職場で使っている回転イスのクッション部分が、長年蓄積された汚れで本格的に黒ずんできました。

これでは使っていて気持ちの良いものではないですし、
他の人が自分のイスを使うといったシチュエーションも度々あることを考えると、
そろそろしっかりとメンテナンスをした方が良いのではないかと考え始めました。
他の人のイスを見てみると、やはり同程度の黒ずみが出てきているようです。
そこで、クッション部分のメンテナンスを社長に提案してみようと思います。
しかし、あまりお金を掛けるわけにもいきません。
なので、業者などには頼まず、何か手ごろなクリーニングキット等で済ませたいと思っています。
そういったものを購入できるネットショップ等をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/02 11:41:19
  • 終了:2008/05/07 22:17:58

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602008/05/05 00:56:24

ポイント40pt

http://www.monotaro.com/g/00032215/

ビニールレザーが相手なら、お勧めなのがこれ。「シンプルグリーン フォーム」。

スプレータイプで後発泡性なので、さっとスプレーできて、少し置くと白い泡とともに汚れが浮き上がってきます。

洗浄力も強力で、タバコのヤニなども除去できます。

 

どのような洗剤を使っても一番に手間の掛かるのが濯ぎと乾燥です。

よって洗剤はできるだけ少なく使います。

濯ぎは、ぬるぬるが無くなるまで水拭きと乾拭き(所謂タオルドライ)を繰り返すべきでしょう。

水がレザーに染み込むようだと洗剤まで染み込みますから、びしょびしょに濡らしては絞るように拭き取る作業が必要でしょう。

 

ちなみに布素材だと部品を外して大き目のタライで一つずつ手もみやブラシを使っての丸洗いがお勧め。

洗剤成分が多く残留しているようだとアレルギーの原因となって、数週間後に背もたれやシートの形に皮膚炎を起こす社員が出る可能性があります。

 

何度か濯ぎを繰り返して、最後に水切りして乾拭きした後でハンドドライヤーで乾燥させると比較的速く済みます。

スプレーするのは数秒だけど、一脚あたりの作業時間は慣れた人でも15分~30分ぐらいかな。段取りや後始末は別枠です。

id:caki

具体的な手順まで教えていただいて、とても助かります。

なにぶん頑固な汚れなので、提示してくださったスプレーがちょうど良さそうです。


アレルギーについては全く考え付きませんでした。

その点も踏まえてのメンテナンスの提案・イスの所有者さんとの交渉を行いたいと思います。


丁寧なご回答、ありがとうございました。

2008/05/07 22:14:04

その他の回答(2件)

id:apr-25 No.1

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32008/05/02 13:40:23

ポイント20pt

http://q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

重曹でかなり落ちると思います。重曹の粉末や重曹水など、ドラッグストアやホームセンターで200円程度で入手できると思います。もし、いすの汚れに効果がなくても給湯場などのシンクや食器の汚れ落としに使えます、通常の使用では人体に害がありません。

id:caki

ありがとうございます。

ちょうど給湯場のシンクも気になっていたので一石二鳥でした。

重曹について調べてみましたが他にも色々と用途があって便利ですね。

恥ずかしながら今まで重曹が一体何の役に立つのか知りませんでした。

そういった意味でも大変参考になりました。

2008/05/04 00:09:34
id:hikaru-0801 No.2

hikaru-0801回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/05/03 01:37:21

ポイント20pt

ぬいぐるみのクリーナーはいかがですか?

商品はいろいろあるようですが、以下のものは購入した人の感想が

寄せられているので、安心かな、と思って選んでみました。

きれいになるといいですね。

http://www.rakuten.co.jp/1cheer/876480/882263/

http://www.rakuten.co.jp/seiei/590747/425172/#357859

id:caki

なるほど、これでしたらイスのクッション部分にも代用できそうですね。

スプレータイプという点も使いやすそうで好印象です。

お心遣いありがとうございます。

2008/05/04 00:24:22
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602008/05/05 00:56:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.monotaro.com/g/00032215/

ビニールレザーが相手なら、お勧めなのがこれ。「シンプルグリーン フォーム」。

スプレータイプで後発泡性なので、さっとスプレーできて、少し置くと白い泡とともに汚れが浮き上がってきます。

洗浄力も強力で、タバコのヤニなども除去できます。

 

どのような洗剤を使っても一番に手間の掛かるのが濯ぎと乾燥です。

よって洗剤はできるだけ少なく使います。

濯ぎは、ぬるぬるが無くなるまで水拭きと乾拭き(所謂タオルドライ)を繰り返すべきでしょう。

水がレザーに染み込むようだと洗剤まで染み込みますから、びしょびしょに濡らしては絞るように拭き取る作業が必要でしょう。

 

ちなみに布素材だと部品を外して大き目のタライで一つずつ手もみやブラシを使っての丸洗いがお勧め。

洗剤成分が多く残留しているようだとアレルギーの原因となって、数週間後に背もたれやシートの形に皮膚炎を起こす社員が出る可能性があります。

 

何度か濯ぎを繰り返して、最後に水切りして乾拭きした後でハンドドライヤーで乾燥させると比較的速く済みます。

スプレーするのは数秒だけど、一脚あたりの作業時間は慣れた人でも15分~30分ぐらいかな。段取りや後始末は別枠です。

id:caki

具体的な手順まで教えていただいて、とても助かります。

なにぶん頑固な汚れなので、提示してくださったスプレーがちょうど良さそうです。


アレルギーについては全く考え付きませんでした。

その点も踏まえてのメンテナンスの提案・イスの所有者さんとの交渉を行いたいと思います。


丁寧なご回答、ありがとうございました。

2008/05/07 22:14:04
  • id:miharaseihyou
    普通は最低でも布の張替えだし、クッション素材の交換や各部のネジの締め直しもした方が椅子ごと買い換える時期が延ばせる可能性が高い。
    ばねが弱っていたり、背もたれが外れたりで、社員の疲労の原因を増やしていることもある。
     
    椅子のお値段や素材にもよる。
    ビニールの安手の灰色の奴なら一本百円の中性洗剤を薄めて溶かした溶液で拭いて、すすぎの水拭き、空拭きで表面の汚れは落ちる。
    この場合は椅子の当たり面そのものが、社員が普段の掃除で拭き掃除するべき最低限のポイントの一つ。
    汗臭く感じない人もいるが...。

    プロに任せた方が安く付くと思うんだけどねえ。
  • id:caki
    申し訳ありません。
    どのようなイスなのか、という情報を書き忘れていました。

    今回メンテナンスをしようと考えているイスは、おっしゃられている安手の灰色のイスです。
    ですから、あまりお金を掛けずにメンテナンスできればと考えています。

    クッション部分を普段から掃除しようという発想はありませんでした。
    ……、お恥ずかしい。

    あまりにひどく汚れがこびり付いているので素人の手では焼け石に水かも知れませんが、
    少しでも黒ずみが解消してくれれば、と思っています。