mp4ファイルに対応している「軽い」プレイヤーを探しています。

以下の条件に合致するもので、お勧めがあったら教えて下さいませ。
ちなみに、現在使用しているのは「MPlayer」です。

・わりと古いPC(OSはwindows2000)で使える、軽くて枯れたプレイヤー
・できればフリーソフト
・できれば日本語に対応しているもの
・できれば動画部分を非表示にして、音声部分だけ再生することもできるもの

MP4からMP3へ、音質を劣化させずに変換できるソフトで
お勧めのものがありましたら、それも教えていただけると助かります。

# 実際にそのプレイヤーを使っている方からのお勧めと、使用感とをお伺いしたいので、
# 「MP4 player」でググった検索結果を貼り付けるだけの回答は、できればおやめ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/02 11:39:00
  • 終了:2008/05/04 11:14:45

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/02 14:41:55

ポイント300pt

MP4再生

私はGOM Playerを使っています。Win2K対応、日本語対応していますが、MPlayerよりは重いかも。

以前は「Media Player Classic」を使っていました。これは比較的軽いです。最新版は日本語対応しているようです。


MP4からMP3へ変換

TMPGencを使っています。

本来は動画を含めて再変換するツールですが、音声のみの再変換も可能です。1-passでMP4音声⇒MP3変換できますが、「音質を劣化させずに」ということであれば、いったん非圧縮のWAVに変換してからお好きなMP3ツールで変換するのがいいでしょう。

使い方は「TMPGEncフリー版の使い方」が参考になります。

id:alf-laylah

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

曖昧な質問の意図を的確に読み取って下さって助かりました。

せっかく複数のプレイヤーを教えて頂いたので、

試してみて、自分に合うものを選びたいと思います。

2008/05/04 10:56:50

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/02 14:41:55ここでベストアンサー

ポイント300pt

MP4再生

私はGOM Playerを使っています。Win2K対応、日本語対応していますが、MPlayerよりは重いかも。

以前は「Media Player Classic」を使っていました。これは比較的軽いです。最新版は日本語対応しているようです。


MP4からMP3へ変換

TMPGencを使っています。

本来は動画を含めて再変換するツールですが、音声のみの再変換も可能です。1-passでMP4音声⇒MP3変換できますが、「音質を劣化させずに」ということであれば、いったん非圧縮のWAVに変換してからお好きなMP3ツールで変換するのがいいでしょう。

使い方は「TMPGEncフリー版の使い方」が参考になります。

id:alf-laylah

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

曖昧な質問の意図を的確に読み取って下さって助かりました。

せっかく複数のプレイヤーを教えて頂いたので、

試してみて、自分に合うものを選びたいと思います。

2008/05/04 10:56:50
id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/04 04:44:34

ポイント1pt

VLC

http://www

id:alf-laylah

「VLC media player が定番、詳しくはググれ」

というご回答であろうと解釈いたしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VLC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8...

有名なプレイヤーのようですし、折角なので試してみたくもあるのですが、

このような紹介のなさり方ですと、逆にこのプレイヤーに対して不安を覚えます。

非常に残念です。

2008/05/04 11:12:22