを見てたので、、そう思いました。

2008/05/01 22:14:49
id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82008/05/01 22:27:11

ポイント17pt

事故や事件の現場検証の可能性が高いと思います。

ネズミ捕り程ではありませんがよく見かけます。

移動オービスの可能性もありますがそれらしき車が

見当たらなかったのなら大丈夫だと思いますよ。

id:tekj No.4

tekj回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/05/01 23:38:15

ポイント17pt

自分もねずみ取りしているところで20kmくらいスピード出し過ぎで通り過ぎたことがありましたが、音沙汰なしです。赤い旗を持った怖い人がいたり、三脚に乗った四角い箱がおいてあったりしたので、ねずみ取りをしていたことは間違いないと思います。

自分の周りにほかの車が同じくらいのスピードで何台も走っていたので、止められなかったのかなと思いました。質問をされている方も似たような状況じゃなかったのではないでしょうか?

id:hidepon_mory No.5

hidepon_mory回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/05/01 23:51:07

ポイント17pt

運転中の携帯電話やシートベルト未着用のチェックをしていたのかもしれませんね。

ほかの方もおっしゃられている通りその場で呼び止められなかったのであれば大丈夫だと思いますよ。

id:BANO No.6

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/02 00:16:12

ポイント17pt

ラッキーでしたね。

オービスなら移動式でも目の前が真赤になるほど光るので絶対に気付きます。


オービスの場合はたいてい1か月以内で通知が来るようです。

ネズミ捕りは皆さんが書いておられるとおり、現行犯逮捕が原則ですから大丈夫でしょう。

id:ken33jp No.7

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/02 01:55:03

ポイント17pt

考えても結果は変わりませんから、忘れてください。

コメントはまだありません