私の会社は、梱包&出荷を一日に100個位していますが、梱包の効率を上げるために、梱包材・緩衝材を探しています。

荷物はそこそこ大きいですし、4,5個商品をまとめて梱包するため梱包材・緩衝材を大変良く使います。
新聞紙で対応しているのですが、いちいち丸めるのが、ものすごく時間がかかり困っています。
そこで、激安な梱包材・緩衝材が紹介されていたり、販売されているところを教えていただきたいです。
新聞紙を丸めているくらいなので、多少見た目が悪いものでも構いません。その代わり安いものうれしいです。
ちなみに梱包する商品は普通のパッケージ商品で(家電など)、それを数点組み合わせて、大きいダンボールにひとまとめにして、そのすき間を梱包材・緩衝材で埋めている感じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/02 11:50:55
  • 終了:2008/05/03 09:58:57

ベストアンサー

id:BANO No.3

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/03 03:56:32

ポイント30pt

小ロットならこちらが便利です。エアピロという空気バッグの緩衝材に空気を詰めた状態で販売されています。

http://www.yama-sho.co.jp/products/list.php?category_id=8

メーカーサイト(川上産業)

http://www.putiputi.co.jp/shohin/ap.html


かなり量をお使いになるのであれば、製造機もあります。(積水テクノ)

http://www.sekisui-pack.com/html/product/air/

id:otaromeo

どうもありがとうございます!

参考になりました!製造機の方も結構高いですが検討してみます!

2008/05/03 09:55:37

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232008/05/02 12:37:51

ポイント30pt

 

 ポリ袋に空気を入れて、緩衝材にできれば、経済的ですね。

 あるいは、ウィンナー・ソーセージ状のポリエチレン・チューブを、

キュッ・キュッと音たてて、巻きつけてみてはどうでしょうか。

 

 ダンボールに入れ、足踏ポンプで空気を入れ、先端を縛って封じる。

http://shop.gallery2.co.jp/shop/item/detail_html?i=4102&c=8130&i...

 モルテン フットポンプ

 

id:otaromeo

ご回答ありがとうございます! それも素晴らしいアイデアですが、空気が逃げないように加工しなければならないと思います。もうちょっと楽な方法はないでしょうか?

2008/05/02 15:39:42
id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/05/02 19:41:25

ポイント36pt

段ボールぎりぎりのところまでいわゆるぷちぷちを巻き付けて、その隙間にだけ新聞紙や段ボールの端切れを詰める、なんてどうでしょうか?

丸める新聞紙の量は減ると思うので、そのぶん労力は減ります。

それくらいの工夫はもうされているかもしれませんが。。


送る商品の大きさと梱包する段ボールの大きさに違いがありすぎると、どうしても梱包材が多くなってしまう気がするので、一日100個も梱包するのであれば、いろいろな大きさの段ボールを揃えるのもテだと思います。

・・・こちらももうされてそうですが^^;


こんな商品なんかは便利そうですが、高いでしょうか?

新聞紙を丸める手間はなくなると思います。

http://www.yama-sho.co.jp/products/detail.php?product_id=23

id:otaromeo

これは便利そうですね、ちょっと一回ためしに注文してみます。ありがとうございます!

2008/05/03 09:56:16
id:BANO No.3

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/03 03:56:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

小ロットならこちらが便利です。エアピロという空気バッグの緩衝材に空気を詰めた状態で販売されています。

http://www.yama-sho.co.jp/products/list.php?category_id=8

メーカーサイト(川上産業)

http://www.putiputi.co.jp/shohin/ap.html


かなり量をお使いになるのであれば、製造機もあります。(積水テクノ)

http://www.sekisui-pack.com/html/product/air/

id:otaromeo

どうもありがとうございます!

参考になりました!製造機の方も結構高いですが検討してみます!

2008/05/03 09:55:37
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/03 07:42:34

ポイント10pt

>新聞紙で対応しているのですが、いちいち丸めるのが、ものすごく時間がかかり困っています。

業者にやってもらえばOK。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:otaromeo

ありがとうございます!そうなんですが金額もかかっちゃいますしね。出来れば自社で済ませたいのです。

2008/05/03 09:57:14
  • id:BANO
    毎日100個もの梱包、本当に御苦労が多いと思います。
    やはり専門の業者、商社さんは解決法にお詳しいので、一度お問い合わせされたほうが良いです。
    これという商品があれば、その商品の製造元に問い合わせれば近くの取扱商社をご紹介いただけます。
    価格面では、ネット業者が有利な面もありますが、販社さんは多少の無理が利くので良いですよ。
    御社の利用量やコストを考えれば十分にメリットはあるでしょう。
  • id:otaromeo
    コメント誠にありがとうございます。なるほどですね、そうですね、一度直接相談に行くことも検討いたします。
    ありがとうございます。
    ここで質問させていただいて、活路が見出せてきたと思っています。助かりました、ありがとうございます!