【自作PC】以下の条件で自作PCをしますが、一番具体的な回答を頂いた方にイルカを差し上げます。


前提条件(決定事項):
◆CPUはQX9650
◆Vista 64BitとXP 32 Bitを共存
◆メモリーは8GB
◆ディスプレイは30inch (DVI-D端子)1台と20inch 2台を接続
◆用途:デザインワーク
   (現状ではゲームはやらないが、将来は可能性あり)

質問内容
1. マザーボーを何にすべきか?(ただし、ASUSTeK製)
2. グラフィックボードはどうすればいいか?
3. Nortonやその他のOfficeは64BitとXP 32 Bitで共有できるのか?

※ 導入予算はあまり気にしていませんが、消費電力や騒音は気になります。
※ オーバークロックは適度にします。

以上3点について回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/02 18:01:42
  • 終了:2008/05/05 20:41:52

ベストアンサー

id:freemann No.2

freemann回答回数306ベストアンサー獲得回数482008/05/03 06:23:18

ポイント35pt

1.

StrikerII Extreme

特徴:

・チップセットはNVIDIA nForce790i UltraSLI

・チップセットおよびVRMの冷却に水冷を使用できるので、CPUのクーラーをリテール以外のものにした時にチップセットのクーラーとフィン等が干渉してしまう可能性が少ない。

・PCI Express2.0 x16が2つあるのでSLIにした時にどちらかも同等の能力を発揮する。

・DDR3のみの対応となり現時点では導入価格が跳ね上がってしまう。

(DOS/V PowerReport 6月号 p.122に解説が写真付きで載っています)

2.ASUSTeK EN9600GT/HTD/512M

・PCI Express2.0に対応

・30インチのモニタに出力するということでデュアルリンクを望む解像度になるだろうと推測しましてデュアルリンク対応のものにしました。(デュアルリンク使用時には、ケーブルはおそらく別途デュアルリンク対応のものを購入しないといけないと思われます)

・ファンレスタイプではありません。

3.

・Office2003に関しましては、デュアルブートの場合1ライセンスで良いとMSのHPに書いてありました。

http://support.microsoft.com/kb/881475/JA

Office2007に関しては、ライセンス体系が変わったようで1OSにつき1ライセンスのようです。

http://questionbox.msn.co.jp/qa3695987.html

id:IAMTHESUN2

大変参考になる回答ありがとうございました。

M/BはRampage Formula か Striker II Extreme にしようと思います。

たぶん3-way SLIにはすることはないので

前者(X48、DDR2対応)かなぁと思っています。

officeは2003なので両方で使えそうです。

有益な情報ありがとうございました。

2008/05/03 14:33:27

その他の回答(1件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/05/02 18:59:04

ポイント35pt

1,P5K Deluxe/WiFi-AP

DDR2に対応したハイエンド。

冷却にもヒートパイプを採用するなど配慮されておりオーバークロックにも有利。

また、騒音を小さくできる可能性もある。

2,EN8600GT SILENT/HTDP/512M

ASUS製ビデオカード。

マザーがASUS製なので十分検証されていると思われる。

ゲームの可能性もありということで、ミッドレンジの製品とした。

逆に、ゲームをやるときになってビデオカードを代えればいいということであればほかの選択もある。

2枚差しなどすることで3画面にも対応できると思われる。

http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbord/parhel...

2D性能でいけばよいのだが、Vista用のドライバーがないみたい。残念。

3,

Office系は問題ないと思う。

ただし、ライセンス的な問題から2本分必要かもしれない。

OSが違うと別々のマシーンと見なされる場合がある。

Norton 360 2.0においてOSの対応はVista64bit, XP32bitともに問題ない。

ただ、ライセンスの問題があるので2本分必要かもしれない。

id:IAMTHESUN2

的確に回答いただきましてありがとうございます。

「・・・かもしれない」のところが知りたいところなんですよね。

ライセンスの問題が発生するようであれば 32 Bitはあきらめようかしら。

いい方法ないのでしょうか。

2008/05/02 20:21:24
id:freemann No.2

freemann回答回数306ベストアンサー獲得回数482008/05/03 06:23:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

1.

StrikerII Extreme

特徴:

・チップセットはNVIDIA nForce790i UltraSLI

・チップセットおよびVRMの冷却に水冷を使用できるので、CPUのクーラーをリテール以外のものにした時にチップセットのクーラーとフィン等が干渉してしまう可能性が少ない。

・PCI Express2.0 x16が2つあるのでSLIにした時にどちらかも同等の能力を発揮する。

・DDR3のみの対応となり現時点では導入価格が跳ね上がってしまう。

(DOS/V PowerReport 6月号 p.122に解説が写真付きで載っています)

2.ASUSTeK EN9600GT/HTD/512M

・PCI Express2.0に対応

・30インチのモニタに出力するということでデュアルリンクを望む解像度になるだろうと推測しましてデュアルリンク対応のものにしました。(デュアルリンク使用時には、ケーブルはおそらく別途デュアルリンク対応のものを購入しないといけないと思われます)

・ファンレスタイプではありません。

3.

・Office2003に関しましては、デュアルブートの場合1ライセンスで良いとMSのHPに書いてありました。

http://support.microsoft.com/kb/881475/JA

Office2007に関しては、ライセンス体系が変わったようで1OSにつき1ライセンスのようです。

http://questionbox.msn.co.jp/qa3695987.html

id:IAMTHESUN2

大変参考になる回答ありがとうございました。

M/BはRampage Formula か Striker II Extreme にしようと思います。

たぶん3-way SLIにはすることはないので

前者(X48、DDR2対応)かなぁと思っています。

officeは2003なので両方で使えそうです。

有益な情報ありがとうございました。

2008/05/03 14:33:27
  • id:tomo_k
    Officeについてはバージョンが不明なのでおいておきます。
    手持ちのOffice2000のライセンスでは要約すると1部のコピーを1台のコンピュータで使うかコンピュータを操作する方が特定の一人に限られている場合、同時に使わない限りにおいて別の携帯用コンピュータ上にインストールできるとなっています。
    今回の場合、携帯用コンピュータではないのでやはり2本必要になります。
    最新のOfficeではまた変わっているのかもしれません。
    と思って、調べてみると
    http://azanaka.at.webry.info/200702/article_13.html
    によればこのライセンス条項は変わってないようです。

    Norton360 2.0の場合はライセンスをみたら「1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピーを1つ使用すること」と鳴っていますので、このケースですとコピーが2つできてしまうのでやはり、ライセンスは2本分必要ですね。
  • id:freemann
    Norton360 2.0ではなく、InternetSecurity2008であれば3台までインストールできます、Norton360シリーズは初心者向けのソフトという位置づけらしいので、IAMTHESUN2さんであれば、InternetSecurity2008の方で良いのではないでしょうか。64bitのVistaにも対応するようです。(Amazonの紹介文でチェックしました)
  • id:IAMTHESUN2
    tomo_k さん 

    追加のコメントありがとうございます。

    freemann さん

    詳しく調べていただきましてありがとうございます。


    現在使用しているHDDの内容をそのまま新しいHDDに移せば
    そのまま使用しつづけることができるのでしょうか。