保育園の父母の会にて、レクリエーション係になりました。

4~5歳の園児を15世帯ほどで、半日程度で楽しめるレクを考えています。
予算は一家族1500円とあまり多くないので、ジャガイモ掘りや梨狩りなど、自然と触れる体験型のレクが良いかなと思ってます。
秋くらいまでで、オススメの自然体験スポットはないでしょうか?

なお、場所は葛飾区がありがたいです。
小岩・高砂・水元近辺だとさらにGOODです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/02 19:37:15
  • 終了:2008/05/06 12:16:45

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/02 21:47:18

ポイント100pt

●トマト狩り(江戸川区上篠崎)

http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/hana_yasai/02_up/050513/

都内で唯一、全国でも珍しい一年中トマト狩りのできる「トマトの森」がオープンしたのは9年ほど前。(2005年現在)

 どのくらいの規模の団体さんを受け入れてくれるかわかりませんが、トマト狩りは他では得難い体験だと思います。


●コマツナ狩り

http://smile.jatokyo.or.jp/otoku/wadai/h16/syun3.html

 これは観光でやっているわけではなさそうなんですが、江戸川区の鹿骨で園児たちがコマツナの収穫体験をしたという記事です。葛飾区内のJAにお願いすると、ひょっとしたら同じようなことができるかもしれませんよ。コマツナは江戸川区の小松川というところが原産地です。コマツナという名前も地名に由来したものです。隣接区ですが葛飾ならば地元と言っても過言じゃありませんから、こういうものに親しむのはイベント的に良いと思います。区内にも畑はけっこうありますしね。


●水元公園でセミの幼虫観察

 夜(というか夕方の)イベントでもよいのなら、夏に水元公園でセミの幼虫観察なんか面白いですよ。夕暮れ時に懐中電灯を持ってメタセコイヤの森あたりで探すと、わっさわっさみつかります。運が良ければ羽化シーンも見られるかもしれません。指導者が必要ならばかわせみの里で相談してみてください。誰か紹介してくれるかも知れません。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/076/007627.html


●プラネタリウム(白鳥の郷土と天文の博物館)

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html

 ここのプラネタリウムはつい最近リニューアルしてすごいんです。3Dぐりぐりで宇宙酔いしそうな体験ができますから、小さい子でも楽しいかもしれません。平日の午前中に幼児向けのプログラムがあって幼稚園などの団体を受け入れてます。

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html

 ここ読むと区内からの利用ならタダですね。交通費のみでやれそうですよ。


●三郷市でブドウ狩り、いちじく狩り(金額は不明)

http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/Top/kazyu.html


●松戸市で梨狩り

http://www.ishiinashien.com/nashigari.html

↑この農園では1kg630円だって書いてありますね。問題は移動にどれだけお金がかかるかなんですけどねー。


●足立区生物園

http://www.adachi.ne.jp/users/seibutu/

ここは大きな温室があって、南国の昆虫を放し飼いにしてます。ここで羽化させた蝶を温室に放つイベントなどもしています。あらかじめ予約してでかければ、館の人が子供向けに説明してくれるかもしれないので相談してみてはいかがでしょう。

その他の回答(1件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/02 21:47:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

●トマト狩り(江戸川区上篠崎)

http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/hana_yasai/02_up/050513/

都内で唯一、全国でも珍しい一年中トマト狩りのできる「トマトの森」がオープンしたのは9年ほど前。(2005年現在)

 どのくらいの規模の団体さんを受け入れてくれるかわかりませんが、トマト狩りは他では得難い体験だと思います。


●コマツナ狩り

http://smile.jatokyo.or.jp/otoku/wadai/h16/syun3.html

 これは観光でやっているわけではなさそうなんですが、江戸川区の鹿骨で園児たちがコマツナの収穫体験をしたという記事です。葛飾区内のJAにお願いすると、ひょっとしたら同じようなことができるかもしれませんよ。コマツナは江戸川区の小松川というところが原産地です。コマツナという名前も地名に由来したものです。隣接区ですが葛飾ならば地元と言っても過言じゃありませんから、こういうものに親しむのはイベント的に良いと思います。区内にも畑はけっこうありますしね。


●水元公園でセミの幼虫観察

 夜(というか夕方の)イベントでもよいのなら、夏に水元公園でセミの幼虫観察なんか面白いですよ。夕暮れ時に懐中電灯を持ってメタセコイヤの森あたりで探すと、わっさわっさみつかります。運が良ければ羽化シーンも見られるかもしれません。指導者が必要ならばかわせみの里で相談してみてください。誰か紹介してくれるかも知れません。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/076/007627.html


●プラネタリウム(白鳥の郷土と天文の博物館)

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html

 ここのプラネタリウムはつい最近リニューアルしてすごいんです。3Dぐりぐりで宇宙酔いしそうな体験ができますから、小さい子でも楽しいかもしれません。平日の午前中に幼児向けのプログラムがあって幼稚園などの団体を受け入れてます。

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html

 ここ読むと区内からの利用ならタダですね。交通費のみでやれそうですよ。


●三郷市でブドウ狩り、いちじく狩り(金額は不明)

http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/Top/kazyu.html


●松戸市で梨狩り

http://www.ishiinashien.com/nashigari.html

↑この農園では1kg630円だって書いてありますね。問題は移動にどれだけお金がかかるかなんですけどねー。


●足立区生物園

http://www.adachi.ne.jp/users/seibutu/

ここは大きな温室があって、南国の昆虫を放し飼いにしてます。ここで羽化させた蝶を温室に放つイベントなどもしています。あらかじめ予約してでかければ、館の人が子供向けに説明してくれるかもしれないので相談してみてはいかがでしょう。

id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/05 07:40:07

芋掘り

コメントはまだありません